• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月27日

グリップ派ですが、ドリフトの真似事をしてみました。(アルテッツァ)

 基本的にグリップ派ですが、FRに乗っているとリア流して遊んでみたくなるのは人情というもの。そこで、定常円と振り返しで人間の慣らしをしてから、YZでドリフトの真似事してみました。

 冷静に見ると真似事にすらなってない気もしますが、私はグリップ派なのでいいんです。(笑)





 グリッパーとは言えFRですから、攻めて走ればリアは出ます。そこを抑えギリギリを狙って走るのがグリップの醍醐味ですが、ドリフトはフルカウンター当てて走るという、普段とは真逆の走り方。
 
 映像見て分かる通りかなりお粗末なドリフト(真似事)ですが(^_^;)、それでも普段やらない事をやるのは、なかなか快感です。もちろん、スライドコントロールの練習としても最適♪

 

 まず、広場で基本の定常円やってみました。これはFR乗りなら、それ程難しい事ではありません。しかし、せっかく広い場所なので、大き目のRで回ってみたら...。

 パ、パワーが欲しい...。(^_^;)  ドリフターの多くが、ハイパワーターボ車を好んで選ぶ理由がよく分かりました。


 お次はパイロンを縫うように3回程振り返してみます。グリッパーの場合、振り返しとはおつりを意味しますから、本来ならご法度! 当然私も「おつり→タコ踊り→ゴマメ」という図式がDNAレベルで刷り込まれているので、当て舵入れる時はおつりをもらわない様に気を付けてます。

 その本能に逆らって振り返すのですから、最初ちと戸惑いました。一発目は当然ながら大スピン!www 

 それでも3~4回やってみると、振り返す直前にアクセル抜いて「ふわっ」と慣性を殺せばいい事に気付き、成功率アップ♪ グリップ走行でリアが出る時と違って故意にリアを出すので、慣れれば案外なんとかなるもんです。


 仕上げはYZ走ってみました。

 で、自分でも笑ってしまったのが、直線でアクセルを全然踏めない事。(笑)

 いや、だってアクセル踏んだら速度上がるじゃないですか。で、コーナ手前でブレーキングして前荷重になった状態で、更にリア流すなんて無理ぽっ! 

 私がやったらスピン直行、悪くすればコースアウトに決まってますから、何となく雰囲気にひたって「楽しかった~♪」レベル十分満足です。
 
 「安全第一!」を最優先課題として直線はゆっくり走り、自分で何とか出来そうな速度でサイド引きます。あとは一拍待ってリアが流れだしたら、豪快に当て舵入れてアクセルオン♪

 自分では見えないのでよく分かりませんが、きっと車は少し横向いて、ステアリングはカウンター状態になってるはず?


 それにしても実際自分でやってみると、ドリフターの度胸と腕前には驚かされます。あの様なレベルに到達するには、相当な修を積んだのでしょう。タイヤ代も馬鹿にならないでしょうし、時には勢い余って痛い思いもしているはず...。
 

 真似事ならともかく、本当のドリフトなんて私にはとても出来そうにありません。(^_^;)
ブログ一覧 | サーキット等 | クルマ
Posted at 2015/11/27 23:53:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この木なんの木気になる・・・。
.ξさん

函館 旅のしおり 完成❗️ 25年 ...
ミムパパさん

カメラが壊れた!!
べるぐそんさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

新製品 JEEPラングラー(JL系 ...
VALENTIさん

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2015年11月28日 14:27
案外外から見ると角度が付いていないものなんですよねw

そしてワタクシ。
https://www.youtube.com/watch?v=JZj8oM-kEzY
この車のあのセッティングでこれだけできたら上等だと
DR30乗りのホンマモンドリフトドライバーに言われましたw
コメントへの返答
2015年11月28日 22:14
 私の場合、ドリフト(の真似事)を人に見てもらおうとか、上を目指そうなんて全然考えてないので(笑)、安全第一で気分にひたれたらいいんです♪ グリッパーですし。www

 元D1ドライバの方の隣に乗せて頂いた事もあるのですが、次元というか、世界が違いました。あれ体験すると、自分にドリフトなんて永久に出来る気がしません。(^_^;)
2015年11月29日 17:39
こんばんは。
スライドコントロールの練習でドリフトですか!(^^)!

A太郎さんのチャレンジ精神には自分も
見習うべきものがありますね(^_^)

自分もドリフトやってみたいのですが
AT車でサイド引くのはコツがいるので
ちょっと躊躇しちゃいます・・(^_^;)

今日はこの辺で勘弁しとく程度がいいかと(笑)




コメントへの返答
2015年11月29日 22:13
スライドコントロールは副次効果で、FRだから遊んでみようってのが主目的ではありますが。(笑)

にしても、確かにATだと色々制約ありそうですね。クラッチ蹴りも出来ないですし、ロックアップの絡みによっては、MTより難易度高いかも...。

でもKawboyさんなら、ちょっと広場で練習すればあっさり出来ると思います♪

気分転換にもなりますし、タイヤ交換直前にやるのは結構お勧めです。



プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation