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M.D A太郎のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

11月13日(日)大洗あんこう祭のご案内(プラモデルを1/1で作る会)

11月13日(日)大洗あんこう祭のご案内(プラモデルを1/1で作る会) さて、大洗あんこう祭の予定が発表されましたので、プラモデルを1/1で作る会としても、情報発信始めたいと思います。



 プラ1は今年も参加させて頂ける事となりました。一昨年は肴屋本店様向かいの駐車場、昨年はアウトレット裏の道路(戦車ストリート)でしたが、何と今年は商店街の奥行50m程ある駐車場を丸ごと任せて頂ける事となりました♪ (^^)v




 いやはや、どこの馬の骨とも分からん妙な集団に、これほどの場所ポンと任せてくれるなんて、どんだけ太っ腹なんだろうか...。(笑) 


場所はココ! 赤矢印の所(7番)です。マリンタワーからまっすぐ向かえば到着♪

戦車模型となっていますが、全部1/1です。つか、本物も数台...。(笑)



 という事で、今回は大洗で超絶有名な日照さん(4号、CV33、チハ)と共同で準備を進めております。初展示の時からお世話になっていますが、共同展示は前回に続いて今回で2度目。本当に良い方で、いつも色々助けて頂いてます。


  さて、今回の展示内容ですが、場所が広いので台数もテンコ盛り! 

・日照4号(大洗仕様)
・日照CV33(アンツィオ仕様)
・日照チハ(知波単仕様)
・M3ハーフトラック(サンダース仕様)
・ハンヴィー(サンダース仕様)
・フェレット(聖グロ仕様)
・ウラル(プラウダ仕様)
・ダッジコマンドカー(大学選抜仕様)
・ゴリアテ
・ヴィーゼルII(黒森峰仕様)


 さて、展示場所紹介は「戦車模型展示」となっていますが、実はモノホンも結構来ます。

 まずダッジコマンドカーですが、これです。




 そう、バミューダが乗ってた車両です。



 バミューダのコスプレ大募集です。(笑)



 M3ハーフトラックは、その名の通り後輪が無限軌道となってます。当初、どうやって搬入しようか非常に悩んだのですか、何とかなりそうな目途立ちました。(笑)

 ハンヴィーは、ハマーの軍仕様となります。

 ウラルは、ロシアのサイドカーです。

 フェレットはエゲレスの装甲車。ナンバ付きなので、土曜は大洗町内を少し走るかも。(笑)






 さてプチイベントですが、今回はちょっとレア物揃ってますよっ!

 まず、当時物紙芝居! タイトルは「軍神 西住大尉」 です。

 そう、昔は飴販売とセットで紙芝居やっていたんですよ。その文化遺産とも言うべき貴重な紙芝居を実演します。 合わせて西住戦車長関連の資料も展示予定。

 あ、因みにまほみほでなく、実在の西住大尉の話です。


 そして、聖グロと言えば紅茶、紅茶と言えば聖グロですが、本当にエゲレス軍は戦車で紅茶飲んでたのでしょうか?

 実は、飲んでたんですねぇ~。(笑) 

 ボイリングヴェッセルという湯沸かし器が、紅茶飲むためにちゃんと装備されていたのです。ただ、チャーチルやマチルダの頃でなく、センチュリオンからですが...。

 まぁ、そんな細かい事はいいぢゃないですか。

 で、今回は本物のボイリングヴェッセルで紅茶試飲サービスするかも知れません。あくまで「かも」です。(^^;  その場合でも、デモはやる予定です。お知り合いには、裏でこっそりサービス出来るかも。(笑)


 その他、各車両オーナの方々も色々企画を考えて頂いてます。それに合わせてレイヤーさんも来るかも知れません。


 今回は車両が多くて場所が無いので、残念ながら機動展示は見送る可能性大ですが、ご来場頂いた皆さんに楽しんで頂けるように、色々準備進めてます。普通の人では、あまり楽しめないかも知れませんが。(^^;


 唯一残念だったのは、諸般の事情で「みんなで歌おうパンツァーリート」が実施出来なくなってしまった事...。これだけが、本当に残念っす。


 実はまだ他にも計画している事があり、実施可否も未確認なものもあったりしますが、プラ1一同あんこう祭に向けて、準備を進めております。


 もし当日大洗に来られたら、是非髭釜商店街の展示エリアにも足を運んで下さい♪ m(__)m

Posted at 2016/10/23 00:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2016年10月22日 イイね!

あんこう祭にむけて

 秋の日の ヴィオロンのためいきの
 身にしみて ひたぶるにうら悲し
 大洗にて 酌み交わすべし

Posted at 2016/10/22 22:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2016年10月03日 イイね!

パワーFC アイドリングのハンチング対応

 パワーFCの代表的なトラブルに、アイドリングにおけるハンチングがあります。過日、スロットルコンバートキット外すためにスロットルボディ交換したら、見事に発生しました。(笑)


 純正ECUでも状況によってはハンチングが発生しますが、その場合はひたすら走っていればECUの学習が進み、いずれ直る事が多いです。しかしパワーFCの場合、何故か直りません。(^^;

 ハンチングの発生原因ですが、パワーFCが記憶しているアイドリング時のバタフライ開度と、実際のアイドリング時のバタフライ角度にずれが生じた時に起き易いです。例えばスロットルボディ洗浄した時です。

 経年変化でスロットルボディが汚れて、バタフライ周辺にカーボン等が付着すると、開口部が狭くなってアイドリング回転数が下がるため、ECUが自己学習で少しずつアイドリング時のバタフライ開度を調整します。

 汚れが酷いとバタフライ開度も大きくなるのですが、これが洗浄で突然綺麗になってしまうと、カーボンのあった分余計に空気が吸えるので、回転数が上がります。

 するとエンジンブレーキ時の燃料カット設定回転数に到達してしまうため、燃料カットが働き回転が下がります。そしてアイドリング回転数になるのですが、その回転が高いため、また燃料カットが働き...。という無限ループに入ります。(^^;

 対応自体は極めて簡単で、FCコマンダーでアイドリング回転数を上げてやれば直ります。このままでは妙にアイドリングが高いですが、ここまでこればパワーFCが自己学習を行い、しばし放置すると勝手いに設定値までアイドリングが下がり、安定します。

 という事で、パワーFCあるあるでした~。(笑)

Posted at 2016/10/03 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

シーズンに向けてタイヤ交換(ナンカンNS-2→フェデラル595RS-RR)

シーズンに向けてタイヤ交換(ナンカンNS-2→フェデラル595RS-RR) 先週の話ですが、やっと暑さもピークを過ぎた様子なので、これからのスポーツ走行シーズンに備えて、タイヤ交換しました。


 私はサーキット走行と通常走行でタイヤを分けない派なのですが、フェデラル595RS-RRはロードノイズが半端ありません。(^^; マジであかんレベルです。




 走り屋を自称する硬派な方なら問題は無いでしょうけど、快適性重視の軟弱者であり、車もファミリーカー仕様なので、走らない時期の激しいロードノイズには耐えられませんでした。

 夏の間頑張ってくれたのは、ナンカンNS-2君です。




 安いし静かだし変なクセは無いし、中々に良い感じ♪ ハイグリップ系と比べればタイムは遅いですが、それなりにグリップもあり、操縦性も素直なのでスポーツ走行しても楽しく走れます。結構お薦めです。

 タイヤ交換前に少しズリズリさせて遊んでしまったので、かなり減ってしまいましたが、まぁ来年の夏も使えるでしょう。


 その後は、パワーFCのセッティングを久しぶりに見直し。特に高回転高負荷域のバルタイと点火時期がテーマです。これは現在も継続中。ホント、バルタイは難しい...。




※最初の写真にガレージが写っていますが、3人共同所有で1/3だけ
 使ってます。(笑) 丸々一台分のガレージが欲しいよぉ~。
Posted at 2016/10/08 22:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年10月02日 イイね!

スロットルコンバージョンキット有無を比較してみた。(サーキットでのタイム比較)

 アルテッツァには定番と言われるパーツが幾つかありますが、スロットルコンバージョンキットもその一つでしょう。
 
 メーカの謳う効能は、電制スロットルをワイヤ制御に戻して電子制御を介入させない事による、アクセルレスポンス向上です。

 もっとも私の装着理由はアクセルレスポンスへの不満でなく、4000rpm前後のトルクの谷対策でした。4000rpm付近のトルクの谷は、ひょっとしたら電子制御が悪さしているのではと思ったのです。

 因みに、スロットルコンバージョンキット有無によるバタフライの動きの違いは、以下の通りとなります。




 結果から言えば、下衆の勘繰りは見事に外れて、トルクの谷に対する効果はありませんでした。(笑) この時点で私には不要...。

 
 とは言え、極低速域や低回転域では若干のフィーリング向上が感じられたので、そのまま使っていましたが、これはレベリングインジェクタ交換前だったのが原因かも知れません。後にレベリングインジェクタ装着した際、あれ程酷評した純正ECUでもまったく問題を感じなくなるほど、フィーリングが改善したからです。(^^;

 つまり、インジェクタが詰まり気味で本来の電子制御セッティングではやや不調になっていたものが、スロットルコンバージョンキットに変更した事により制御がキャンセルされ、たまたま良い方向に働いたのかも知れません。


 結果として、可もなく不可も無いコンバージョンキットですが、最近思うところあって外しました。ただし、せっかく組込調整済みの部品外すのも勿体ない?ので、お手軽にスロットルボディ丸ごと交換です。

 その結果ですが、鈍感な私は特に違いを感じませんでした。(笑)  本当にあっても無くても違いありません(個人的に)。

 コンバージョンキットを使っている方のレビューでは、レスポンス向上とかもっさり感が無くなったという話も見ますが、外しても特にレスポンス悪化は感じなかったです。なお、くどい様ですが私が感じないだけかも知れません。(^^;


 別にスロットルコンバートキットを否定する訳ではありませんが、エンジンのフィーリングに何か不満を感じる場合は、個人的にレベリングインジェクタの装着を強くお勧めします。単なる洗浄だけでなく、各インジェクタの噴射量をマッチングさせた「レベリングインジェクタ」というのがミソです。

 インジェクタに噴射量誤差があると、噴射される燃料量が各シリンダで変わるので、各シリンダ毎の空燃比差が大きくなり、燃焼状態も違ってきます。各シリンダ毎の噴射量を揃えるのは、大切な事です。

#インジェクタが正常に燃料噴射してくれないと、
#エンジンは何やっても駄目ですし...。


 ちと話が逸れました。(^^;


 今回は電制スロットル有無の状態を比較するため、事前にスロットルコンバージョンキット装着状態でモータランド三河を走りました。(160910) ECUはTECII、タイヤはシーズンオフなのでナンカンNS2です。(笑)

 ベストは52.8でした。気温は24度です。あ、遅いというツッコミは無しの方向で。(笑)

※タイムに対する気温の影響は馬鹿にならないので、
 大きく違うと単純比較出来ません。(^^;


 次にスロットルボディを純正(電制仕様)に戻して走った結果、52.7秒でした。なお、ECUはフィーリングチェックのために装着していた純正です。TECIIに交換するの忘れてました。(笑) 外気温は21度です。

 多少条件違いますが、コンバージョンキットの有無によるタイム差は認められません。つか、外気温が3度ほど違うとは言え、TECIIと純正のタイムがほぼ同じ事が若干ショックです。(^^;

 まぁ、私はテストドライバでは無いので、いつも同じ状態で安定して走れる訳ではありません。大体、タイムなんてのは当日の気圧や湿度、路面コンディションやタイヤの状態でも大きく変わりますから、この結果が即性能差という訳では無いです。


 因みにPFCでもテストしており、52.8でした。orz





 純正ECUとほとんど変わりません。いや、むしろ0.1秒負けてます。嗚呼、今までのセッティングの日々は何だったのか?(^^;


 という事で、今回のプチテスト結果を整理するとこうなります。


・スロットルコンバートキット+TECII+外気温24度:52.8秒

・純正(電制)スロットル+純正ECU+外気温21度:52.7秒

・純正(電制)スロットル+PFC+外気温21度   :52.8秒

※タイヤは全てナンカンNS-2


 もうね、これだけ車両側の条件が違うのに、見事な程にまったく差がありません。(笑)
もしかして私には、何か目に見えないリミッタが掛かっていて、ハードのポテンシャルを引き出す能力が致命的に欠けているのだろうか?
 
 なおPFCはスロットルボディ変更により、アイドリングでハンチングが発生してしまったのですが、走行時間枠の関係でそのまま走りました。(笑)

※もちろん、走行後にちゃんとハンチングは対応済。(^^;


 今回のの結果だけ見ると、スロットルコンバートキットはスポーツ走行において、特に効果は無いと思われます。(装着当初のレビューにも書いてますが)

 ECUを変更しても、有意なタイム差はありません。orz

 純正ECUに対してTECIIは、高回転高負荷領域において点火時期は2度~3度進んでいます。A太郎セッティングのPFCも、偶然ですが同じ進角です。

 燃調も、純正ECUは全開時に11台まで濃くなりますが、TECIIは12前後となり、PFCは12.5付近です。

 バルタイについては各ECUでどの程度違いがあるのか把握出来ていませんが、燃調と点火時期だけみるなら、TECIIもPFCも純正より多少はパワー上がる方向なのですが...。(^^;

 一度は3つのECUそれぞれで、パワーチェックしてみたいものです。

Posted at 2016/10/02 19:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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