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イイね!
2014年01月14日

パワーFCの吊るしデータグラフ化(アルテッツァ)

 金曜の晩にパワーFC取り付けたら、街乗りが激的に楽になって感動しています。詳細なインプレはそのうち書きますが、これはアルテッツァ乗り必須アイテムかも。 純正に何となく不満があるなら、超絶的にお勧め出来ます。 

 という事で、まずはマップの雰囲気を知るために、パワーFC内の吊るしデータをグラフ化してみました。

 燃調、点火時期、VVTi-IN、VVTi-EXの4種類、各々20×20ですから、計1600セルあります。これを全てFCコマンダー見ながらチマチマと手作業で入力です。(笑)

 
まずは燃調マップ





 低回転低負荷時は全部ストイキ狙いっぽいです。ストイキ付近は純正O2センサが効くので、ちゃんとクローズドループになるせいか、グラフは何の工夫も無くまっ平ら。(笑)

 基本的には、回転と負荷が上がるに連れて燃調が濃くなる、普通のマップです。しかし結構粗い気が...。

 実走で最高負荷をチェックしたのですが、ピークはマップ負荷軸の3/4辺りですから、実質25%のマップ領域が使われていません。この部分、実走最高負荷域とまったく同じデータなので、メーカもそれは分かってやっている様子。(笑)

 これではただでさえ少ないマップが更に少なくなって制御粗くなりますから、負荷軸の数値変更をしてみたいところ。でも出来るだろうか?



次は点火時期





 負荷(横軸)が上がるとリタードし、回転(奥方向)が上がると進角という基本通りですが、少々凸凹しています。おそらくこういう部分が大切なのでしょう。でも知識不足なので、細かい事は全然分かりません。(笑)

 なんつーか、燃調の基礎勉強の必要性を、痛切に感じます。(^_^.)



続いてVVTiの吸気側




 なんじゃこりゃ? 低回転低負荷では思いっきり遅角させ、負荷と回転が上がると進角させている様ですが、高回転域では再び遅角させています。しかも、4000rpm辺りに妙な山を発見。(笑) もしかして、これがトルクの谷の原因か? あるいはこれによって、少しでもトルクの谷を改善しているのか?

 いずれにしろ、トルクの谷部分では何か妙な制御が入ってます。あと、低負荷中回転(グラフ左上)にピンクの尖った山が見えますが、これは多分アペックスさんのデータ入力ミス(バグ)です。

 何故ならば、VVTiインテーク側の動作角度は遅角50度までなのですが、ここの数値が52度になっているのです。とすると、案外吊るしデータの精度は低いかも?(^_^.)




最後にVVTi排気側




 基本的には、回転と負荷の上昇に合わせて遅角させています。が、やはり4000rpm付近に変な谷があります。いずれにしろ、アルテッツァの4000rpm付近は、何かがあるようです。

 でも、何がどうしてこういう制御にしているのか、教科書的一般論以上の事が全然分かりませんし、実践的知識も経験も無いので、どう対応すればよいか謎です。さてどうしたもんか。orz


 昔はこんな機構無かったのに、中回転域でもきちんとトルクを出していたのですから、大したものです。

 例えるなら、昔のコンピュータはハードの性能が低かったので、職人技的プログラミングをしないと処理が重くなったのですが、今はハード性能が著しく向上しているので、間抜けなコーディングでも普通に処理出来てしまうのと同じなのかな。(^_^.)

 
 さて、一体どうすれば4000rpmの谷が埋まるのやら...。(^_^.)

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Posted at 2014/01/14 02:20:46

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