• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

4月から電気料金がまた上がる?


容量拠出金とは何か?


既存の火力発電を守るために新しい電気料金の仕組みが導入される。不安定な再生可能エネルギーに依存しすぎないようにする仕組みとはいえ電気料金は上がることが避けられないだろう。

新電力にとって見ればコスト増に繋がるので小売電気料金は上げざるを得ない。料金体系はさらに複雑になるので一般消費者は新電力会社の選択に悩むことになるだろう。1kWhあたり1〜2円の単価アップとなる見込みだから気にならないかもしれないが、少しでもお得な新電力会社を選択したい人にとっては面倒なことが増えた。

原子力発電の再稼働は当面無理そうだし、ロシアの天然ガスも買えるようにならない。中東では原油輸出ルートを妨害する勢力のせいで輸送コスト増が続く。エネルギー危機は深く静かに進行中なので資源輸入依存の日本は辛い。

また値上げかと驚き慌てて太陽光パネルの導入はオススメできません。投資回収に10年以上かかり、その後のメンテコストも気になり面倒が増えるだけ。庶民は耐えるしかない。


【オマケ】
大手電力会社を守るための仕組みなので火力発電への依存度が高い東京電力の株価は上がるだろう。太陽光パネルやV2Hを買うより東京電力の株を買った方が良い。

本日の東京電力の株価は800円くらいだから8万円で株主になれます。
Posted at 2024/02/27 08:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

PowerX社の急速充電器はテスラを壊す?


【Tesla車での弊社充電器のご利用をお控えください】



途中経過はコレ

複数メーカー間での接続認証に関わったことがありますがその接続確認の難しさは想像以上です。

今回のトラブルで厄介なのはEVと急速充電器の間に別のメーカーが開発したアダプタが介在すること。

仕様書通りに作っても仕様書に書かれていないことが多いので完全な製品を作ることは難しい。何が問題が起きたときには開発関係者が共同で現象を解析する必要があるがテスラの開発部隊は米国にいるのでわざわざ日本に来ることはないだろう。

テスラにとって見れば日本からのクレームは言いがかりに感じているのでは?

直流での急速充電中にテスラ車のAC-DC変換器に電流が流れてしまったのは、何らかのインタフェースミスによりAC充電という誤ったオーダーを送出してしまったからだろう。

仕様書通りに作ったから自分には非がないとは言えないのがこの問題の難しいところ。問題の解決にはPowerX社が費用を負担してテスラのエンジニアを招集する必要があると思う。

まずは壊れるのを覚悟の上事象を再現させて、その時の通信データのログを解析して見ないとね。
それが嫌ならテスラ車の利用を断るしかない。


チャデモを搭載したEVでも充電電圧が不安定だったり異常終了したりしているので動作が安定するまでPowerXの急速充電器を使わない方が良いだろう
Posted at 2024/02/26 11:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

河津桜

河津桜京急沿線の桜は葉が出てきてしまったので見頃はオシマイ。桜まつりは3月3日(日)まで続くようですが、、、

ソメイヨシノが咲くのが楽しみですね。
Posted at 2024/02/26 10:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

中国クオリティ


中国の高層住宅で火災、59人死傷 停車の電動バイク付近から出火か


中国に不利益な報道は日本で行わないという日中記者協定がいまだに存在しているはずだが、あまりに大きな事故のために隠しきれなかったのだろう。

電動自転車の小さなバッテリーといえどエネルギー密度が高いので燃えたらひどいことになるという見本となった。

中国製品は安全性よりも利益を重視するので大切な保安部品や過電流保護回路を当たり前の様に省略している。中国製のEVが毎日7台も燃えてるのも驚きはしないが驚くのは大きな事故が起こってもちっとも反省しないこと。日本メーカーが重視する再発防止という概念が完全に欠落している。

原因究明はコストがかかるのでウヤムヤにしてやらない。やったとしても技術力がないので真の原因はわからないまま。リチウムイオンバッテリーの熱暴走は確率的に避けられないから燃えても仕方ないというスタンスだ。

低レベルなEVを日本に持ち込むな!

BYDのブレードバッテリーはもちろん燃えてるので燃えないという宣伝は最近やめた。バッテリーモジュールをバラしてみると接着剤で内部をガチガチに固めているのでリサイクルは不可能。大量に使われている接着剤に含まれるシリコンは分子量が小さく軽いので揮発した分子が空中を漂い接点に付着して墨となり導通不良の原因となる。モーターやリレー接点の故障原因だが歴史の浅いBYDは知らないだろう(残念)。リレーが固着すると異常電流が流れた時に電流を遮断できなくなるぞ。ましてや強度補強部材にバッテリーケースを使って良い訳がない。

安く作れても信頼性の高い部品は作れないのが中国のEVの実態です。
Posted at 2024/02/25 00:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

燃えたEVの処理方法


“中国のハワイ”海南島で春節の後も「大渋滞」 “EV大国”ゆえのトラブルか


フェリーに乗せるEVの台数を制限したのは中国製EVが燃えやすいからで EVのせいではなかろうに。

その中国でもっとも燃えているのはBYD、そんなEVを日本に輸入するな! 日本でもEVって燃えるんでしょ?と疑う人が増えてしまうよ。


ふと疑問に思ったのが台数制限。なぜ18台なのか??

その理由は海に落としやすい場所がその台数分しかないかららしい。燃えたら海に落とせ、、、妙に合理的な考えに関心しました。そもそも燃えやすい中国、韓国のEVをフェリーに載せなければ良いのにね。
Posted at 2024/02/24 00:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation