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M.D A太郎のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

アルテッツァ前期/後期ネオカスバンパー比較(どっちにしよう...)

アルテッツァ前期/後期ネオカスバンパー比較(どっちにしよう...) 昨年12月、今は亡きYZ本コース最終コーナで、鉄板ブレーキ症状による人生初のコースアウトを喫しました。

 幸い車両に対するダメージは無かったのですが、バンパ左下には結構な擦過痕が...。
 





 元々前オーナがバンパを擦ったりして補修を重ねていた事もあり、程度はあまり良くありません。そこで、これを機会に交換を検討しています。

 まぁ中古のバンパなんて安いだろうから、塗装代の方が高いだろうとヤフオクチェックしてみると...。

 アルテッツァのバンパー高過ぎっ!
 

 どうやらアオテッツァ君に装着されているバンパは、ネオカスタマイズとい言われる純正OP品だった様子。確かに、すれ違う普通のアルテッツァとは違うなと思ってはいたのですが、走行性能や実用性に関係しないドレスアップは完全に興味の対象外なので、全然気にしていませんでした。(^^;

 普通の純正バンパなら一桁安い価格で入手出来るのですが、私の中でのアオテッツァ君はこの形が純正なので、他の物ではダメです。

 という事で、ちょくちょくヤフオクチェックしていると、ネオカス後期バンパの出品を発見。 ニュルを走ったアルテッツァが後期バンパなので、これはこれで中々良い感じです。



※トヨタ GAZOO RACING様によるニュル24H参戦のアルテッツァ

 しかもこれが隣町で、直接引取りOKという事でつい浮気して落札...。(笑)


 ですが、手元に届いてみるとやっぱ何か違う...。

 そんな訳で、程度の良い前期バンパがお安く落札出来る機会を待ち続け、無事に入手しました♪
 

 成り行きで両方揃ってしまったのですが、装着出来るバンパは1本。果たしてどちらを次期バンパとして正式採用するか、中々に悩ましい~。

 並べて比較してみると...




 前期は曲線で後期は直線を貴重としたデザインです。

 どちらも悪く無いのですが、中央開口部下側が斜めになっている感じが好きなので、やっぱ前期型装着する事になりそう。時期的には、FSW走った後位で、塗装代が工面出来そうな時に交換予定です。

Posted at 2016/04/23 15:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年10月18日 イイね!

もしかしてまたブレーキパッドやばいの?

もしかしてまたブレーキパッドやばいの? アオテッツァ君は金曜から車検で主治医の元に行ってます。で、パッドの状況が芳しくないとの事で、携帯に写真が届きました。

 ん、何となく全体に黒くなっており、ビシバシにひびが入ってる様な...?



 フロントパッドをアクレのライトスポーツに交換したのが、今年5月中旬。その時はこんな感じでした。




 

 因みにその際に交換した古いパッド(プロミューHC+)は、 こんな感じ。これが私の知る、普通の減ったパッドです。



 でも今装着しているのは、こんな状況らしい。(^_^.)  何となく黒く変色して、ひび割れしてます。





 そういや、最近ブレーキ鳴きがするなぁとは思っていましたが....。


 アクレのライトスポーツは、スタリオン乗ってる頃から好んで使っているパッドです。もちろんサーキットも走っています。フィーリングもよく、ダストも少なく、制動力も高く、コントロール性も高くてお値段は安いという、我らプロレタリアートにとっては実に素晴らしいパッドでした。 

 コストパフォーマンスが良く、絶大な信頼を寄せていた銘柄なのです。が、まさかこんな状況になっているとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ。 さすがに、今までこんな事はありませんでした。


 実はロータ研磨した時、敢えて書かなかった事があります。

 ロータ研磨時は、パッドの当たりを取るため当然パッド側も研磨します。その際、作業する職人さんから「このパッド、あまり良くないねぇ。」と言われてました。その時は、まぁ特別高価なパッドじゃないからと軽く考えていましたが、職人さんの感覚は本質を突いていたのかも知れません。
 
 私はそれ程速い訳では無いですし、走るコースもそれ程ブレーキに厳しいところではありません。西浦はまだ走ってないですし。(笑)

 それでもこんな状況になっていると、さすがに銘柄変更を真剣に考える必要がありそうです。原因としては、アルテッツァの車重がスタリオンより130kg程重い事でしょうか。あるいは、ライトスポーツの組成が何らかの都合で昔と違うのかも知れません。

 因みにリアパッド(アクレ ライトスポーツ)もこんな感じ。



 負担の少ないリア側も、何となく黒く見えます。まぁ、写真なので分かり難いと言えば分かり難いですが。
 

 自分でも次の銘柄候補探そうと思うのですが、経験豊富な識者の皆様、どうかこの哀れな子羊に、安くてそこそこ使えるパッド銘柄をアドバイス頂けますと、心の中で感謝致します。(笑) 

 私の基本的な希望は、

1.温度範囲:ファミリーカーなので、真冬の駐車場出た一発目も最低限度は効く事

2.耐熱性:私程度のお気楽なライトユーザが軽いスポーツ走行
      楽しむ程度には耐えてくれる。

3.効き  :純正と同等以上ならOK
      (アルテッツァの純正は意外に効く)

4.ロータ攻撃性:ファミリーカーなので高いのはNG。(笑) 
          (HC+は削り過ぎ(^_^.))

5.ダスト:ファミリーカーですが、常識の範囲ならOK。
      (HC+は多過ぎ(笑))

6.鳴き:多少はOK
      (HC+は鳴き過ぎ(^_^.))

6.お値段:安い事(笑)


 ひょっとすると、基本に戻って純正が案外いいのかも? お値段次第では、純正も候補にする予定です。 


 なお、アクレ ライトスポーツの名誉のために書き添えると、この状態でもちゃんと効きます。また、今までフェード等も起きていません。最近は多少ブレーキング中のフィーリングが悪いですし、街乗りで停車直前にブレーキを軽く抜く時に鳴きが出るのですが、止まるという事に関してはこの状況でもまったく問題出て無いです。これはこれで、結構凄い事かも?

Posted at 2015/10/18 11:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年06月29日 イイね!

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^; 

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^;  先日、アオテッツァ君が我が家に来た時から予定には入れていたエンジンマウント交換をやっと行いました。その際、ステアリングラックも後期に換装したのですが、それらはまた別の話。今回はエンジンからの異音です。

 気付いたのは、某ツーリングに参加させて頂いた6月14日の帰路の事。


※ツーリングは多種多様な車が参加しており、皆さん良い人ばかりでした♪


 同乗者がいない場合は窓開けて走る事が多く、この日もツーリングを終えての帰路は窓全開で走っていたのですが、「チッチッチッチ」という音が聞こえてくるのです。(^_^.)

 エンジン回転とのシンクロ率は400%超えてるので(笑)、さすがに降りてチェックすると、気のせいで無く明らかに異音が聞こえます....。orz


 走行距離も16万km近いので、とうとう来るべき時が来たか...?


 しかし、音質的にも経験的にもエンジン内部からの音とは思えません。メタル打音等とは違う気がします。部位としては、エンジン左側(エキマニ側)から聞こえる気がするのですが、排気漏れとも違います。音源がさっぱり分かりません。(^_^.)

 仕方ないので、ジャッキアップして下に潜り、お医者さんごっこの如く(笑)聴音器使って各部探ってみたのですが、これまたさっぱり分かりません。ブロックやオイルパン等に聴音器当ててもコンコン音はしないので、原因はまったくもって不明...。

 走行にはまったく支障なく、フィーリングの変化も無いのですが、エンジンから回転に連動する異音が出るときは、あまりろくな事ありません。という事で、エンジンマウント交換時に合わせて主治医に確認して頂いたところ....。

「2番プラグの緩み」

 と判明。いやぁ、良かった! マジで良かった!

 実は、過日ダンパの死亡宣告を受けたので、現在足回りの製作を依頼しているのですが、車が走れないのでは笑い話にもなりません。(^_^.)


 にしても、まさかプラグの緩みが原因だったとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ。(笑)

 昨今の車はダイレクトイグニッションで、コイルがヘッドにボルト固定されているので、それなりに走れていたのでしょう。最後にプラグ外したのは今年の5月29日ですが、その時は1番、3番、4番のみです。2番はタワーバが邪魔するので、簡単チェックする時は手間省いて外しません。(^_^.)

#言うまでも無く、プラグチェックは4本同時確認が大原則です...

 2番を自分で最後に外したのは、14年の2月21日でした。という事で、今回の緩みが自分のミスか、他に原因があったのかは特定出来ず。

 何にしても、プラグが緩んだらあんな音がするという経験を得る事が出来ました。合わせて、物事の原因は意外なところにあるという事も改めて再認識。


 主治医に、どうやってプラグが原因と判明したかプロセスを聞いてみたら、最初は聴音器等を使って実直に手間隙掛けて各部を探ったそうです。しかし音源らしき部分が無いため、直感でヘッド周りと当たりを付けて、(実は最初から主治医はエンジン上側が怪しいと言ってました)、VVTiや各部ブラケットのボルト緩み、コイル等のチェックを片っ端から行なって発見したそうです。

 原因はプラグの緩みと言えば、何だそんな事かで終わってしまいますし、例えどんなに苦労しても、そういう話をプロの方が自分からする事はありません。しかし、その裏には多くの手間や、長年の経験に裏打ちされた勘があるのです。

 十数年前の話ですが、排気温ワーニングが点くので修理工場に出した際、原因不明の回答で診断料5千円請求された事があります。お手間を掛けたのだから支払うのは当然ですが、その後自分でチェックしたら、プラグコードの断線を発見。交換したら直りました。(笑)

 プロですから、原因不明でも手間隙掛けたのなら、お金を請求するのは仕方無いでしょう。しかし、通常走行での排気温異常なら、点火系をチェックするのはセオリーです。その際、プラグコードは最初に見る部品だと思うんですけどねぇ。30年以上前の車ですし。(笑)

 プロと言いつつ、この程度のレベルのところも少なからずありますから、車に安心して乗り続けるには、面倒を見てくれるお店(担当者)のスキルは本当に大切です。
 

Posted at 2015/06/30 00:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月29日 イイね!

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど)

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど) 本日は大人の事情で休暇のため、思うところあって美浜とYZ連荘したのですが、それはまた別の話。その準備として昨日ロータを確認したら、140km以上走ったにも関わらずまだパッドが全面当たりしてません。







・スカイライン走行前(パッド交換後140km走行)






 という事で、夜中に某スカイラインで焦げ臭い匂いがする位に強めのブレーキングを繰り返してみました。...。が、あまり変化無し。 ロータの当たり面は多少マシになった程度...。(^_^.)

 新品ロータ走行1万7千Kmで、どんだけ偏磨耗してるんだ? さすがに研磨必要かも知れませんが、もう間に合いません。ま、さすがにサーキット走れば全当たりするっしょ。



・美浜2枠走行後(パッド交換後約300km走行)




 ママン、あまり変わってないよ... orz



 これでも全当たりしないとは、相当パッドが斜めに減ってそう。前回装着していたHC+はセミメタル系なので、かなりロータを攻撃していたのかも知れません。

 私は鈍感なので、制動力やフィーリングに気になる様な違いはないですが、ここまで偏磨耗してるとロータ研磨に出してみようかなと思ったりして...。あ、でもその前に足を変えなければ。

Posted at 2015/05/29 23:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月27日 イイね!

ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(ロータの減り方)

ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(ロータの減り方) ブレーキパッド交換したら、パッドとロータの当たりを取るため、しばらく慣らしする人は多いと思います。
 
 私も現在ブレーキパッド鳴らし中なので、先日何気にロータ見てみたのですが、何とこんな感じでした。(笑)

 パッド交換後70km程走行した状態の写真ですが、見事に外側半分しか当たってません。このロータは、1年2ヶ月程前にパッドと一緒に新品交換したもので、走行距離は17487kmの物です。普通に一般走行とサーキット走行していますが、サーキットはミニサーキットがメインですから、国際コース程ブレーキ負荷が大きい訳ではありません。

 にも関わらず、これほどロータが偏磨耗しているとは...。

 そりゃ、パッドの慣らしも必要な訳です。私は大体200km程度を目安にしてますが、それ程長過ぎという訳でもなさそう。(笑)

 ブレーキのかけ方やロータの状況等千差万別ですが、まぁ最低でも100km程度は必要なのかなと思う次第です。
Posted at 2015/05/27 23:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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