2022年06月26日
宮下草薙の宮下、ぶつけた愛車・テスラが復活 ファン「いくらかかりました」
ちょっとした(?)修理に5ヶ月もかかるとは驚き。
テスラのボディはアルミなので交換したのだろうが国内には部品センターがないのでドアパネルは中国から船便での輸入でしょうね。
サイドシルのへこみをどうやって直したのか謎です。
費用は恐ろしい位高いだろうし(見積り300万円)、代車はないだろうし、、、
手を出すのはちょっとね、、、
ぶつけた画像はこちら。
テスラは修理費用が高い?
Posted at 2022/06/26 00:47:06 | |
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2022年06月25日
若い頃、サーキットの走行資格を取るためにテストドライバーの指導を受けました。その時の練習の手順は下記のようなものでした。
①フルブレーキの練習
時速50km/hからのフルブレーキ。ハンドルをしっかり握って全体重をブレーキペダルに乗せる様に停車。止まるだけですが一般道でフルブレーキを使うことはないので簡単ではありません。クルマのABSは殺してありました。
②スピン体験
80km/hで直進、アクセルを踏んだまま思い切りハンドルを回す。当然リアが流れだしスピンモードとなるが、ハンドルを戻さずフルブレーキで止まる。クルマの限界を体で覚えることに繋がります。当然VDCは殺してあります。
スピンしないように速度を落としたり、リアが滑り出してから逆ハンで立て直したら失格です。一般的には自然に逆ハンを当ててしまう癖がついているのでスピンさせるのは意外と難しいです。
③ダブルレーンチェンジ
平均時速80km/hで2車線を跨ぐように素早くレーンチェンジ。コースにポールをたてます。この時のポイントはレーンチェンジ終了直後にリアタイヤがブレークする(いわゆるオツリがくる)のでスピンしない様に瞬間的に逆ハンを当てることです。区間タイムを計測していて走行中アクセルを緩め速度低下したら失格。ハンドルを回しながらアクセル一定というのは凄くむずかしいです。
④総合練習
実際にサーキットを使ってタイムアタック。コーナー手前でフルブレーキ、立ち上がりで瞬間的に逆ハン、立ち上がり途中からフルアクセル。これが淀みなくできれば合格です。
コースは一周約2kmで富士サーキットの縮小版でした。
真夏の練習だったので全身汗びっしょり。半日の訓練で体重は3kg以上落ちました。サーキット走行ってかなり体力が必要なんです。
【オマケ】
たまにサーキット走行の動画をあげている方がいますがクルマの限界の半分位で流していますね。本気のサーキットドライブは常にクルマの限界を確かめながら走るのでわずか数周でクルマから降りるときには立てない位疲れていました。あの時の先生の厳しさには痺れましたよ。
Posted at 2022/06/25 03:03:58 | |
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2022年06月24日
各国の物価高対策は概ね減税の方向。日本以外の各国は激しいインフレに悩んでいるが、日本に住んでいると実感がわかない。ガソリンがちょっと高くなったくらいかな。
輸入している原材料値上がりの影響を企業努力で必死に抑えているのだが、何処まで耐えられるのだろう?
輸出主体のメーカーは円安メリットが出てホクホクですね。
気になるのは電力価格。さっさと原発を再稼働すれば良いのに国民アレルギーという現代病がそれを妨げ、議員は選挙が怖くて動けない。
原発は制御棒と冷水で核分裂を抑えられているだけで、発電の有無で危険性はさほど変わらない。どちらも爆弾を落とされたり大地震で破壊されたら放射能をばら蒔く。そこに存在する限り安全は担保されないのだ。
したがって長期的には原発を廃止するとしても、エネルギー危機の現在は再稼働するべきだろう。
電気自動車のゼロエミッション性能が活かされるのは、発電の原材料に石炭石油を使わないからこそ。EVを推進するなら原発を再稼働しないと片手落ちだ。
核融合発電が実用化されるまでは我慢して原発を活用するしかなかろう。ウクライナ戦争はそのきっかけを与えてくれた天の導きと感じます。
現実は理想論では動かない。放置すると電気料金が大変なことになるぞ!
Posted at 2022/06/24 15:01:22 | |
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2022年06月23日
ヲタクが1ヶ月引きこもってジオラマ作った結果
子供の頃はプラモデルに夢中でした。それが今のクルマ弄りに繋がっているのだと思う。芸術的センスはゼロなのでジオラマは作れません。作れる人を尊敬します。
Posted at 2022/06/23 15:38:53 | |
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2022年06月22日
たまにはクスッと笑えると良い人生になるかもね。
うっかり人間を卒業?
Posted at 2022/06/23 10:30:17 | |
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