• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

アリア リアパーセルシェルフの設計に難あり

アリア リアパーセルシェルフの設計に難ありリアパーセルを吊るすフックがまた壊れた。リアパーセルシェルフには何も乗せていないのに電動リアハッチをオープンするとフックが破壊される奇妙な現象。

原因はリアトランクに大きな荷物を乗せるとリアパーセルシェルフが半開きのようになってしまう(後方が浮いた状態)のですが、その状態で走行するとパーセルシェルフを止めている支点が振動でズレてしまい、リアハッチを電動で開けたときにパーセルシェルフが引っかかり下に押さえつける力が働き樹脂フックが破壊されてしまうのでした(重い魚を釣り上げて釣り竿かが折れる様な状態)。

ここまで解析するのに時間がかかりましたよ!
今のところ対策方法が見つからないので、パーセルシェルフは外してしまいました。子供達が毎週剣道の防具を放り込むので何回でも壊してしまう予感がするのです。使い方が悪いのではなく背の高い荷物を載せるときにはリアパーセルを外して置くしかないのです。

本気で対策するならパーセルシェルフの前方の支点が簡単に外れないように構造の再設計が必須だけど素人には簡単にできないので諦めました。
エアコンの冷暖房効率を考えたら外したくない!というのが本音ですが仕方がない。



【オマケ】
画像は回転支点の構造ですが他のクルマでは回転軸を挟み込む様な樹脂クリップがありますが、アリアには軸そのものがない驚きの低コスト設計。
その低コスト化努力は認めるけど壊れたら仕方がない。
Posted at 2025/02/28 16:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月28日 イイね!

マレリ 2回目の借金返済繰り延べ

もともとは日産系のサプライヤーであったカルソニックカンセイ、紆余曲折の末イタリアと日本の混血会社として社名を変えて独立した。

しかし日産を主な取引先とするのは変わらず販売台数の減少で経営は火の車。みずほ銀行などが支援しているがいつ投げ出しても不思議ではない状況。銀行からこれ以上は借金をできないので利率10%にも及ぶ高利でハゲタカファンドに借金をした。

企業としては詰んだ状態だが この会社がなくなると日産及びステランティスのコックピットモジュールが作れなくなってしまう。

財務状況は日産本体よりはるかにヤバい状態だが潰すわけにはいかない。いっぺん破綻させて会社更生法を活用して再生させるしかないと思う。多額の融資をしているみずほ銀行、ドイツ銀行などには痛手となるが銀行の経営が傾くほどにはならないだろう。しかし取引先は日本だげで200社を越えるので影響は計り知れないず雇用に多大な影響がある中小企業を支援しないと経済が回らなくなってしまう。

日産は何かと叩かれやすいがその裏で多くの中小企業が生き残りに必死なのを忘れてはいけない。面白おかしく無駄に日産を叩いている人達はただただ残念な人にしか見えない。

頑張れマレリ。頑張れ日本の中小企業。
Posted at 2025/02/28 08:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月27日 イイね!

日本人の正義

日本が戦後奇跡の高度成長したのは鉄鋼、自動車、家電で世界を制したから。その後日本経済は成熟化して輸出産業は重みが少なくなってきたが資源の少ない日本は輸出で外貨を稼がないと成長できないどころか衰退してしまう。

トランプは関税を盾に輸入を制限しようとしているがこの政策は日本の衰退に直結する。日本だけ関税を上げないでくれと都合の良いお願いをしても叶う可能性は低いだろう。

正解はないが世界最大の消費国(輸入国)である米国への多額な投資をして米国の武器兵器をたくさん買うからから関税は上げないでくれと懇願するしかない。あるいは関税上げたら日本も核武装するぞと逆に脅す??

米国のジャイアンには困ったものだ。

現在トランプはロシアと融和的立場なので次は自国がロシアに侵略される番だと戦々恐々な欧州諸国、米国が嫌いなアラブ諸国と協調するか、米国の属国として立場を曖昧なままにするのか日本のスタンスが問われることになるだろう。

正解はないが多少貧しくなっても日本人としての正義は貫きたいものだ。


少なくとも中国のEVは最高!などと能天気に評価している場合ではない。日本経済の分岐点なのだから。そんな時に世界制覇を目論む中国のEVを購入して個人で500万円も中国に献金するのは頭がイカれてる。
Posted at 2025/02/27 22:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

日産のゴタゴタの顛末


日産とホンダの経営統合の真相

誰が火元なのかようやく見えてきた。
もともとはルノーの経営危機に伴い所有する日産の株を売りに出し台湾の鴻海が買い集めて大株主になるはずだったが、技術流出を恐れた経済産業省がホンダと統合して持ち株会社を設立させて防衛しようと画策したのがことの始まり。その時日産は東南アジア重視に舵をとっていたが、肝心の日米での新車投入が遅れて今年度の収益が悪化していた。さらに中国市場では無謀な価格競争に巻き込まれ利益の源泉を失っていたので株価は低迷。

どこを切り取っても良いニュースが出てこない中、日経新聞が経営危機だと騒ぎ出した。それに乗じてYouTuberを巻き込んで大騒ぎとなり、何も知らない人まで日産は倒産するかもと心配し始めた。そして販売店には閑古鳥がなくような有り様。

日産くらい大きい会社だと5年位今のレベルの赤字でも倒産なんて考えられないがイメージ先行で評判はガタ落ち。風評被害と言っても良いだろう。


日経新聞は日本の企業を潰したいのか?
日本人なら日本の企業を応援するのが巡り巡って自分の利益になることを理解した方が良い。

面白おかしくことを荒立ててP/V(視聴率)を稼ぐのが新聞社の役割ではなかろうに。

現場の最前線に立って販売店でクルマを売っているセールスマンが可哀想だよ。
Posted at 2025/02/27 19:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月25日 イイね!

バフェット効果 恐るべし

バフェット効果 恐るべし投資先がいつも注目される投資の神様ウォーレンバフェット。過去に日本の商社株を買ったとの情報で爆上がりしたことがあるが買い増しするとのリークでまた上がっている。

喜んで大丈夫なのかな?
最近大手メディアの飛ばし記事が多いので油断できない。

今年のNISA枠で買ったこととキャピタルゲインより配当利率の高さに釣られて買ったので多少の変動では売らないけどね。

米国株、日本株共に下落基調ですが逆行高には感謝しかない。
Posted at 2025/02/25 16:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation