• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

ニコニコ超会議3に出撃(目覚ましTVとNewsZEROで紹介されました♪)

ニコニコ超会議3に出撃(目覚ましTVとNewsZEROで紹介されました♪)  プラモデルを1/1で作る会として、4月25日~4月27日に幕張で開催された「ニコニコ超会議3」に行ってきました。今回は、現在製作を進めている1/1スケールのドイツ連邦軍空挺戦闘車ヴィーゼルIIの展示です。主催者発表によると、来場者は二日で12万5千人、ネット視聴者は700万人以上だった様です。

 

 技術屋集団であるプラ1のブースにはまったく華が無いので(笑)、絵描きさん(メイリさん)にオリジナルキャラクタ(如月ほたる)をデザインしてもらいました。今後は様々なイベントで、マスコットキャラクタとして活躍?してもらう予定です。 因みに戦車横に立っているほたるは、kanjuさんというシャドーボックス職人さんが製作してくれました。有難うございます。



※こんな感じ。写っているのは私でなく、うちの無慈悲で容赦の無い首領様です。www


 当初予定ではニコニコ技術部のメンバが、オキュラスを利用したマスタースレーブ方式(攻撃ヘリのガンナーみたいな感じ)のランチャを製作し、来場者はゴーグルを装着して射的を楽しんでもらう予定だったのですが、機構設計、制御系PGM、スケジューリングにそれぞれ問題があって間に合わず...。(^_^.)


※4分40秒付近からのイメージ。こんな風に動く予定でした。


 問題が判明したのが搬入日の夜であり、急遽岐阜のメンバに本来のランチャ運搬を依頼。何とか当日朝に間に合いました。


※ランチャ運搬任務を終え、疲れ果てて眠るH氏。この後、再び岐阜に帰りました。


 早速ランチャを組み上げて、配線を行い、動作テストを実施。念のため、先週岐阜まで行って動作確認してあるのですが、まさか本当にこちらを使う事になるとは...。(^_^.)


※特技兵のお仕事なのでマヂメに作業中~


 何とか展示準備を終えて、開場。どんどんと来場者が入ってきます。


※これはまだ午前のマシな状態。午後には通路移動するのも困難な状態でした。


 そんな中で、目覚ましTVからの取材がありました。学術系やエンタメ系だけでなく、今や日陰者扱い?の技術系展示にも目を向けてくれるのは、本当に嬉しい限り♪ 日本を支えているのは、技術なんです。●●●人にはそれが分からんのです。(笑)



※取材打合せ。因みに放送は本日朝7時45分頃からでした。


※取材中~


※さり気なくリポータの方とツーショット(笑)


※プラ1謹製ポストカードをプレゼント♪


 
 その他、News ZEROの取材やサイゾーという雑誌の取材、某戦車ゲームやMake(DIY系雑誌)担当者のコンタクト、陸自や米陸軍(本物)、JAXAの方の来訪等々がありました。もちろん、様々な出展者の方々とも交流が出来て、非常に有意義で楽しく過ごせた二日間でした。

 とは言え、全てが良かった訳ではありません。特に閉口したのが騒音。となりが何故かカラオケスペースで、展示期間中ずっと大音量を強制的に聞かされました。耳元で大声だしても会話出来ません。(マジ) 電話なんて不可能です。本当に難聴になりかねないレベルでした。これはもう少し、運営側に配慮を望みたいところ。


 そんなこんなで何とか二日間を無事に終え、撤収開始。


※ヴィーゼルを積車に搭載。自走出来るのは、こういう時に便利です。


 ほかのブースも撤収作業が進み、あの混雑したカオス空間が、あっという間にだだっ広いただのスペースに戻ります。祭の後の寂しさというか、兵(つわもの)どもが夢の跡というか、諸行無常の響きありというか、とても2時間前まで歩くのも困難だった場所とは思えません...。




 行きはソロで新幹線移動でしたが、帰りはいつものメンバと陸路をいつもの様に帰り、無事帰宅。足掛け半年ほど準備期間があったのですが、終わってみれば一瞬でした。個人的には、あの騒音問題さえクリア出来れば、また出撃したいものです。次はゆっくり会場を回りたいかも。(笑)

ブログ一覧 | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
Posted at 2014/04/29 18:00:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation