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M.D A太郎のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

ちょいと800Kmほどドライブ(日本縦断してみました。(^^ゞ )

ちょいと800Kmほどドライブ(日本縦断してみました。(^^ゞ ) 先々週はPCVバルブクリーナ投入して630Kmほど走りましたが、先週は800Km走ってみました。前回と違って一度も高速降りなかったので、料金は200円。(^_^.) ホントにこれでいいんかなと確認してみたのですが、今のETCシステムは乗ったICと降りたICしか判別出来ないため、問題ないそうです。これなら新車の慣らしとかも、えらく楽に出来そう。って、多分新車なんて一生買えないですが...。

 今回は12時半頃に出発して、伊勢湾岸道⇒東海環状⇒東海北陸道⇒中央道⇒北陸道⇒上信越道⇒長野道⇒中央道⇒東海北陸道⇒東海環状⇒伊勢湾岸⇒東名というルートを選定。愛知県から岐阜、長野を通って富山まで日本を南北に縦断し、再び長野、岐阜を通って愛知に戻ります。一宮JC付近や音羽蒲郡ー岡崎-豊田という、最近の渋滞新名所を極力避ける形でルート設定しました。

 走行距離を稼いでPCVバルブクリーナの効果を試す事が目的なので(笑)、特に目的地はありません。本当に走るだけ。(笑)私の場合、何気なく走る事が好ですし、ソニカは長距離走っても快適で全然苦にならないので、ノープロブレムです♪ 前回フェリーを見に行った時は、高速を80Km/hで走ったので、今回は85Km/hにしました。本当は100Km/hで走りたいのですが、あまり良いオイルでは無いですし、PCVバルブクリーナ入れてるので、回転を上げたく無かったのです。因みに80Km/h~85Km/hだと2500rmp程度ですが、100Km/hだと3000rpmになります。

 平日はトラック、休日は乗用車とトラックで慢性的に混雑する東名と違い、地方の高速の何と快適な事か♪ これだけ走りやすいと、眠くならなければどこまででも行けそう。日本アルプスの合間を抜けていくので、さすがに結構な登りが続きますが、そこはターボの恩恵でパワー不足は感じません。猛然と加速する訳では無いですが、アクセル踏めば何のストレスも感じずにトコトコと上がっていきます。看板で確認できた標高は1000mほどでした。東名が500mくらいですから、約倍の標高です。

 道中、東海北陸道のひるがの高原SAで、ちょっと遅い昼食にします。さすがにスキー場があるだけあって、空気がかなり冷たい~。(^_^.) 周囲は山に囲まれ、雪も見えます。SAと言いつつ、きちんとしたレストランは無くて、軽食コーナのみでした。

 山岳部を越え更に北上を続けると、雨が降ってきます。さすがは冬の日本海側...。富山に着く頃には日も暮れ、雨も本降りとなり、景色はほとんど見えません。まぁ観光に来た訳では無いので、そのまま北陸道を新潟方面に向かいます。にしても、今回の道中トンネルの多いこと。普段東名位しか使わないので、うんざりする位トンネルばかりです。東海北陸道、北陸道、上信越道、中央道、一体いくらかかってるねんって感じ。(^_^.) 場所も近いので、思わず黒部の太陽を思い出しました。トンネル掘るって、本当に大変な事です。北陸道から上信越道まででも、それこそ20くらいはトンネル通った気がします。これなら、いっそ地下道にすればいいのに。(^_^.)

 上信越道に入ると、看板に雪の表示が! まぁ大した事無いだろうと山を登って行くと、結構な勢いで降ってます。さすがは山岳地帯...。燃料も最後の一目盛りだし、途中で妙な渋滞に巻き込まれたらヤバイなぁとか、積雪で走れなくなったらどうしようかと少々心配でしたが、妙高高原を越えてしばらくすると小降りになり、中央道に入る前にはやんでくれて一安心。

 すでに時間は21時を過ぎ、腹減って来ました。SAのレストランは22時で大抵閉まりますし、燃料も入れないと帰り着けないので、駒ケ岳SAで夕食兼ガスチャーヂ。定食新信濃(1100円)を食べたのですが、これは当たりでした♪ 地元の根菜類(大根や人参)や牛肉、コンニャク等の鍋(煮物)に、ワサビ風味の蕎麦に、ご飯と味噌汁漬物鉢物が付きます。冬限定だけあって、鍋も熱々! しばらくおいて蓋をとっても、まだグツグツ煮えてました。外は本当に寒かったので、とても体が温まります。味もグッド♪ 長野の名物が一度に食べれますし、お勧めできます。

 夕食後は、GSでハイオク10Lを入れました。ソニカはレギュラー仕様なのですが、バルブ等のデポジット落とし効果を期待して、おまじない程度の気持ちで少し前からハイオク使ってます。まぁ、年内にはレギュラーに戻す可能性大ですが。(^^ゞあと、何かと論争の種になる、ハイオクとレギュラーの違いが体感出来るかも、気になるところ。現状から良くなっても中々気付き難いのですが、悪くなると分りやすいので、レギュラーに戻した時に違いが出るかが気になります。

 あと、給油後に不思議な現象が発生。直前まで燃費計表示は24.1Km/Lだったのですが、GS出て気付いたら27.4Km/Lになってました。一体何が起きたのやら?
 
 その後は、相変わらず85Km/hのペースを守って、地元到着♪ 今回は一度も高速を降りていないので、乗った時より一つ手前のICで降りました。約800Km走って通行料200円也ですから、ドライブ好きにとってお得度満点です。(笑) 

 燃費計表示は最終的に27.2Km/Lで、いつものGSで給油したら26L入りました。途中で10L入れてますから、合計36L。理論上、ギリギリ往復出来た計算です。まぁ実際には36L使える訳ぢゃ無いので無理ですが。(笑) 燃費は前回の600Km紀行と同じく、22Km/Lでした。ずっと山岳道でしたし、アベも5Km/hほど上げた割には、悪化してません。ハイオク効果か、PCVバルブクリーナ効果か、はたまた偶然なのか、ちょっと気になるとこです。(^^ゞ


★写真:駒ケ岳SAで食した定食新信濃。お勧めです♪

Posted at 2009/11/25 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2009年11月18日 イイね!

ちょいと600Kmほどドライブ (フェリー見てきました。(^_^.) )

ちょいと600Kmほどドライブ (フェリー見てきました。(^_^.) ) 前オーナのオイル管理の劣悪さのため、我が家に来たソニカ君のエンジンはフィラーからのぞいてもスラッヂが見える状態です。(^_^.) 納車後1000Kmほどで、オイル交換2回、フラッシング2回やってます。

 先日3度目のオイル交換時に、PCVバルブクリーナを入れました。前回交換から約800Kmの走行でしたが、オイルは結構汚れてました。それはつまり、汚れが落ちているという事♪ 今回のPCVバルブクリーナで、様々な配管部分のスラッヂが多少でも綺麗になってくれればと期待してます。

 PCVバルブクリーナは、走行しながら徐々に汚れを落とすタイプなので、オイル交換後に軽くドライブに行って来ました。当初は1000Kmほど走るつもりだったのですが、起きた時間が遅かった事と、途中で思いのほか時間をロスしたため、630Km程度になってしまいましたが...。(^_^.)

 行き先は、昨今TVを賑わせている、座礁横転したフェリーの現場です。万一犠牲者が出ていたら、とても遊び気分で見に行く気にはなれませんが、不幸中の幸いに犠牲者も大きな被害も出ていませんので、後学のために見学する事にしました。技術屋の端くれとして、こういう現場はとても気になります。

 ルートは伊勢湾岸道から東名阪、伊勢道、紀勢道を通り、紀伊半島の途中からはR42をトコトコ走ります。地方の道は信号少なくて、とても快適♪

 途中、道の駅(マンボウ)で、お勧めのチャーシュー麺食べたのですが、コストパフォーマンスはイマイチ...。お勧め出来ません。これ食べる位なら、海鮮系の方がずっと美味&お得だと思います。

 
 さて、フェリー座礁現場ですが、熊野灘に面した七里ガ浜という、世界遺産に登録されている所になります。遠くに船影が見えたのですが、途中から防風林で海側が見えないため、およその見当をつけて駐車。歩いて海岸に出てみると、船は意外にすぐ近くに見えます。ふっふっふ、見事な勘ぢゃと自画自賛しつつ、海岸をフェリーに向って歩くのですが、行けども行けども着きません。(笑)

 そう、海上は比較対象物が無く、船も巨大なために、距離感が狂うのです。そんな事は十分に承知していたのですが、まさかここまでとは。(^_^.)  結局、40分(約4Km)ほど歩きました。現場に着くと、まさにTV報道の通りの光景が広がります。あの巨大な構造物が横転しているのは、何とも奇妙な感じ。野次馬も結構来てました。規制があって砂浜には降りれないのですが、海岸沿いの堤防で十分間近に見る事が出来ます。

 まず感じたのが、船体の高さに対して意外に喫水線が低い事。見た感じは、少々トップヘビーに感じます。あと、バルバスバウが細長いのも奇妙な感じ。戦艦大和のプラモを嫌と言うほど作った世代なので(笑)、この細さにはびっくり。眼の錯覚かも知れませんが、そのバルバスバウが左舷に向って曲がっている様にも見えます。

 船体中央にはスタビライザーが展開されたままになっており、船首のバウスラスターもはっきり見えます。船体に対して、意外に小さいなという印象。実物は物凄く大きな物なのですが、船自体が大きいので小さく感じるだけですが。(^_^.)

 見える範囲で、船底に損傷らしきものは見当たりませんが、右舷後部甲板は割れてます。重油が漏れているとの事ですが、良く分かりませんでした。深刻な海洋汚染や、漁業被害が広がらなければ良いのですが...。重油の後始末、本当に大変なのです。

 さて、この巨大な船を今後一体どうするのでしょうか。船内で荷物が偏って傾斜しているのですから、まずはその原因を取り除かないといけません。しかし、この状態でどう作業するのやら? 何とか荷物の撤去が出来たら、船体で問題になりそうな部分を補修して、何隻かの船で力技で引っ張って離礁させ、状態をチェックした上で曳航というところでしょう。

 フェリー見学?後は、同じく40分かけて車まで戻ります。この時点で夕方になっており、1000Km走破は断念。帰路は東名阪の亀山まで同じ道で戻ります。が、四日市のい30Km渋滞の影響で、亀山の数キロ前で渋滞に掴まってしまいました。(^_^.) 丁度SAがあったので、松坂牛定食食べて時間を潰しましたが、それでも渋滞状況は変わらず。仕方ないので、約1時間を渋滞の中で過ごし、新名神に抜けて名神に入り、栗東、米原を通って東名経由で愛知着。

 地元IC降りる前にガソリン警告灯が点灯し、航続距離もゼロになったのですが、警告灯が点いても残量は7Lほどあるはずなので、気にせず走ります。(笑) いつもの地元のスタンド到着時点で、633Km走ってました。ソニカの燃費計表示は25.4Kmだったのですが、満タン法だと約22Km/h。 ひたすら80Km/hで淡々と走ったのですが、思ったほど伸びません。これも、前オーナの劣悪なオイル管理のせいかも。(^_^.)

 走行時間は12時間程でしたが、それ程疲れませんでした。実に優秀な軽です。走りの質感の高い事が、大きな理由の一つでしょう。走る事に対して、ほとんどストレスを感じません。本当に軽とは思えない車です。家内用ではありますが、ますます気に入りました。(笑)


Posted at 2009/11/18 23:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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