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2014年07月14日 イイね!

みん友さん、続々とW205レビューをアップなさっています。

とうとう新しいメルセデスのCクラス、W205が発売スタート。
みん友さん情報だとディーラーでは内覧会も始まったようです。
ぞくぞくと皆さんW205レビューなさってますね。

うちには内覧会の案内が来ませんが・・・・。
内覧会のお誘い来なくても勝手に見に行くつもりですが、まだ行っておりません。
実車も見てないし、もちろん試乗もしてません。
でも、私も祭りに参加したい、レビューしたいって事で脳内レビューしてみました。


ボディサイズは横幅で180cmを超え、最小回転半径もそれにともなって大きくなるのか?
W204は所謂プレミアムDセグメントで中で最も小さいボディと最小回転半径の小ささなどの取り回しの良さが美徳の1つでしたが、今度の新型はA4並に大型化。

Cクラスって私の記憶に有る限りフルモデルチェンジする度に上級セグメントのEクラスを超えたとか毎回評論家を巻き込んでそんな記事ばっかりでてきますが・・・。
今回のフルモデルチェンジも例に漏れずそういった内容の記事のオンパレード。

まずは内装のグレードアップ、装備の豪華さでEクラス越え?
キャッチコピーもW204の「史上最高傑作のC」から「本気のメルセデス」に変わりメルセデスがCクラスでEクラスとの差別化を気にせず、セグメントリーダーを奪取するべく最大限の努力をしたというようなアピールとなっております。

ボディサイズの大幅拡大にかかわらず、重量が軽減に成功している。
高張力鋼板とアルミを従来以上に多様して実現したっていうことですがこれは素直に凄い。
エンジンはとりあえず2種類、2Lターボと1.6Lターボの2エンジンのみ。
その後、6気筒のC300も導入されるんでしょう。
注目はM271エンジン後継のC200以上に導入されるM274エンジン。
メルセデスの新世代エコ・エンジン。
旧来のM271に比べて圧縮比アップ、低負荷ではリーンバーンとエコに振った内容となっております。
ATはW204後期と同じ7速ATということなので、高速巡航時の燃費がどこまで向上しているのか?
W204後期のC180だと90km/hの速度でエンジン回転数は1650rpm、ここでディスプレイに表示される瞬間燃費グラフをじっと見てると20km/Lが道路勾配が無い場合の平均燃費の様子。
新型M274エンジンだとエンジン自体の燃費向上もさることながらボディの軽量化も相まって23km/L程度は出すんじゃ無いかと予測しております。
東北道700kmを90km/hではしると2-3回休憩したとしても従来の18km/Lから20km/Lの燃費は普通に超えると予測しております。
もしかしたら20%増しの21.6kmとか普通に出せるかも・・・。
200ccの排気量増加と圧縮比アップで発進加速も改善されている事が予測されます。
ATが同じでギア比も同じということ。
信号待ち先頭スタート、発進時アクセル開度1/4、1速から2速へ2600rpmでのシフトアップで後続車を引き離せるだけの加速が得られる可能性が高い。
従来は1-2速で3000RPM以上回さないといかんかったわけですが。

1600ccのエンジンは従来のM271より200ccの排気量ダウン。
回せばそれなりに速いんでしょうが、AT同じでギア比も同じということなら今より発進加速が遅い可能性が高く勾配のある駐車場でバックで車庫入れとかいう時にアクセル・がんがん踏まないと動かない・・・。
信号待ちスタートでは3100RPM以上回さないと後がつかえる・・・。
個人的にこういうエンジンに興味ありません。
VWの1.4Lのツイン過給エンジン、スーパーチャージャーとターボはそういった発進時のトルクの細さを感じさせないエンジンらしいですが今度のM276エンジンはどうなんでしょうか?

VWはダウンサイジング・ターボの先駆者だしどうもメルセデスは事、ダウンサイジング・ターボエンジンに関してはATのセッティングの妙も含めてVWの後塵を拝しているんじゃないか?
どうもそんな気がします。
今度の新し2Lターボ、1.6Lターボでその辺追いついてくれれば良いのですが・・・。

話題のオプション、エアサスはどうでもイイです。
従来、オプションで選べた可変ダンパーのみから、バネも可変にした可変サスの完成形。
高速道路で高速巡航時に路面のギャップ踏んでも揺られないっていう固めのセッティングが可能になっているんでしょう。
カーブでもロールが抑えられて峠道のS字の切り返しなんかでも踏める足回りになっているのか?
「異次元の走り?」
今度の新しいCクラスのアジリティを体現したオプションの様子。

今乗ってるC180は可変ダンパーオプションじゃない、普通の機械式サスですがセッティングは街乗りでもとても快適。
高速道路でもっと固めの方が安心感でるかな?
峠道のS字の切り返しではロールが大きすぎて俊敏性に欠けるのも確か。
確かに私の腕でも時々こういったシチュエーションに遭遇しますが10万キロ走行を考慮したエアサスの維持費考えると機械式の方がイイですな。
コレ言うと身も蓋もなくなりますが、ファミリーカーですから。
アジリティを思いっきり追求する人はCクラス選ばんでしょ?
素直にBMWか新しいスカイラインでも選べば良いのでは?

7万キロ走ったらどうも足回りが緩んできた、ディーラーにサスの交換頼んだらエアサスAssy交換で40万円とか・・・・。
「えっ、40万円もするの ?」
私ならこう思うの確実。
我が家の家計だと車の維持に関する出費は何故か私の小遣いでの支払いになっているので、法人所有のSクラスユーザーならいざ知らず個人所有がほとんどと思われるCクラスユーザーなら大抵は40万円+αの出費は気になるのではないかと・・・。
我慢して交換しない。
それでもあまり支障は無いはずですが、そういうのだけは私は気になるんですよ。
そこでストレス溜めず、15万円でダンパーのみ交換できて当初の性能が発揮できる機械式サスの方が宜しいと個人的には思ってます。

新しくステレオカメラ採用し、歩行者や側道からの車の飛び出しにも対応可能なプレ・セーフブレーキ採用の新しいRSP。
そして、高速道路ではカーブにも対応するっていう新しいアクティブ・レーンサポートシステム。
これは羨ましく、かつ激しく気になります。
昨年モデルチェンジしたEクラス後期には既に採用されている新しいRSPですがさらにブラッシュアップされているという噂もあります。
従来のRSPの前方車との車間距離に関しては私も「近すぎる」って思います。
最初はRSPのつまみをクルクル回して最大限車間距離空ける設定にしてましたが、それでも「近すぎる」って思いました。
最近は慣れちゃったのであまり気にならなくなりましたが、ボルボはもっと車間調整の幅が大きいらしいですね。
現在の設定で最大限車間とっても前方車と2秒以上離れられる設定できないかと思います。
3秒まで離れられる設定にした方が良いと思ってましたが今度の新しいRSPはこの点改善しているという話しも・・・・。
ここは気になりますね。

後、これは上級オプションでコレ装備すると他にもいろんなオプション付けなくてはならず結果としてかなり高い買い物になるらしいですが、HUD.
「すぐに飽きる」という気がしないでもないのですが、視線を落とさずに走行情報が見れるHUDは素晴らしいというような気もします。
もちろん、HUDに表示される情報次第で、単に走行スピードだけとか言うなら要らんのですが、ナビと連携してそうこうしなければならない車線情報だとか次に曲がるところまでの距離情報が出るならこれは便利。
内容次第ですが次回の我が家のファミリーカー選択時にもこれは是非とも装備したい。

後、ナイトビューが装備不可だったのは残念。
今だとSクラスのみですか?
要らない装備の筆頭という意見もあるようですが、私は欲しい。
これつけるなら、ナビのディスプレイはもっと上にして視線移動が少なくなるようにして欲しいですが長距離走ってしかも夜間走行が多い人なら分かるはず。
長距離を何時間も走るとどうしたって目が疲れてくると視力が落ちてくる。
運転中にそれを自覚して目を凝らしたり、擦ったりして視力を取り戻そうという無駄な努力を少しでも減らせるならこの装備は助かるはず。
個人的にはエアサスとかどうでも良いので、これをCクラスにも装備可能にしてもらいたい。
Eクラスでもまだ装備不可ですか?
そのうち、EやCでも装備可能になるはず。

今度の買い換えは最低でも6年先程度先、もしくは8年先にはなるはず。
そうなるとまた、W205の最終型か?
8年先だとW206ですが、6年先だとW205っていう事になりますな。
今まではW205関係無いって思ってましたがそういうわけでもない。
内覧会の案内来ませんが落ち着いたらディーラー行って私もW205見てきます。
Posted at 2014/07/14 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2014年06月30日 イイね!

お年寄りに優しい「背高ミニバン」

4月から妻方のお母さんがうちにホームステイしております。
親子といえどもっていうか、親子だから?
滞在が長期に渡るとお互いに我が儘がでるのか妻とその母の間で険悪な雰囲気になることがしばしばあって、私の中国語があまりにつたないせいかうまく調整もはかることができず双方に不便をあたえております。

ところでお母さんの件、脚が悪くて普段は杖をついてなんとか歩ける状態。
傍目に見てると完全に車いすが必要な状態ですが、回りに負担を掛けるのを気遣ってなのか、嫌なのか車いすにも乗りたがらない。

もちろん外出時は車で移動が中心ですが、お母さんの指定席が助手席なんですな。
日本のタクシーみたいに乗り込み優先で考えると左側後部座席で助手席シートはできるだけ前方にセットアップっていうのがデフォかと思うのですがうちの父親もそうですがなぜか助手席に乗りたがる。
W/S204はAピラーが空気抵抗低減の為にかなり斜めになっているせいもあって、助手席に乗り混む際は腰を大きく屈める必要があって身体の自由が効かないお年寄りには結構大変。
お母さんも最初、本人に確認すると助手席が良いというので以来ずっと助手席が指定席。

W/S204は特に車高の低い車ではありませんがそれでも背高のミニバンなんかに比べると車高はずっと低いわけですな。
前述の斜めなAピラーのせいもあって乗り降りにはかなり難儀しているように見えます。
ドアも独車なので軽くは無い。
乗り込む時のみならず、降りる時も結構大変そうに端からも見える。
特に事情があって上り坂道に停めた時なんかは特にドアを開けるのが辛そう。
そう言えば、A3に乗っている時ですがうちの母親も上り坂道で車停めて外に出ようっていう時に助手席から出ようとしたら開けたドアが戻ってきて頭を挟まれてました。
それを見たときは「信じられん」って思いましたが、ドアが軽くないのでお年寄りには特に降車時、独車のドアの開閉は大変なんですな。

私が車停めてドアを開ければよいし、それするつもりでしたが、そういうのやっぱり嫌がるんですな。
停まって降りるのを確認したら私にドアを開けられる前に自分で開けようと無理して急いでいるのでそれを先回りして自分がドアを開けるのもなにかいけないのかな?
とか思うのでそのままにしておりますが・・・。
後席の妻がさっと外に出てドアを開けるという手もありますがうちはチャイルドロック掛かっていて後席は中からドアが開かない。
そのため、お母さんがドアを自分で開けて降りてかつ息子が座る自分の後の後部座席ドアまで開けてる。
傍目に見ていておかなりキツそうです。

こういうの考えると「スライド・ドアで背高ミニバンがお年寄りに優しい車。」って事になりますな。
幼児を抱えるご家庭で人気の「スライド・ドア、背高ミニバン」がお年寄りのいるご家庭でも大活躍するわけなんですよ。
周囲にこういう状況な人があまりいなくて「お年寄りと背高ミニバン」の組み合わせってあまり意識してませんでした。

ファミレスのせまい駐車場なんかでもスライド・ドアだと乗り降り楽ですよね。
幼児を抱えるご家庭、お年寄りを抱えるご家庭。
この二大マーケットにぴったりあってるんですね、背高ミニバンって。
これは売れるわけです。

車種別新車登録実績見てると日本で売れてる車ってコンパクトカーとプリウスばかりですが、五位以降、10位以内に大抵は3台くらい背高ミニバンがありますよね。
一時のミニバンブームは過ぎ去った印象がありますが、日本ではしっかりとした一定の需要があるのでシェアはこれからも維持し続けるでしょうな。

スピード出さず、高速での安定性も重視されない、コーナリング性能もほどほどでOKっていう日本市場では事、走行性能に限っては背高ミニバンのデメリットはそれほど目立ちません。
前面投影面積の大きさと重量の大きさからくる燃費の悪さが消費者が気にする最大のデメリットですが家庭環境・使用環境によってはデメリットを大きく凌駕する使いこなしの良さ。

一般的な車好きからすると、またいで通ってしまいがちな車種で、背高ミニバンの購入って私も今まで考えた事すら無いのですが日本で売れる理由はしっかりあるんですね。
聞くところによると、背高ミニバンって日本でしか市場が無いって聞きますが高齢化社会がますます進行する国を中心にこれから市場で存在感増していくのでは?
妻の母が来るまではこういう用途に全く気付きませんでしたが最近は背高ミニバンを見直すに至っております。
Posted at 2014/06/30 12:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2014年06月12日 イイね!

C180AVの7速ATのシフトアップポイントに関して

C180の7速ATのシフトアップの件
発進時、アクセル開度が同じでも各ギアでのシフトアップポイントが異なる。
理由として特に低速ギア(1速、2速)ではシフトアップポイントをエンジン回転数を高めに設定にしてドライバーに低速トルクの薄さを意識させない設定にしていると考えております。

普段の自分のエコ発進設定。
アクセル開度1/3固定。


発進後、アクセル1/3踏みで1速、3100RPMでシフトアップ。
そのときの速度は計算値で27.5km/h。
これって普通の加速なの?
もしかしてまだ踏みすぎ?

なんかわからなくなってきました。


これを判断するのって「加速度」ですか?
高校の時、物理の授業でやったような・・・。
適正な発進加速の「加速度」が分かれば自分が加速過剰(アクセル踏みすぎ)であるのか無いのか判断できる。
そんなの感覚で分かるだろっていう説もありますが。
やっぱり数値で分かると安心。

適正な「加速度」って?
インターネットで検索するとかなり遅めの発進加速で0.15G、普通で0.20Gとあります。
とあるサイトではリッターバイクに乗る上手な人のコーナーでの立ち上がり加速は4.5Gだとあります。
バイクってやっぱり加速は凄いですな。
車に関しては複数のサイトでチェックして加速度は0.15-0.20Gが適正。

先日、エンジン回転数と各ギヤ比・ファイナルギア比、タイヤの直径から各ギアのシフトアップ時の速度を机上計算してみました。
さらにおおよその自分のイメージで各ギアでの経過時間を出して予想加速度を出してみました。
各ギアでの経過時間ってちゃんと計測してません。
これは週末にでもちゃんと計ってみるつもり。


これみると、60km/hに達するまで約10秒掛かってる。
英国のサイト見るとM271ターボのC180の0-100km加速、8.7秒とあります。
アクセル開度1/3固定、エコ発進だとそんなもんですか?
各ギアでシフトアップするまでの経過時間をイメージで記載。
1速:0.19G-4秒、 2速0.15G-1.5秒、 3速0.13G-1.5秒、 4速0.16G-3秒という机上計算になりました。
これみると1速で4秒も引っ張ってて、2速、3速はそれよりずっと短い1.5秒。
MBの7速ATって1速で引っ張る設定になっているんですな。


各ギアでの加速度をエコ加速と言われる0.15Gで統一した場合。
各ギアで引っ張る時間は下記の通り。
60km/hまでの到達時間は11.5秒



各ギアでの加速度を普通加速と言われる0.2Gで統一した場合
60km/hまでの到達時間は8.4秒





Posted at 2014/06/12 19:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2014年06月05日 イイね!

C180は1速発進かそれとも2速発進か?

うちのC180AVは昨年の8月21日に新車登録。
現状すでに12000kmを走行済み。
8月中旬の夏休みに10日間掛けて北海道まで自走、3000km以上走る「2014 Grand Touring」イベントを予定しております。
その前に1年点検済ませたいと思ってディーラーにいつから入庫・受け付け可能か聞いてみました。
すると登録日の1ヶ月前から入庫・受け付け可能ということで7月21日以降はいつでもOK.
予約して入庫・受け付けして下さいとの事でした。

そのとき、サービスの担当者にC180AVは停止状態からの発進の際に何速発進がデフォなのか聞いてみました。
最初は「Cモードなら、2速発進がデフォ、Sモードなら1速発進がデフォです。」とか言われてなるほどとか思っていたら、10分後に再度私の携帯にMBJから着信。

「済みません、さっきの話は間違ってました。 C180AVの7速AT、Cモードでの発進ギアは1速、2速を状況(アクセルペダル踏み度、負荷の状況をATのコンピューターが判断)に合わせてコンピューターが任意に発進ギアを選択、発進します。 大抵の場合は1速発進です。下り坂の坂道とかの低負荷の場合のみ2速発進と考えて下さい。」

と、言う事でした。
ディーラーのサービスの人もちゃんと知らないから即答できないんですな。
この件もずっと気になっておりました。
ネットで調べてみると2速発進説の人はたくさんおります。
ただ、エンジン回転数とATの各ギア比とファイナル比そしてタイヤサイズから机上で車の速度が出ますが2速発進で私がいつもやってるアクセル開度1/3のエコ踏みだとすると下記の表の通りのシュミレーション。


私の場合、アクセル開度1/3で発進するとすぐにタコメーターの針は3000RPMを指し、そこでシフトアップ、さらに2600RPMでシフトアップ、その後は2100RPMでシフトアップ。
2回目のシフトアップで2速発進ならギアは3速で速度は52.6km/h。
でもスピードメーター見てると2回のシフトアップで50km超えないんですな。

1速発進だと考えると2回目のシフトアップの3速で2100RPM、42.5km/h、さらに4速、2100RPMで59.6km/h。
スピードメーター見てると50km/超えるのは3回目のシフトアップ。
街中だとだいたいこの4速か次の5速でアクセル戻して1500RPM、40-60km/hにしてだらだら巡航。


毎朝、保育園まで息子と妻を乗せて走るんですが渋滞は無くても通勤時間なので車は多くそれなりに道路も詰まってる。
60km/h以上で走るなんて事はないんですね。
そういうのを考えると1速発進での机上の計算と毎朝走る体感走行スピードが合うんですな。

さらに追加試験として滅多にやらないマニュアルモードにして2速発進を試してみましたがいつもよりさらに遅かったのでどうもやっぱり1速発進です。
ディーラーのサービスの話とこれらを鑑みてC180はやっぱり1速発進がデフォ(Cモード)という事で間違いなさそう。

ついでにC200もC250も聞いてみました。
同じAT番号だそうなので上記と同様、Cモードなら通常は1速発進だそうです。

さらにATの反応が遅いという件もサービス担当者に聞いてみました。
彼が言うには「昔のアクセルペダルとスロットルバルブがワイヤーで直結していた時代に比べると今の車はアクセルペダルとスロットルバルブの間に電子制御が介在していてどうしてもダイレクト感に劣る。 これは他の車もみなそうです。」
「気になるんなら、今度の1年点検で調整してみます。」
と言うことでした。
これって、ドライバーからの入力に対して、コンピューターが迷うっていう事なんですかね?

ドンと加速したい時にアクセル踏み増ししても反応が一歩、状況によっては二歩遅れるっていうことの説明ですが調整でなんとかなるんだったらお願いしてみようかと思ってます。
Posted at 2014/06/05 19:56:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2014年04月21日 イイね!

メルセデスの「Intelligent Drive」に関して

「Intelligent Drive」の話し。

本日、メルセデス・ジャパンからメール来てました。
なにげなくみると「Intelligent Drive」なる自度運転技術の紹介。
2013年8月、ドイツにおける都市間、市街地での100kmに及ぶ自動運転テストに成功したとの事。
これってYouTubeの動画でテストの状況がアップされてネットで話題になっていたテストですよね?
ボルボの方が凄いとか、なんとか。

私はまだこのテストの動画を通しでみていませんが、今回下記の「Intellgent Drive・特別サイト」でそのときの動画をいいとこ取りで繋ぎ合わせたと思われるフラッシュ動画が紹介されております。
サイトを見ると高速道路のみならず路線バスや歩行者が存在する市街地の道路・交差点でも自動運転に成功したとか言っております。
どういう技術でそういうことできたのか?

http://intelligent-drive.jp/?csref=_email_mbs_158#autonomous-system

現在装備済みのRSPやPRE-SAFE機能の集大成プラスαで新たに実験車作って100km走行試験したみたい。
しかし、このビデオの機敏なハンドルさばきとかみると凄すぎ。
こんな感じで走行中にハンドルが勝手に動くとビビりますな。
自動で縦列駐車とかとかいう話ともう次元が違います。

W/S204の購入の際、ディストロニック・プラスは「高速道路以外で使用しないで下さい。」ってディーラーの営業から言われましたがこのフラッシュ見てみると市街地で思いっきりディストロ・プラスを使っております。
ミリ波・レーダー以外にステレオ・カメラも使ってる新しいディストロ・プラス(EクラスとSクラスには採用済み)が歩行者の飛び出しにも対応しているって事のようです。
実際そのフラッシュ見てるとPre-Safeブレーキも思いっきり歩行者の飛び出しに反応しておりました。
現行Cクラスではステレオカメラを装備しておりますが車線維持(レーンキーピング・アシスト)のみの為に使用。
歩行者への飛び出しへは未対応。
そのため市街地ではディストロ・プラスは使えません。
赤外線レーザーで歩行者が車のすぐ近くを歩いたりすると「ビィー」とアラーム成ったりしますが、Pre-Safeブレーキとは連動していなさそうっていうか連動していない。

W/S204の後期型以降に発売されたEクラス後期、新型Sクラスはステレオカメラでの歩行者飛び出しに対応していたはず。
新型CクラスのW/S205でも対応してくるはず。

他にも「アクティブ・レーンキーピング・アシスト」、「アクティブ・パーキング・アシスト」といった現行Cクラスでは「アクティブ」という文字が抜けてる装備は装備済みですが、新型Cにはアクティブが付いて積極的に車が状況を判断して運転を制御してくれる。
現行Cの「レーンキーピング・アシスト」でも「横滑り防止装置」を利用して白線を踏むと車がさらに白線の外に膨らむのを戻してくれるような動きをしますが「アクティブ」はさらに積極的にの介入。 ハンドル切って戻してくれるのか? カーブでも勝手に曲がってくれるらしいのでそういうことなんでしょう。
こういった運転補助装置は国産車でも既に採用始まってますが新型Cクラスもこれらの「アクティブ」な運転補助装備が採用されるのは間違い無し。
これってちょっと羨ましい。


とりあえず、「Intelligent Drive」システムを構成する要素をまとめてみました。

・ ステレオカメラとミリ波レーダーを用いた新RSP(新型Sクラス、後期E採用済)
・ 上記を用いて歩行者の飛び出しに対応する新PRE-SAFEシステム(新型S、後期E採用済)

ちなみにこの「Intelligent Drive」システムは上記以外に以下の技術から成り立っているそうです。

・ 凹凸でも揺れない。(マジック・ボディ・コントロール/ 新型Sクラス採用済)
・ 車線からはみ出さない。(アクティブ・レーンキーピング・アシスト/ 新型S、後期E採用済)
・ 駐車場にぴたり。(アクティブ・パーキング・アシスト/ 新型S,後期E採用済)

これらを合わせてメルセデスは「Intelligent Drive」と総称しているようですが、とりあえず既に新しいメルセデスの一般車に採用されている技術を集大成したものの様です。

各技術の精度は当然上げてくるかと思いますが現状の装備、または技術でも十分に自動運転可能だってメルセデスは言ってるわけですよ。
自動運転時代の到来も思ったより早いかもしれませんよ。
市街地での自動運転はずっと先かと思ってましたが。
交差点や信号ではETC見たいな装置が各所にあって車に止まるような信号を出さないといかんか?
とか勝手に思ってましたが交通標識や信号の色をステレオカメラで認識・読み取りして後はミリ波レーダーで前方車との車間調整しながら勝手に停止、発進してくれるようです。
左折、右折なんかもレーダー、レーザー、カメラと総動員して危険認識してくれるんでしょう。
「本当に大丈夫?」
と思わざるをえませんがドライバーが万能なわけでは運転補助システムとして近いうちに登場するのでは?

どのメーカーが先陣切るのかわかりませんが、メルセデスも「高速道路、市街地の道路で自動運転で100km走りました。」とか、「これって世界初です。」とか言ってるところ見ると気合い入っているようです。

ところで、現状ではこれって採用されるのがCクラス以上?
CLAやB,Aクラスには採用される予定が無いのか?
CLAにはRSP採用されていたと思いましたが今回のメルセデスの特別サイトみるとCクラスより上のグレードのみとなっております。
安全装備なんですから全グレードに標準装備とまではいかなくてもオプションで選べるようにくらいはすべき。
安全第一をなにより重視とか言ってるメーカーならそれくらいは当然かと思いましたが現実は違う。
ちょっと残念でした。


追記




上記上の左側メーター、②の▲の警告灯。
その下の説明では「②日本仕様車では機能しません」とあります。

ところで、Pre-Safeブレーキの作動の際にメーターの上にある三角の注意マーク、警告マークっていうんですか?
新しいSクラスやEクラス後期は知りませんが、W204では取説みると日本仕様では使えなくなっているらしいと記載あるのですが、私は運転中に何回か作動したことあるんですよ。
急ブレーキこそ掛かりませんでしたが高速道路緩い右カーブで連結大型トラックが左前方車線にいる状況に出くわしたとき、私は右の追い越し車線を走ってましたが突然この三角マークが赤く点灯して急ブレーキではありませんがブレーキ掛かって車速落ちました。
他の機会でも高速道路で車間が急に詰まった時、この警告ランプが点灯したことが何回かあります。
PRE-SAFE機能では緊急時の自動ブレーキは現行Cクラスでも装備済みで、その機能が作動した時に点灯する警告ランプの様ですが取説見ると日本向けにはこのランプ関係無しとか書いてあるんですよ。
実際取説見てもこのマークがなんの警告ランプか分かりませんでしたがそういった状況下での点灯だったので緊急ブレーキ関連とは予測してましたがやっぱりそうでしたね。
しかし、勝手にブレーキ掛けられたりすると危ないな。
ディストロ・プラスを使っている時はミリ波レーダーが直進しかできないということで、高速道路での右カーブには左にいる車の動きに注意してましたが、今回赤三角の警告灯点灯したときはディストロ・プラスはオフでしたからね。
予定外のところで勝手にブレーキ掛かると予想外の事態を招きかねないので困るわけです。
急ブレーキじゃないので「???」と思っただけですが・・・。
しかし、この警告ランプの点灯の真偽はどうなってるのか?
取説から見ると日本向けはこのランプ殺しているという文面に思えてしまうのですが・・・。


Posted at 2014/04/21 17:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | S204 | 日記

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