• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

彼が帰ってきた

彼が帰ってきたEVシステム異常で修理に出したリーフが2週間後に帰ってきた。原因は192個あるバッテリーセルのうち一つのセルの電圧が低下したため。約4%の電圧低下で異常判定するようだ。ちょっと厳しすぎる判定だが中国製EVのように燃えない理由はこの厳しさにあるのだろう。そもそもCATL以外の中華製バッテリーはセル単位で電圧を計測していないので異常の検出は難しい。アリアでCATLを選択したのは異常の検出できる安価な大容量バッテリーが他になかったから。

40kwhリーフでは全部で192個あるバッテリーセルを4個ずつモジュール化(e+では8個ずつ)していて、一つのセルの異常でもモジュール単位での交換となる。交換には400kg以上あるバッテリー全体を車両から降ろす必要があり特殊な台車と大型の専用油圧ジャッキが必要となるので各県に一箇所程度しかないサービスセンターでの作業となる。

バッテリーモジュールは約8万円/モジュールだが、作業に手間がかかるので合計約15万円の修理費用となるが、延長保証に入っていたので無料となり助かりました。保証は1回しか延長できないので2年後に壊れたら自費負担となります。

容量保証は8年16万kmだけど、今回の様なモジュール故障は一般保証となるので適用外。要するに購入から7年経過したEVの維持は10万円単位の修理費用を覚悟する必要があるということ。ベンツやポルシェのガソリン車は100万円単位の故障が当たり前だから、それでも安いのかもしれません。

クルマは30 万km走っても故障しないのが当然、、、という考えの人はEVを買わない方が良いだろう。ただ「だからEVは、、、」などと言い続けて化石とならない様に注意してね。



せめて延長保証を3回(合計11年間)できるようにしないとEVを安心して利用できないのではないでしょうか? →EVを売っている全自動車メーカーへ

Posted at 2025/03/30 21:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

アリアのオートブレーキホールド


オートブレーキホールド機能について

ブレーキを踏んで車両が停止してから約1秒間ブレーキを踏み続けるとオートブレーキが作動するのですが若干停車判定時間が長すぎると感じてます(長いのはストップ&ゴーが頻繁に続くときの為とは思うけど)。

オートブレーキが作動していると勘違いしてブレーキをリリースしてしまうことが多い。メーター内のインジケーターを確認してからブレーキをリリースすれば良いのだが見えにくい位置に小さく表示されるだけなので面倒です。せめてヘッドアップディスプレイに表示してくれませんかね? HUDに車速0km/hなんて表示する必要はないから!(情報量ゼロの数値を表示する意味はない)


最近試しているのは停車してから、さらに深く押し込むようにブレーキペダルを踏み込む方法。こうすると若干判定時間が短くなるように感じます。これは説明書に書いてない方法なので実際には変わらないのかも??

名付けて二段階認証ブレーキ(嘘)。
いちいち視線をずらして確認するよりも楽ちんかな。
単にせっかちすぎるだけとも言えますw
Posted at 2025/03/29 11:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

テスラの傾向不具合

テスラ モデルX、モデル3 などに共通する傾向不具合にフロントサスからの異音や乗り心地の悪化がある。テスラがどのように対策するのか見守っていたらサードパーティーから先に対策品が発売された。


フロント ロア コンプ リンク ブッシュ キット


対策品はゴムをポリウレタンに変更したものだがサスペンションアームに組み込まれたブッシュなのでアームごと交換するタイプ。アルミ鍛造部品のアームをどうやって作ったの? 販売はリトアニアの会社が行っているが製造はどこの国??

謎だらけの対策部品です。

テスラに2年以上お乗りの方はゴムブッシュが潰れたりヒビが入っていないか確認することをオススメします。
Posted at 2025/03/29 11:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

配当落ち+貿易関税の影響は?

配当落ち+貿易関税の影響は?権利確定の翌日は配当金相当の株価下落があるので どこの企業でも株価は落ちるのですが、今年はそれに加えてトランプの関税攻撃が加わったので自動車メーカーは株価下落幅が大きい。不思議なのはトヨタは配当率以上に落ちたがマツダは高い配当率(5.6%)以上には落ちていない。

配当金狙いでマツダを買った人は成功したと言えるでしょう。実は権利確定日直前に証券会社の担当者からマツダを勧められていたのですが拒否しました。マツダは関税の影響をトヨタより受けやすいし、ラージ商品群のリコール問題が解決してないので大きく下げると予想していたのです。

株式投資って難しい!



【オマケ】
トヨタは理論株価より落ちすぎたのでお買い得と思う。
Posted at 2025/03/28 11:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

目論見外れる?

本日ほとんどの企業の権利確定日。配当金目当ての買いが集中して株価が上がるはず、、、だった。ところが高配当株でもあまり上がる様子は見られない、というかむしろ下がってる。

権利確定前に手持ちの株を売って、明日以降 配当金以上に大きく下落した株を買う予定が狂いました。配当金へ課税する税制変更が効いているのかな?

どうも最近の株価は読めない。

トランプ関税の影響はほとんどなくなったが
その理由は単に「飽きた」から。大騒ぎした割にトランプの虚勢は見切られたようです。ただし自動車に関する関税は発動寸前なので油断はできません。トヨタの株価が大きく落ちたら買って見ると面白いと思う。米国内の自動車生産だけでは需要を賄えないので、必ず巻き戻しが入ると予測します。
Posted at 2025/03/27 10:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation