• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^; 

エンジン異音からの生還?(プラグが緩んでた(^^;  先日、アオテッツァ君が我が家に来た時から予定には入れていたエンジンマウント交換をやっと行いました。その際、ステアリングラックも後期に換装したのですが、それらはまた別の話。今回はエンジンからの異音です。

 気付いたのは、某ツーリングに参加させて頂いた6月14日の帰路の事。


※ツーリングは多種多様な車が参加しており、皆さん良い人ばかりでした♪


 同乗者がいない場合は窓開けて走る事が多く、この日もツーリングを終えての帰路は窓全開で走っていたのですが、「チッチッチッチ」という音が聞こえてくるのです。(^_^.)

 エンジン回転とのシンクロ率は400%超えてるので(笑)、さすがに降りてチェックすると、気のせいで無く明らかに異音が聞こえます....。orz


 走行距離も16万km近いので、とうとう来るべき時が来たか...?


 しかし、音質的にも経験的にもエンジン内部からの音とは思えません。メタル打音等とは違う気がします。部位としては、エンジン左側(エキマニ側)から聞こえる気がするのですが、排気漏れとも違います。音源がさっぱり分かりません。(^_^.)

 仕方ないので、ジャッキアップして下に潜り、お医者さんごっこの如く(笑)聴音器使って各部探ってみたのですが、これまたさっぱり分かりません。ブロックやオイルパン等に聴音器当ててもコンコン音はしないので、原因はまったくもって不明...。

 走行にはまったく支障なく、フィーリングの変化も無いのですが、エンジンから回転に連動する異音が出るときは、あまりろくな事ありません。という事で、エンジンマウント交換時に合わせて主治医に確認して頂いたところ....。

「2番プラグの緩み」

 と判明。いやぁ、良かった! マジで良かった!

 実は、過日ダンパの死亡宣告を受けたので、現在足回りの製作を依頼しているのですが、車が走れないのでは笑い話にもなりません。(^_^.)


 にしても、まさかプラグの緩みが原因だったとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ。(笑)

 昨今の車はダイレクトイグニッションで、コイルがヘッドにボルト固定されているので、それなりに走れていたのでしょう。最後にプラグ外したのは今年の5月29日ですが、その時は1番、3番、4番のみです。2番はタワーバが邪魔するので、簡単チェックする時は手間省いて外しません。(^_^.)

#言うまでも無く、プラグチェックは4本同時確認が大原則です...

 2番を自分で最後に外したのは、14年の2月21日でした。という事で、今回の緩みが自分のミスか、他に原因があったのかは特定出来ず。

 何にしても、プラグが緩んだらあんな音がするという経験を得る事が出来ました。合わせて、物事の原因は意外なところにあるという事も改めて再認識。


 主治医に、どうやってプラグが原因と判明したかプロセスを聞いてみたら、最初は聴音器等を使って実直に手間隙掛けて各部を探ったそうです。しかし音源らしき部分が無いため、直感でヘッド周りと当たりを付けて、(実は最初から主治医はエンジン上側が怪しいと言ってました)、VVTiや各部ブラケットのボルト緩み、コイル等のチェックを片っ端から行なって発見したそうです。

 原因はプラグの緩みと言えば、何だそんな事かで終わってしまいますし、例えどんなに苦労しても、そういう話をプロの方が自分からする事はありません。しかし、その裏には多くの手間や、長年の経験に裏打ちされた勘があるのです。

 十数年前の話ですが、排気温ワーニングが点くので修理工場に出した際、原因不明の回答で診断料5千円請求された事があります。お手間を掛けたのだから支払うのは当然ですが、その後自分でチェックしたら、プラグコードの断線を発見。交換したら直りました。(笑)

 プロですから、原因不明でも手間隙掛けたのなら、お金を請求するのは仕方無いでしょう。しかし、通常走行での排気温異常なら、点火系をチェックするのはセオリーです。その際、プラグコードは最初に見る部品だと思うんですけどねぇ。30年以上前の車ですし。(笑)

 プロと言いつつ、この程度のレベルのところも少なからずありますから、車に安心して乗り続けるには、面倒を見てくれるお店(担当者)のスキルは本当に大切です。
 

Posted at 2015/06/30 00:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年06月09日 イイね!

TOMS TECIIからパワーFCに換装(中間コネクタも装着~)

TOMS TECIIからパワーFCに換装(中間コネクタも装着~) 現在手元にはECUが4種類程あり、気分によって入れ替えてます。この数ヶ月はTOMSのTECIIを装着していましたが、過日お師匠様アルテッツァのパワーFCブログをアップされており、それに触発されて無性にパワーFCを触りたくなってきました。(笑)

 ここで話は変わりますが、頻繁にECUの脱着をしていると心配になるのがコネクタの接触不良...。燃調は、エアフロのmV単位の変化を捉えて決めてる訳ですから、わずかな違いでも結構気になります。昨今のエンジンECUコネクタは、びっくりするほどごついコネクタを使用していますが、アルテッツァの時代は普通の四角いコネクタ...。万一車両側コネクタが緩くなったら、目も当てられません。

 不良箇所をピンポイントで診断出来れば、そこだけピン換えれば済みますが、おそらく不可能でしょう。となると、全コネクタのピン交換が必要となりますが、これは大変そう...。

 そこで、転ばぬ先の杖として中間コネクタを装着しました。これなら、万一接触不良となっても中間コネクタ交換すれば、多分大丈夫なはず。お値段は1万円以上しますが、造りもしっかりしてますし、トラブルシューティングの手間を考えれば安いものです。

 で、話をパワーFCに戻してと。


 最後にセッティング変更した時は、確かリーンな部分が出てしまい、空燃比推移がボコボコになってしまいました。(^_^.) しかも過日スロットルボディ洗浄したところですので、燃調が変わっている可能性があります。まずはログを取得してみると...。





 やはりちと薄い...。で、早速補正して再チェック。





 今度は12.1~12.4辺りと、若干濃い目なので微調整が必要ですが、マージンも必要ですからそれ程悪くはありません。これからしばらくは、通勤の往復を使って1200rpm~2400rpm辺りの常用域を、FCコマンダ見ながら各セルを個別調整予定です。

 その後は、再びバルタイ調整開始予定~♪ 点火時期も、ちと変更したいお年頃です。(笑)



 さて、久しぶりにパワーFCに換えて気付いたのですが、燃費が悪い原因はもしかしてアイドリングかも? 空燃比は14.7であり、TECIIも同じなのですが、何故か燃費計の流量見てると、TECIIよりパワーFCの方がカウント早い気がします...。これはビデオ撮って比較してみなければ。

 アルテッツァ用パワーFCのバグと思われる、2速シフトアップ時の点火時期大幅リタードは、F/Cの設定を戻すと相変わらず発生して不快です。燃費とこれが無ければ、常時パワーFCにしたいんですけどねぇ...。(^_^.) これがあるから、結局純正とパワーFCのいいとこ取り的なTECIIにしちゃうんだよなぁ。

 にしてもやっぱ始動性はいいし、発進は楽だし、パワーFCにも良い点は沢山あります。再挑戦となる今後のバルタイ調整で、4000rpmのトルクの谷と、高回転域での伸びを少しでも改善したいものです。

Posted at 2015/06/09 23:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2015年06月05日 イイね!

ガルパン vs のうりん(アニサカというサッカーの試合に出展しました)

ガルパン vs のうりん(アニサカというサッカーの試合に出展しました) 実は事前に案内を書くつもりでしたが、すっかり忘れてました。(笑) 既に過去となる5月31日(日)、サッカーの岐阜FCと水戸ホーリーホックの試合があり、岐阜FCより依頼があってプラモデルを1/1で作る会はヴィーゼルを出展させて頂きました。



※一応岐阜FC側としての出展なので、今回は「のうりん」&「岐阜FC」仕様です。



※と言いつつ、ちゃっかりいつもの「黒森峰」。(笑)



 事の発端は、岐阜FCの広報担当者から「水戸ホーリーホックとの試合の際、ヴィーゼルを展示出来ないか?」と相談を受けた事から始まります。サッカーはルールすらよく知らないのですが(笑)、水戸ホーリーホックはガールズ&パンツァーとコラボしているとの事。この時点で、出撃は決まったようなものです。(笑) 


※遠路遥々、大洗からガルパンのキャラバンカー来ました。



※あっという間に「まいわい市場」が岐阜に出店!



※常盤さんには、半ば強引にご挨拶をお願いしました。(笑)


 場所は、プラモデルを1/1で作る会の秘密基地から車で数十分という近さ♪ 非常に楽な遠征でした。試合は18時からですが、午前中には余裕で展示準備完了♪ いままでこんな楽な遠征?は無かったんではなかろうか。


※搬入、搬出は積車で行ないます。



※何故か高山の市役所職員の方がご来訪。10月は高山行くかも?(笑)



 13時過ぎにはその他の出店も集まり、人も増えてきました。今回のサプライズイベントは、その世界では有名な片岡さんのご協力によるペットボトルロケットの発射です。



※少しずつ人が増えてます。



※ロケット発射は大盛況でした♪






※試合会場でも打ち上げました。



※「のうりん」とコラボなので、ちゃんと野菜仕様になってます。(^^)v


※岐阜FCの社長様もご来訪下さりました。



※「のうりん」作者の白鳥先生もご来訪♪ サインして頂きました。(笑)



※一部で超絶有名なバンダイ広報の廣岡さん。筋金入りのサッカーファンらしいです。



※「のうりん」のモデルとなった加茂農林高校の牛さんもご来訪♪



※おそらく牛による芸のハイエンド技、「碁盤乗り」。お見事でした。


 その他、当日の様子はまとめサイトにもアップされている様です。




 岐阜FC様のご好意でパスを頂いたので、人生初のサッカー観戦!
思った以上にお客さんが入っていました。ルールは分かりませんが、一生懸命試合をする選手の
姿はもちろん、応援する方々にも姿にも感動しました。




 夜には再び大洗の常盤さんと合流し、夕食をご一緒させて頂きました。ずっと陸路運転して、昼は出店を切り盛りして、夜は肉1ポンドをペロッとたいらげる無限の体力に、脱帽です。これだけのパワーがあるから、あれだけの事が出来るんだろうなぁ。端から見ても、ホントすごい人です。


 という事で、非常に充実した楽しい1日でありました。秋にもすでに2件イベントの予定があるので、
そちらも楽しみ♪
Posted at 2015/06/05 23:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1234 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation