• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

EVの自動車税 増税?

EVの自動車税に見直し案 総務省、出力に応じた新方式検討


まだ普及してないEVからどうしても税金を取りたいらしい。
自動車税を下げるのが先だろうに。

EV化へのアクセルとブレーキを両方踏んだら 国は没落するよ!
アホ臭くて話にならん。
Posted at 2022/11/16 20:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

韓国でEVを普及させると国家破綻が早くなる

韓国電力公社が大変なことになっている。朴槿恵 元大統領が原発を順次停止させ、文在寅 前大統領が電気料金の値上げをできないように法律で拘束してしまったところに資源高に襲われ、赤字が年間3兆円を越えてしまった。民間企業ならとっくに倒産している。

資金繰りに困って高利率の社債を発行しているのだが、それとて限度があるので電気料金を上げないと破綻する。まさか電力会社を破綻させる訳にはいかないので税金で救うのだろうが、素直に電気料金を上げないのは国民の支持を落としたくないから。要するに格好をつけての人気取りだ。(日本にも れいわ新撰組 山本太郎議員の様に人気取りはいるが、所詮泡沫議員だ)

問題はここから。超優良企業の韓国電力公社でさえ社債の利回りを5%以上にしないと資金が集まらない。理由はレゴランドの破綻で地方自治体が債務保証を反古にしたから。韓国金融界は何も信じられないのだ。韓国電力が国内の投資マネーを全て吸いとってしまったので、他の民間企業は社債を発行できなくなっている。銀行も破綻寸前なので貸してくれず、残るはさらに利回りの良い社債を発行するか悪徳金融にすがるしかない。ちなみにトヨタの社債は利回り0.1%にもならない。5%も約束したら民間企業は利益がなくなるよ。

さてEVとの関係だが電気を売れば売るほど赤字が増える状態なので韓国電力としてはEVの充電は大変迷惑なこと。できるならEVを売って欲しくないのが本音だ。そしてやがて付けは国民に回ってくる。

電力料金を上げなくてはいけないのは ちょっと考えれば誰にでもわかるのに、誰も上げようとは言わない。国がつぶれても自分の電気料金が安い方が良い、、、こんな自分勝手な国民ばかりの国が生き残れるはずはなかろう。

韓国経済は米国、中国の不買運動により最悪な状態なのに国民が電気を買えなくなってしまったら原始人になるしかない。

国家破綻は既定路線だが、そこに行き着く速度を早めるのがEVの普及で、突如涌き出たブラックホールのようだ。

【オマケ】
電気料金はOECD先進国の中で最も安く日本の半額程度、それでもヒョンデのIONIQ5は全く売れないので 余った車をタクシーにして在庫処分している。韓国へ行けばかなりの確率で乗ることができるでしょう(旅費は日本でレンタカー借りるより安い)。韓国の若者には高くて買えず、富裕層はレクサスかベンツを買うのでタクシーぐらいにしか需要がないのです。
Posted at 2022/11/15 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

増税スケジュール

24年1月の国会で増税法案が可決され10月から増税をスタートさせる予定で議論が始まった。消費税率は15%になる見込み、400万円のクルマを買うと現在より20万円増えて60万円もの税金が取られてしまう。

その他に炭素税、道路利用税などの新しい税金が加わる予定なのでクルマを所有するのがばからしくなります。

選挙が今後3年間ないので増税法案は簡単に可決されてしまう。誰か与党の増税派の暴走を止めて!

【オマケ】
クルマを買う予定がある人は1年半以内に買いましょう。納期が長くなっているので早めの契約をオススメします。
Posted at 2022/11/14 10:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

京急 + マイクロEV = ?

超小型BEVレンタカー「my-mo(ミューモ)」 横須賀のりば新設について

面白い取り組みだとは思います。事業性確認の実験なのでしょう。
Posted at 2022/11/13 14:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

ZESPが値上げ?

欧州ではロシアからの天然ガスが手に入り難くなってしまい家庭用電気代が5~10倍に跳ね上がっている。日本にはあまり関係ない、、、なんて呑気に構えていたらマレーシアのガスパイプラインが破損して尻に火が着いた。天然ガスの主要供給元での大事件だ。日本は世界最大の天然ガス輸入国なので無傷ではいられない。国は慌ててガス使用制限令を発令できるように法案を作ったが、資源争奪戦に否応なしに参加することとなり電気料金が猛烈に上がるのは避けられない。

気になるのはZESP3の料金体系。ZESP2に比べると大分高くなってはいるが電気料金が5倍以上に跳ね上がったら会費を上げざるをえないだろう。

欧州で起こっていることは遅れて日本に必ずやってくる。4月以降 ZESP3の料金を上げなければ充電事業者は皆撤退してしまうぞ。

今から電気自動車を買うならバッテリー容量が大きくて外出先で経路充電せずに済むクルマを選びましょう。

【オマケ】産油国は供給量を減らして値上げを企んでいるのでガソリン価格も上がります。もはや逃げ道はない。クルマなくても生きていける都会に住むのがよいのかも!?
Posted at 2022/11/13 13:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation