• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

韓国の命運は日本が握っている?

韓国の命運は日本が握っている?韓国ウォンの為替レートは韓国政府による必死の買い支えが続いているが、その一方で不動産韓国株が暴落している。おそらく国民の資産まで買い支える余裕がないのだろう。

借金をして投資する国民が多いのでバブルが崩壊している最中と考えられる。日本人の様に蓄えがあれば耐え忍ぶことができるのだが、もはや借金の利払いさえもできない人が多いという。そのまま放って置けばいづれドボンだろう。

日本と仲良ければ救いの手が出せただろうが、、、
未だに徴用工訴訟などで国際法を無視した行動を続ける国なので仲良くなれるはずがない。もし日本に損害を与えるようなことがあればカントリーリスクを上げざるを得なくなり、貸し出し金利が上昇して韓国滅亡を早めるだけ。カントリーリスクは日本の独立行政法人(元々は国の組織)が格付けしているので日本政府の一存で動かせる。

日本の低利融資が韓国経済を支えているのだが、欧米の様に悪徳サラ金並みの金利(=といち)にしたら、たちまちアウトとなる企業が続出する。


ノージャパンとか嫌韓だとかわめく人は、政治・経済音痴なんだろう。日本は淡々とやるべきことをやれば良いのです。

アジア通貨危機にならないことを祈ります。


【オマケ】
ヒョンデ(現代自動車)はもともとは整備工場だったが、日本のカネと三菱自動車の技術支援でようやくまともなクルマを作れるようになったばかり。市場からの信頼を得るのはこれからだけど中国と米国に見捨てられたので生き残りは厳しい。
Posted at 2022/09/27 13:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

バッテリーシェア争いは激変する?

バッテリーシェア争いは激変する?EV用バッテリーは中国、韓国が圧倒しているが米国のインフレ抑制法案により米国内で製造した上、ホワイト国の原材料を使わないと補助金をもらえなくなるのでシェアが激変する可能性がある。米国に工場があるパナソニックには追い風だがチャンスを掴めるかな?

日産ARIYAは搭載バッテリーをCATLから変更しないと北米で苦戦することになるだろう。新法案では1メーカーあたり20万台という上限がなくなったのでテスラの総取りになるかも!?
Posted at 2022/09/27 10:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

節電義務化?

エネルギー不足に悩むEUは各国に対してピーク時5%節電の義務化を決めた。さらに総使用電力量10%削減を努力目標とするようだ。減らす方法は各国任せという。

ピーク時の使用量を減らすのはタイムシフトで可能だろうが総電力使用量を減らすのは難しいと思う。冬の寒い欧州でできることは毛布にくるまって寝ることくらいかな。


【我が家の節電】
見ないくせにつけっぱなしだったテレビを消すようにしたが毎月の請求書を見ると大した節電にはならないみたい。さすがにエアコン止めるのは辛いから深夜の活動をやめるしかないかも。日本時間の深夜に動く米国株のチェックは仕事なんですが、、、
冬の床暖房は最も電気を使うのだけど これを止めるのは厳しい。家族全員が反対するだろうし、体調崩したらもともこもない。

一番の節電は家にいないことかも。ZESP2のリーフで旅に出ましょう ⬅️なんか違う(爆


【オマケ】
欧州がエネルギー危機を乗り越えるに本当は最低15%削減が必要らしい。この冬を乗り越えられるのかな??

子供の頃、父が週末に薪を割って 母が薪と石炭で風呂を沸かしていたのを思い出した。欧州はそんな生活に戻るのかも!?
Posted at 2022/09/26 01:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

習近平 軟禁?

中国で軍事クーデターが発生したとの情報が流れ一瞬喜んだが反政府勢力をあぶり出す為のフェイクニュースらしい。
韓国がどうなろうとどうでも良いが中国共産党が潰れたらこんなに嬉しいニュースはない。

プーチンが暗殺未遂にあい地下シェルターに隠れたというニュースも怪しいものだ。

世の中はフェイクニュースに溢れている。。。

自分に都合よく世の中を変えるためのニュースがフェイクニュースという定義ならCo2削減が地球温暖化を防止するというのが最大のフェイクかもね。
Posted at 2022/09/25 20:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

先進国がデフォルトしたら何が起こる?

先進国がデフォルトしたら何が起こる?日米の株価チェックが仕事みたいなものですが、その時に各国の為替レートチェックも欠かせない。インフレ抑制のための金融引き締め、具体的には米国国債の急激な利上げ(ジャイアントステップ)により各国の金融市場は大混乱。その中で最も目につくのは韓国のウォン安だ。先日の米国FRB(連邦準備制度理事会)による利上げを受け絶対防衛ラインとおぼしき1400ウォン/ドルを軽々と突破された。ウォン防衛の為に韓国も国債利回りを上げなくてはならないが、借金大国の韓国は政策金利を上げたくない。しかし上げないとウォンが紙くずになってしまう。

通貨スワップ(一時的な利息つきの金貸し)は日米から拒否されているので使えない。IMF(国際通貨基金)に対しても悪態ついてるので助けないだろう。できることは準備金を使ってウォンを買い支えることだけだが、とうとうその予算も使い尽くしたようだ。このままウォン安が続くとドル建て債券の金利が払えなくなりデフォルト認定されるだろう。ドルが足りなくなると資源を輸入できなくなるので加工貿易を主体とする韓国は産業が崩壊、蓄えの少ない国民は飢えと寒さに耐え忍ぶことになる。

国債のデフォルト(=国家破綻)は珍しいことではなく、毎年のようにどこかが破綻しているし、アルゼンチンの様に常連さんもいる(画像)。しかし、歴史上 先進国がデフォルトしたことはない。自称ではあるが先進国入りした韓国がデフォルトしたら何が起こるのか全くわからない。

世界同時不況への入り口なのか、何の影響もないのか??
金融関係者、投資家は固唾を飲んで見守るしかない状況。何かが起こるだろうがリスクヘッジするにはいつ 何をしたら良いのか全くわからないのだ。

韓国が消滅しても日本は困らないだろうが、世界経済に与える影響は少なくないはず。全く困った国です。

ヒョンデはウォン安を利用して米国でIONIQを売りまくりたいところだが、米国外生産のEVは補助金対象外となり事実上の閉め出しを食らった。EV製造に必要な資源と電気、さらに人件費も値上がりして万事休す。
Posted at 2022/09/25 00:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation