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湘Nyan!のブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

スペシャリティーカー?

2代目、3代目のプレリュードは本当に格好良かった。ミッドシップエンジンのフェラーリよりも低いボンネットとリトラクタブルヘッドライト、思い切り寝かせたフロントウインドウシールドという組み合わせは助手席に座った彼女も視界の広さに驚いただろう。デートカーとも呼ばれたが何もかもスペシャルだった。それが200万円台で買えたのだから売れないはずがない。

そして新しいプレリュードの登場、、、なんか芋っぽいというか、野暮でスペシャルではない。歩行者保護のためボンネットとエンジンの間に10cm程度の空間が必要となりボンネットの高さを抑えることができず普通のデザインになってしまった。悪くはないがスペシャルではない。そして価格は600万円オーバー(617万9800円〜)で若者が手を出せる様な設定ではない。疑似エンジン音で往年のクルマ好きは喜ぶだろうがクルマの魅力を語るにはイマイチ。

かくして走り屋系の自動車評論家は絶賛するだろうが販売台数は最初から期待できない。まあホンダの象徴としてラインナップされていることが価値のあることなのだろう。中身はシビックtypeRの2ドア版だから、スタイルが気に入った人が選べば良いがかつてのように衝動的に飛びつくと破産するよ。おカネに余裕のある中年ならフェアレディZのマニュアルトランスミッションを選んだ方が楽しいだろう。シフトダウンするときブリッピングを自動的にやってくれます。

価格は549万7800 円 ~でホンモノのスポーツカーが買えますよ! 燃費を気にする人にはプリウス(276万9,800円〜)が定番でしょう。こっちは5人乗りというのもメリットです。


【オマケ】
初期ロット2000台 月販300台ではあっという間に予約がいっぱいになるだろうけど待っている間に買う気がなくなるのでは?
Posted at 2025/09/05 08:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

AIバブルは始まったばかり

AIバブルは始まったばかり米中の関税戦争の裏で激しく行われているAIの開発競争。nVidiaのH100というハードばかりが もてはやされているが競争軸はその上で走らせるAIソフト。従来のアプリは考え直すということができなかったが最新の生成AIは何回でも考え直し最適な答えを素早く導き出す。

情報収集から検討し最適解を出すまでの速度が数百倍に速まるので研究開発速度は幾何級数的に速まることになる。その成果が目に見える様になるのは数年後と推定するが少なくともそれまではAI関連開発に投資が集中する。

現在マイクロソフト、グーグルなどIT大手各社が競って開発しているのは、そこで敗北するわけにはいかないから。過去500年で最大の革命が起ころうとしているといって良かろう。

日本では早くからソフトバンクの孫正義社長が投資を集中しているから株を買うならそこしかない。株式チャートを見ると常識的には上がりすぎと判断できるが、これから更に数倍上がると確信しています。孫さんはカネを集める天才だが、そのカネを世界中のベンチャー企業に投資して果実を得るのがソフトバンクの役割。nVidiaばかりが注目されているが革新的なことを成すのは生成AIの進化です。

【オマケ】
AIサーバーは大量に電力を使うので電力会社の株価も上がってきた。日本ではEVが増えると電気が足りなくなると言われてきたが幸いEVは普及しなかった。しかしAI開発は待ってくれません。核融合発電の開発を急がないと世界に遅れを取るぞ。
Posted at 2025/09/05 00:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月04日 イイね!

nidec ストップ安

nidec ストップ安ニデック(旧 日本電産)の株価がストップ安となった。中国子会社の不正会計問題が発端だが、それ以外にも不正があるのではないかと噂され株価に反映された。
ニデックといえばクルマ好きならEV関連部品、パソコン好きならHDD用モーターを思い浮かべる会社だが、最近はAIサーバー用冷却システムを材料に株価を上げてきた。

危うく買ってしまうところだったぞ(ヤバい!
株式の世界はいつも天国と地獄が背中合わせですので銘柄を分散してリスクを下げるしかありません。
Posted at 2025/09/04 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月04日 イイね!

ようやく

ようやく約半年前、日本製鉄がUSスチールを買収しようとしたときトランプが邪魔して絶望的雰囲気の中、無謀にも日本製鉄株を買った。その後も株価は落ち続け一時は数百万円の含み損を抱え胃の痛い日々でした。信念を持ってガチホというと聞こえは良いが内心ダメかも知れないと弱気にもなっていました。

その後買収が承認されても株価は低迷していたのですが、中国製の安い鉄に米国が高い関税をかけたことと、日本株の好調な上げに引っ張り上げられる様に上昇して ついにプラテン。ようやく息を吹き返した。


ところが最近安値に釣られて三菱重工を買ってしまった。現在10万円近い含み損。またやっちゃった??
日本製鉄同様に国策企業の様なものなので さらなる暴落はないと推測してますが上がりは鈍い。投資家は楽して儲けていると指摘されることが多いが大きなリスクを抱えて日々ギリギリの判断をしているので ちっとも楽ではない。

できるなら市場から退場したいのですが、これで生活費をまかなっているのでやめられない。会社を辞めたプータローには稼ぐ場所はここしかないのです。
配当金もらってノンビリ生きるなんて金融資産5億円以上の超富裕層(全世帯数のうち0.2%)しかできませんよ!

【オマケ】
中国製の鉄に50%の関税をかけたら米国でクルマも家も作れなくなるぞ! 関税収入の10倍以上損することになるが米国はそれで良いのか!?
Posted at 2025/09/04 12:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

ディーゼルエンジンの将来が消えた?


ディーゼルエンジンの将来が消えた

フォルクスワーゲンなどのディーゼルゲート事件によって欧州自動車メーカーはディーゼルエンジンを捨てざるを得なくなり、マツダだけが孤軍奮闘していたディーゼルエンジン車。そのマツダのディーゼルエンジンもスス問題から逃れることができず致命的な欠陥を抱えたまま。最悪ガスケットが吹っ飛んでエンジン交換、しかもメーカー保証が切れたあとというからユーザーはたまらない。

ランニングコストの安さからディーゼルを選んだはずなのに高く付くなら選択する意味がない。

マツダは欧州メーカーの様にEVに全振りする体力はないだろうからトランプ関税の影響もあり生き残るのは難しいかも知れない。
Posted at 2025/09/03 20:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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