• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

戦いのステージはEVから自動運転へ


Xiaomiの自動運転

日産が成長するには自動運転の開発を加速する必要があるが、投入する資金が全く足りない。それはトヨタ、ホンダにも同じことが言える。目一杯先行投資したとしても日本の自動車メーカーが投入できるのは一億円/年だろう(業績に影響を与える投資はできない)。

それに対しXiaomiなどはスマホで儲けた利益を背景に日本の100倍の資金を投入しているので勝ち目がない。経済産業省は日産とホンダを合体すれば勝てると本気で考えているのだろうか?

中国は不況に突入していて優秀な人材が職に就けず余っている。これは日本が人材刈りを行うチャンスとも言える。人件費の高い日米欧よりも研究開発の拠点を作るには最適な立地だろう。

ホンダと組むメリットは何もない。東風日産という足場が既にあるのだから開発拠点設置は難しい話ではない。問題は自動運転の開発費をどこから調達するかだけの話。その一つが鴻海だが別にアップルでもマイクロソフトでも構わない。ITで儲けていて投資先を探している企業はたくさんある。

それを探すのが日産の社長の仕事だろう



【オマケ】
自動運転の実験場所としても規制の緩い中国が最適。日本ではいつまでたっても公道でレベル5の自動運転を国土交通省と警察庁が認可しないから技術進化できません。
Posted at 2025/02/20 00:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

燃えまくる中国EV


中国EV火災週報

中国ではEV火災をネットに上げると すぐに当局によって消去され、ネットに上げた人は処罰される。それなのに今でもネットに上げる人が絶えないのは、それだけ日常に溢れているということだろう。

1日平均13台燃えているというコメントに対し、実際にはもっと多いという返信には笑えない。

日本に中国EVを持ち込ませない規制が必須と思うよ。狭い日本の道路で同じ様に燃えまくったら国内の交通が麻痺します。
Posted at 2025/02/19 13:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

中国は今後どうなる?

不動産バブルが崩壊して経済はどん底に向かっている中国。政府は不良債権処理をする様子が全くないので借金の利子が膨れ上がった結果、次は多くの地方銀行が破綻するだろう。それまでにはまだ時間がかかるが預金封鎖は既に始まっている。預けたはずのカネが引き出せなくなっているのは一部の富裕層だが、やがて全口座が使えなくなる。

普通の国なら暴動が起こるレベルだが中国は監視社会なので、暴動が広がる前に粛清されるだろう。では庶民はどうしたら良い?

答えは

静かにひっそりと待つのみ



中国共産党が崩壊し1970年代の中国に戻るのを待つのだ。もちろんそこに希望はない。中国はオールリセットしてやり直すしかない。過去の歴史と大きく違うのは多くの国民が一度裕福な生活を経験したこと。これは単なる貧困よりつらいことかもしれない。




人口14億人のうち 生きて行くのがやっとというレベルの人が7〜8億人。それ以下の人が2〜3億人の社会となると予想します。

資産家はカネを没収されたくないので海外へ移住を始めた。東京の地価をつり上げているにのは中国の富裕層だ。

米欧の各国は中国のデフレ輸出に備え関税を上げたので中国は内需で頑張るしかないが、どこにそんなカネがある? 消費喚起の制度を色々と始めたが撃てど踊らずとなるのは必然。

さらなる地獄が待つのは明らかだが、その最後を見届けることができるのは3年後だろう。



BYDは生き残る?

そんな甘い話はないよ。買える人がいなくなるのだから。

生き残るのはアリババくらいでは!?(合掌。
Posted at 2025/02/19 01:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月18日 イイね!

アリアが激的に進化している点

アリアを運転していると他のクルマに比べて圧倒的に優れていると感じる瞬間があります。それは下記のようなシーン。

①ウエット、砂利道などで路面μが低い場所
②ハンドルを切りながら急発進

このとき普通のクルマはタイヤが空転して前に進まずスキール音が響き渡るのですがアリアは何事もなかった様に前に進んでくれます。

四輪駆動というのを加味しても説明できないスムーズさ。。これはスリップを検知する処理速度の速さと、前後駆動力配分変化の速さの賜物だろう。エンジン車には到底できない特技だ。

アリアに乗り慣れてしまうと他のクルマに乗ったときの落差が激しいのでびっくりします。上に書いたようなシーンでスリップするのは当たり前なのですが、スリップせずに走るのには感心します。1/1000秒単位で制御していると自慢されてもピンとこないが悪条件で乗り比べると制御の質の違いが良くわかります。この様な違いをキチンと説明できない日産の広報部門はちょっと残念w

【オマケ】
タイヤの回転速度を測る車輪速センサーはタイヤハブと一体化されて装着されています。単なる歯車なんですが、その歯の通過を磁気センサーで検知するのがセンサー部分。センサー出力は正弦波の様になまった波形なので波形成形回路で矩形波に変換します。その矩形波の通過時間をコンピューターで計測するのですがソフトウェアのタイマーで計測すると処理が重くなるのでインプットキャプチャーという特殊なCPU内蔵タイマー(ハードウェア処理)で波形の立ち上がり〜立ち下がり間の時間を計測します。CPUに負荷をかけずに速度が計測できる仕組みです。歯車は廉価車は1回転2パルスですが、アリアの様なクルマは1回転24パルスのタイプが選ばれます。車輪速センサーの機械的仕組みは簡単だけど信号処理は結構奥深い。制御用コンピューターは専用のタイマーを複数同時に動かしているなどスマホ用CPUとはまったく異なります。

それなのに制御用と情報系を一つのスマホ用の汎用CPUで無理やり処理させている中国製EVは狂気のコストダウンとしか思えない。想定外のタスク重複で簡単に暴走するでしょう。

単に航続距離だけ比較してもEVの真の価値はわからないよ。
Posted at 2025/02/18 12:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

アメリカの横暴


ウクライナ支援の見返りにレアアースよこせ

いくらなんでもジャイアン過ぎる!
ウクライナを使ってロシアを弱体化させたいだけでしょ。ずるいとはこのことか。


日本にはどんな要求をするのでしょうか?
ドラエモンに助けてもらわないと。


アメ車が売れないのは日本の非関税障壁のせいとまたまた騒いでいるが日本人の好むクルマを作れない米国側の問題。例えばテスラ モデルYが全世界で売れているのに日本で売れない要因の一つが でかすぎる問題。ちっとは日本市場を研究しろと言いたい。横幅1.9mを超えたクルマなんていらないよ。


【オマケ】
過去GM、フォードは日本で売れずに撤退、そして今度はテスラがモデルXの右ハンドル仕様を廃止、スーパーチャージャーはほとんど増やしていないなど日本市場を諦めているようだ。しかも米国との貿易に関係ない中国製造だぞ。それなのに米国車が売れないというのはいちゃもんだろう。また戦闘機を買えという脅しか?
Posted at 2025/02/17 15:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation