• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろおやんずのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

ストレス解消兼ねて…

こんなクルマに乗ってきました…(^^)v




結論から申しますと、「エコカーの皮を被ったスポーツカー」と…(^_^;)

【良い】

・燃費(平均リッター22キロ!)

・見た目は国産?と思えるくらい、カッコいいかも…

・路面に吸い付くように走りますし、3段階のモードを選べます

・モードはエコでも力強いですし、ノーマルでも持て余しますし、スポーツにすると強烈な加速をします

・下手なスポーツシートよりもホールド感は上な、出来の良いフロントシート

・やや適切に確保出来る、運転ポジション

・ステアリングのテレスコ機能は、大きめ

・程よい大きさのステアリングは、握りも良い!

・サイドミラーは大きいので、見やすいです

・ドアを開閉した時に、剛性感が高そうと感じますし、高級であることを感じられます

・各パーツの質感は相変わらず高い!

・液晶メーターは見やすく、老眼の身には有り難い

【悪い】

・腰痛持ちと巨漢と年寄には辛い、かなり低い着座位置

・リヤワイパーが何故廃止?後方視界は悪化しています

・身長173cmの胴長短足の巨漢が適切なシートポジションを確保しようとすると、屋根に頭をぶつけます

・使いにくいディスプレイオーディオは、慣れ次第なのか?

・家族4人乗車で狭く感じるであろう室内、特に前後とタテ方向が狭さを感じかも?

・ラゲッジスペースは広くないので、大きな荷物は積めません

・スペアタイヤが無い!

今まで乗る機会を失していた現行プリウスですが、欲しくなりました…(^_^;

先日ミニカーを購入したものの、やはり実物が気になりまして、カーシェアで1時間30分程度お借りし、盛岡市内から区界までひとっ走りしてきた次第です(^^)v

ここ数日、予定が狂ったり予想外のことが起きたりと、何かと苛つくことばかりでしたが、気になるクルマに乗ることで、少しはストレス解消になった…か??

それにしても、リヤのスタイルはクラウンクロスオーバーにも似ている…。


Posted at 2024/05/31 19:28:16 | トラックバック(0) | 蘊蓄
2024年05月30日 イイね!

ランクル250に関する蘊蓄

買いました…!



否。買わないけど、乗りました…(^^;

乗れば欲しくなりますし、簡単に買える金額ではないことを申し添えます。

先代ランドクルーザープラドよりも、全てに於いて良くなっています。

2700ccのガソリン車でしたが、パワーは必要にして充分ですし、力強さはあまり感じないものの、確実に不満は出ないと思われます。

先代の150プラドが軽快ならば、この250はどっしり安定…でしょうか?

ボディーの大きさも…あまり気にならないレベルですが、狭い道の多い盛岡市内だと取り回しには苦労しそうなレベルです。

仕事目線でクルマを見てしまうので、ついシビアになりますが、このランドクルーザー250そのものはプラドからの正常深化しているといえば、お分かり頂けますでしょうか…?

少しばかり、蘊蓄…。

アクセルは少しばかり踏み込む必要があり、出足は緩慢に感じるかもしれません。ディーゼルだと、どうでしょう?150プラドのガソリンもそこそこ緩慢でしたが、それ以上なのでディーゼルも重さを感じるかもしれません。

乗り込む時は、地上高の高さを感じますが、サイドステップを使うことで何とかなりますし、確実に使うことをお勧めします。私のような短足は、使わないと捻挫や足の筋を伸ばします…(笑)

室内はヨコと前後の広さを感じますが、タテはさほど…。しかし視界が良い(目線が高いのと四周の見晴らしが良い)ため、そんなことは気にならなくなります。

座席も変わった?と思えるほど、腰にピッタリ来る感じ。150プラドよりも大きくなった??

室内の部品の質感は、流石トヨタ!と言いたくなるレベルで質感は高いですが、外装のプラスチック素地むき出しは、値段相応?と言いたくなるレベル。あと100万円安い値付ならば何ら文句は出ないと…。



改めてこのクルマをよくよく眺めていると、しっかり考えて作られていることが分かります。

まずは、フロント。バンパーを無駄に長くすることで、傾斜へのアプローチを高めることが出来ますし、日常使いではそこまで求められないものの、悪路走破性能の高さをアピールしているものと思われます。角を落としてのスタイルも、日常使いを考えて…?なのかもしれません。

リヤもプラスチック素地むき出しの部分が有りますが、これは荷物の出し入れを考えてのことですし、そこが色付だとキズだらけになることは必至。テールゲートが片ヒンジ開きから上ヒンジになったのは良いと思いますが、高さが高さだけに開閉には苦労するケースも有ると思われます。

中間グレード以上は電動なので何ら問題ないのかもしれませんが、電動じゃない仕様だと、どうなるのやら…??

カタログをじっくり眺めると、数々の標準装備品が有りますが、これは必要?と思えるモノも数々…。

わが家で買うことは99.9%有りませんが、仮に自家用車とするならば、中間グレードのディーゼル車でしょうか??

カラーは、…このブロンズカラーも素敵です(^^)v

国産離れしたスタイルの、ランドクルーザー250。売れるかも…。

あ!ここまで長文なのは、仕事のクルマとして使うので、かなり蘊蓄を並べた次第です…(^^;
Posted at 2024/05/31 19:33:17 | トラックバック(0) | 能書き
2024年05月29日 イイね!

参りました…。

自分が信じて一生懸命やってきたことが、実は迷惑だった…。

この事実を知った時に、心が折れるのはごく一般的だろう。

信念を持ってやってきたのに、それを知って心が折れることそのものがおかしい…なんて言われれば、本当にダメージが大きい。

さて、気持ちをどう落ち着かせれば良いのだ?

誰か、落ち着かせ方って分かります…??

すみませんが、答えは出せません…。

自棄酒すれば良いんですかね…。
Posted at 2024/05/29 18:01:48 | トラックバック(0) | 毒吐き暴言
2024年05月26日 イイね!

数日前の戦利品…



現物が買えませんので、ミニカーにて…(^_^;

左から、

・3代目ホンダプレリュード

・現行トヨタプリウス

・三菱デリカミニ




一斉を風靡した(?)プレリュード。トミカリミテッドなので、お値段は高いです…が、精度は高いです(^^

しかし、リトラクタブルヘッドライトが開閉しないのは、何故…?

これで開閉すれば、文句なし!



現行トヨタプリウス。

これは、ミニカーだとカッコ良さが伝わらない…(^^;

実物は、エコカーとは思えないスポーツカー並のスタイルだし、リヤから見ればクラ◯ンにも見えたりするから、なかなかのモノ…。



デリカミニは、2トーンボディーが出回っているようですが、モノトーンだって良いと思います(^^)v

これだけ大きいのは、御愛嬌…(^^;

メインにプリウス、セカンドカーにデリカミニの組み合わせは現実的ですが、隠し玉的にプレリュードなんていうのも悪くない…と。

あー、わが家の財務相にハスラーをプレゼンするも、反応は悪くないのです(^_^;)

あとは、時間かけて落とし所を見つけます…。




Posted at 2024/05/27 22:51:21 | トラックバック(0) | 戯言
2024年05月25日 イイね!

さて…

どれにしましょう…?









全て、昨日試乗したハスラーのグレードを購入前提でカスタマイズした感じは、これ。

あとは、ホイールを変えるだけなのですが、このままでも問題無し…かも?
Posted at 2024/05/25 07:02:19 | トラックバック(0) | 戯言

プロフィール

「カリーナといえば… http://cvw.jp/b/461644/48480179/
何シテル?   06/11 08:28
食べる・飲む・育児・クルマ・バイク・鉄道の話が好きな、何だかよく判らない輩ではありますが、決して不快にさせない奴だと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6 78 9 10 11
12 1314 1516 17 18
1920212223 24 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

ツートン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 10:46:06
スズキ スペーシアカスタム HYBRID XSターボ 試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 14:44:08

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
令和4年11月9日、名義変更完了。 実父から、ホンダディーラーでの下取提示価格とほぼ同 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
istに代わる、わが家のセカンドカーとして納車。 ターボの要否は、幾度も試乗してターボ無 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2012年11月契約。2013年1月納車。4WDです。 妻のクルマを買い替えようと思案中 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
妻のかつての愛車。 グレードも年式も一切不明ですが、青色の3ドアでMT車では無かったとい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation