• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

パワーFC アイドリングのハンチング対応

 パワーFCの代表的なトラブルに、アイドリングにおけるハンチングがあります。過日、スロットルコンバートキット外すためにスロットルボディ交換したら、見事に発生しました。(笑)  純正ECUでも状況によってはハンチングが発生しますが、その場合はひたすら走っていればECUの学習が進み、いずれ直る事が ...
続きを読む
Posted at 2016/10/03 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

TOMS TECIIからパワーFCに換装(中間コネクタも装着~)

TOMS TECIIからパワーFCに換装(中間コネクタも装着~)
 現在手元にはECUが4種類程あり、気分によって入れ替えてます。この数ヶ月はTOMSのTECIIを装着していましたが、過日お師匠様がアルテッツァのパワーFCブログをアップされており、それに触発されて無性にパワーFCを触りたくなってきました。(笑)  ここで話は変わりますが、頻繁にECUの脱着をし ...
続きを読む
Posted at 2015/06/09 23:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

TOMS TECIIとパワーFCの比較(その1/街乗り)

TOMS TECIIとパワーFCの比較(その1/街乗り)
 パワーFCのセッティング、なんだかんだ言いながら、1年以上やってますが、未だに満足出来るセッティングではありません。低回転低負荷から高回転高負荷まで、常にフラットで高いトルクを発揮しつつ軽快に吹け上がり、燃費もドラビリも良く、出力もノーマルより高いくて安全マージンも十分にある。そんな状態になれば ...
続きを読む
Posted at 2015/03/08 02:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2015年01月04日 イイね!

パワーFCセッティング経過(しばらく純正に戻してました)

パワーFCセッティング経過(しばらく純正に戻してました)
 早いもので、パワーFC装着して約1年が経過しました。この数ヶ月は常用域のバルタイ調整がマイブームでしたが、色々やっていると本当に良くなっているのかどうか、分からなくなってきます。(^_^.)  そこで初心に帰り、純正ECUに戻してみたのが昨年11月。セッティングを進める上で、やはり純正ECUの空 ...
続きを読む
Posted at 2015/01/04 02:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年09月29日 イイね!

常用域のバルブタイミング調整(パワーFC)

常用域のバルブタイミング調整(パワーFC)
 パワーFCのセッティング、この数ヶ月は燃調ではなくバルブタイミングの変更ばかりやってます。当初は高負荷域が主目的でしたが、4000rpm前後と低回転高負荷域を除くと、吊るしもそれほど悪く無い気がしてきました。そこで今は常用域がマイブーム♪   しかし、これが結構難しくて大変です。全開域は、当然 ...
続きを読む
Posted at 2014/09/29 23:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年06月24日 イイね!

パワーFC バルタイ(VVTi)セッティング開始

パワーFC バルタイ(VVTi)セッティング開始
 アルテッツァはNA故に、ターボ車と違って馬力を上げる事は極めて難しい。そんな事は分かっている、分かっているさペンチノン...。(笑)  マフラー替えてブーストをちょいと上げれば20馬力、30馬力UPも可能なターボ車をサイボーグとすれば、膨大な手間隙掛けて1馬力、2馬力を積み上げるしかないNAは ...
続きを読む
Posted at 2014/06/24 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年06月23日 イイね!

パワーFC 燃調セッティングほぼ完了♪

パワーFC 燃調セッティングほぼ完了♪
 今年1月に半ば衝動的に購入したパワーFC。ECUセッティングなど何も知らない素人が、様々な情報を元に独学でセッティングの真似事を行い、半年かかってやっとこマップらしき物が出来てきました。  まだ何回か全域の空燃比をチェックして細かい調整が必要ですが、そろそろVVTiや点火時期のセッティングを始 ...
続きを読む
Posted at 2014/06/23 01:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

パワーFC (FC-EDITと燃料噴射マップ(Tinj)):長文

パワーFC (FC-EDITと燃料噴射マップ(Tinj)):長文
書き溜め第三弾  1月上旬にパワーFC装着して早二ヶ月半。色々燃調現車合わせの真似事をしてきましたので、備忘録を兼ねて現状をまとめてみたいと思います。なお、内容はNAに特化してますので、ターボ車は含みません。また、あくまでアオテッツァという個体の話ですから、他は不明です。(^_^.)    セッ ...
続きを読む
Posted at 2014/03/30 23:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

パワーFC 二ヵ月半使って感じた事(メリット/デメリット)

 本日は雨。ブログネタは遊びから車に関わる事まで大量にあるのですが(笑)、普段は中々書く時間が無いので、色々まとめ書きしました。しばらくは順番にアップ予定~♪    という事で第一弾。1月上旬にパワーFC装着して早二ヶ月半。ここらで備忘録も兼ねて、 少し状況をまとめてみたいと思います。  P ...
続きを読む
Posted at 2014/03/30 18:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2014年02月26日 イイね!

負荷軸変更(パワーFC)

負荷軸変更(パワーFC)
 パワーFC自体は大変気に入っており、吊るしデータも全然悪く無いのですが、唯一気になったのはマップ読み込み範囲です。他車は知りませんがアルテッツァの場合、何と全体の1/4以上が使われていません。(^_^.)  マップ領域は20×20なのですが、負荷軸の設定がおかしなため、実質的に20×14となっ ...
続きを読む
Posted at 2014/02/26 01:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation