2014年01月05日
アオテッツァ君が我が家にやって来て半年少々。走行自体は何も問題無かったのですが、既に15年以上が経過した車両ですから、予防保守や現状確認も含めて結構色々やりました。ざっと振り返ってみると...
●メンテ/各種作業等
・オイル/フィルタ交換(RESPO S)
・エアフィルタ交換
・ACフィルタ交換
・MT/デフオイル交換
・パワーチェック(SAB)
・コーティング(ライト部も追加)
・リアナックル交換(左右)
・タイヤ交換(NS-2)
・アライメント調整
・圧縮測定
・スロットルボディ清掃/TPS調整
・パワーチェック(ダイノパック)
・TRDブッシュ交換(フロント周り)
・車検
・電装品作業関連用品
・スロットルコンバートキット取付
・エキマニ交換
・SABパワーチェック(2回目)
・オイル/フィルタ交換(RESPO V)
メンテ関連で大きかったのは、リアナックル交換、TRDブッシュ交換、スロットルコンバートキット、車検です。これだけで、車両価格の3倍近くかかりました。(笑) もっとも車検は色々とやって頂いたので、内容からすればずいぶん安かったと思いますし、今後の安心感も大きいです。経験上、古い車はどこかである程度手を入れておいた方が良いですから。で、抜けられない泥沼に落ちていくと。(笑)
●パーツ類
・新型車解説書
・整備解説書(シャシ)
・整備解説書(電装)
・整備解説書(3S)
・パンタジャッキ(油圧)
・トルクレンチ:訳あって水没のため新規購入(^_^.)
・ガレージジャッキ:訳あって水没のため新規購入(^_^.)
・レーダー探知機
・簡易セキュリティ
・ヘッドライトバルブ:コネクタ合ってるけど特例で適用外だった
・ヘッドライトバルブ
・マフラー(APEXi)
・オイルクーラ(トラスト):装着待ち
・オイルクーラ(セトラブ):装着待ち
・オイルクーラホース
・タワーバー(前トライアングル)
・タワーバー(後ろ)
・油温/油圧計
・オイルブロック
・フェンダ部補強ブレース:装着待ち
・ナビ(ユピテル)
・マフラーアーシング
・ドライブレコーダ
・RXプラグ
・ブースターケーブル
・各種配線用品類
・PT-NPT変換×2
・フィルタレンチ:今まで手とパイレンで頑張りました(笑)
・FUEL1
・STPクリーナ×3
・スロットルボディ:スペアパーツとして
・リアスタビリンク:ショートスタビリンク製作用
・触媒
・オイル×2缶(RESPO S):全て使用済み
・オイル×2缶(RESPO V):まだ残あり
・オイルキャッチタンク(トラスト):装着待ち
・後期メータ:装着待ち
・中古ECU:スペアパーツ
・BRKパッド(プロミューHC+):当面装着予定無し
パーツ類やオイル等の消耗品をずいぶん買った様に見えますが、パーツは一部中古もあり、金額ベースではメンテ/作業関連総額の約半分です。(笑)
●トラブル対応関連
・アイドリング不調
これは、バッテリ端子脱着したら、アイドリングが2000rpmから下がらず、Egチェックランプが点灯し、しかも退避走行モードになってしまいました。1時間程放置しても、ECUがまったく学習する様子が無かったため、さすがに近くのディーラ(ネッツ店)に飛び込みで持って行きました。いずれブログネタにする予定。3000円也で済みました♪
そして今後の予定は以下の通り
・パワーFC装着:最優先。出来るだけ早く
・パワーFCセッティング依頼:ポン付けに限界感じた時。でも本体より高いのが難点。
・EDFC装着:車高調メーカが変わる可能性あるので、どうするか考え中
・車高調交換:予算考えると、当面はこのまま頑張る予定
・リア周りブッシュ交換(サブフレームも):費用対効果考えると、少し先かな
・デフ4.3化(後期純正に交換):ミニサーキット走る事考えると出来るだけ早めにしたい
・前後リジッドカラー
・タイヤ交換(ディレッツァ)&アライメント調整:今のナンカンが無くなり次第
・ロータ研磨もしくは交換:これはもう少しロータ君に頑張ってもらう(笑)
・コーティング継続(6月頃):必要経費って事で
・自作ショートスタビリンク製作&取付:材料用意したので、あとはやる気だけwww
で、昨年分と今後の予定を含めて総額をざっと計算してみたら...。そこそこ程度の良いRX-8買えそう。(^_^.) あかん、15年落ちの車にこれほど投資するのは、何か間違ってる気がする。しかも、これだけの予算掛けたらスタリオン復活なんて楽々どころか、余裕でお釣りが来るぢゃん。(^_^.)
当初の予定だと、アオテッツァ君はお金を掛けずに楽しむはずだったのに、一体私は何やってるんだろうと、妙に冷静になってしまいました。昨年の出費は、安心&快適に走るためにそれ程無駄なものは無かったと思うけど、今後の予定は、ちょっと方向性が違う気がする...。
そう考えると、ルキノ君は本当に安上がりな子だったなぁ。全然お金掛けなかったし。(笑) さて、どうしたもんか。取りあえず、4000rpm前後のトルクの谷だけはどうにも我慢出来ないので、パワーFCだけは買って、しばらくはポン付けで走ってみる予定。この手のパーツはスキルのあるショップでセッティングしてもらわないと効果半減以下ですが、高いのが難点。私がお願いしようと思っているところは、本体価格より高いし。(^_^.)
熱くなるとビビリミッターが壊れてイケイケになる悪い癖もあるので、これだけは十分に気を付けて、今年も1年平穏無事な楽しいカーライフを送る予定です♪
Posted at 2014/01/05 19:42:10 | |
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