2013年8月23日が納車でした。
A3 スポーツバック 2.0FSIからC180 ブルーエフィシエンシー アバンギャルドへの乗り換えでした。
中身はオッサン臭い、地味な車ですが、外観は最近のメルセデスの「無理矢理でも若返りするぞ政策」がもろに反映されております。
正直、どっちかっていうとエレガンスの方がいいかなと思ってましたが、お店はもうアバンギャルド以外は売る気無しっていう感じ。
Cクラスはエレガンスの展示車一つも無いです。
全部アバンギャルドで、エレガンス選んでも人気オプションのレーダーセーフティパッケージ付けるとグリルは自動的にアバンギャルド仕様になりますって事。
アバンギャルド仕様ってグリルが昔のSLみたいでちょっと気恥ずかしのですが・・・。
A3からCクラスに買い換えして幸せになった事。
とりあえず、納車してから200km程度走っただけですが・・・。
買い換えしたばかりなので評価はかなり甘めのはず・・・。
ですが、取りあえず納車当初の印象をまとめてみました。
(幸せになった事。)
・ 後部荷室は大きくなったので荷物はもっと積めるようになった(なったはず。 まだ、キャンプ行ってないので実際には試していないですが・・・。)
・ 後部座席の膝前寸法とか見るとたいして変わってないのですがやっぱり車内が大きくなった事は気持ちいい。
・ 便利機能(オプション)はやっぱり便利。 (バックカメラ、キーレス・エントリー、メモリー付きパワーシート、バック時連動メモリー式サイドミラーなど) 特にメモリー付きパワーシートは妻と私で車を利用するうちにとっては便利。
・ オーディオのグレードがかなりアップした。 これはあまり期待していなかったのですが、CD再生してみたら音が良いのでびっくりしました。 上級オーディオセットじゃなくって普通のオーディオですが妙な音作りじゃなくってまともな音作りの方向で結構いい音でていたので驚きました。
・ 高速道路のコーナーリングの安定性というか安心感はCクラスが上質。 ロールは大きいですが、四輪の接地感と安心感はこちらの方がある。
・ 内装、装備、乗り心地などを含んだ車全体の印象は、「全てが一ランク上がったか?」 という感じ。 ドアの開閉音も含めてA3よりは明らかに上質。
・ナビはタッチパネルじゃなくってショックでしたが、ダイヤル操作に慣れさえできればこれはこれでOKかも。 最近のドイツ車はみんなこれだし・・・・。
とりあえず、ナビの身体能力自体は大幅にアップしたのは実感できるのでこれはこれで良し。
・ 車体の剛性感はA3よりある。(まだ、新しいせいか? A3はボディも少しヘタっていたのかも。)
・ ヘッドライトはキセノンですが、これは本当に明るいですな。 深夜の田舎道のみならず夜の雨天とかでは大きなアドバンテージです。
今まで非キセノン車だったせいもあって最初は「ハイビームにして走ってるのか?」 って勘違いしちゃうほど程明るいです。
ちなみに「なんとかライト」とかいう本当に暗い状況だと自動でロービームからハイビームに切り替わり、対向車来るとまた自動でロービームに切り替わる安全装備オプション装備車ですが自動で切り替わった事は未だ無し。
(?って思う事。)
・ ロー・コンプ・ターボでターボ・ラグは殆ど無いという話でしたが、乗ってみたらそう言っても差し支えない範囲かと思いましたが、それでもアクセルの踏み方と回転数などは状況によっては多少の違和感を感じる時がありました。 もちろんどっかんターボじゃ無いのですがずっとNA車乗ってる人だと「?」って感じちゃう事があるのでは?
・ メルセデスらしくオプション選べば「安全装置てんこ盛り」になりますが、まずは種類・機能が多すぎて頭に入らない、そして操作・設定が複雑すぎて覚えられない。 取説読んでも文字は追えるのですが、内容が頭に入らない。 この件に関しては個人差大きいかと思いますが私と同じっていう中年のオッサンも多いはず。
「乗って、使っていけばおいおい覚えていくはず・・・。」
とは思いますが、本当に覚えられるかどうかちょっと不安・・・・。
「この機能をパワーオフにすると、あの装置のこの機能も同時に使えなくなります・・・。」
だとか・・・。
ちょっと複雑過ぎ。
・ パワーは踏むとそれなりに出ますがサプライズはやっぱり無いです。 そこそこ速いですが、今まで「排気量2LのNA乗ってた人」がパワーでサプライズ求めるならやはり最低でも「排気量3L以上のクラス」が必要か?
・ ヘッドライトが消えないっていうか消せない。
デフォルトで「AUTO」の設定、これだと周囲がちょっと暗くなるとすぐにヘッドライト点灯しちゃう。 ディーラーの営業に確認すると消すポジションは無いそうです。
なんでも、ヨーロッパだと昼間からヘッドライト点灯して走るのが安全重視の観点からこれが最近トレンドだそうでW204もこれに準じた設定との事。
うちはマンションで駐車場は地下で薄暗い。
外から駐車場内に入っていくと当然、ヘッドライト点灯しちゃう訳ですがいままではここでライト消してました。
理由は駐車場内に人がいた場合は眩しくて迷惑だから。
最近、うちのマンションの駐車場でドイツ車の新車買った連中を中心に駐車場内でライト消さずにヘッドライトのみならずデイライトも付けっぱなしてるので
「新車買ってHIDのデイライトも付けっぱなしにして自慢か?、馬鹿か?」
とか勝手に思ってましたが最近のヨーロッパ車は暗くなるとヘッドライト消せない設定になってるようですな。
でもこれってかなり迷惑。
初めて分かりました。
(ちょっと不満)
タイヤはコンチのContiSportContactTM 5でしたがやっぱりREGNOやPrimacyLCよりロードノイズは多め。
車自体のノイズ侵入対策はA3よりしっかりしてるはずだし、後部荷室にカバーも付いているので、うるさいっていう程ではないです。 ただ、なんとなくこのタイヤの静粛性に疑問符。
他のタイヤ履いたW204に乗った事ないし、REGNOやPrimacyLC付けた時の実際の経験ももちろんありませんがこれはなんとなく予測つきますね。
コンチのスポコン5よりはかなり静かになりそう。
ネットで評判みると静かだとかコンフォートよりだとかレビュー書いてる人いますが実際のREGNOやPrimacyLCの静かさはこんなもんじゃないでしょう。
OEタイヤなのでバランスは良いかと思いますが、C180のOEタイヤは複数あるようですのでタイヤ交換の際は最近の日本向けは殆どがこのコンチのスポコン5のようです。
メモ: 225/45/17
タイヤショップゼロでミシュランで2万円/本前後(Primacy3)
・ 燃費は思ったより良くないかも。
マルチファンクションディスプレイで燃費の表示の仕方がまだきちんと分かっていないのでまだ未確認ですが、それでも時々確認できた時の印象は
「たいして良くない。」
っていうかA3と殆ど変わらない?
深夜の首都高ツーリングでこそ、「14.7km/L」でしたたがチョイ乗りだと相変わらず6-7km/Lの数値になっております。
A3の2L直噴エンジンもそうでしたが、冷間始動時は相変わらず燃調濃すぎる設定はドイツ車特有のもんなんですな。
C180はエコ車減税受けてますが、ディーラーの営業の話だと1割程度良くなるはず(A3対比)とか言ってましたがこれはあまり期待できなさそう。
とは言っても、A3より車重が150kg以上重くなってますから、A3と同じ燃費で馬力もっとあるならこれはこれで優秀なのかも。
そう思うようにしました。
(幼児の車汚し対策)
A3は子供いない時に買った車だったので特に対策とかせず、息子のなすがままにしておりました。
後部座席の息子のチャイルドシート近辺は特に汚れてしまうのも気にせず、そのままにしておりました。
乳幼児時にはヨダレだとか、それ以降はシート近辺に御菓子くずが常に散乱し、外は雨だろうが土足でシートによじ登ったりされていましたが、今回は、最初から対策としてオートバックスで息子専用マット及びチャイルドシート下、周囲を覆うタイプのカバーを購入して息子対策としました。
これで、溶けたチョコレート対策くらいにはなるはず。
前席後ろに引っかけるゴミ入れも購入して、ゴミは必ずそこに入れる様に言いましたが・・・。
また、すぐに汚されると思います。
(開眼したこと、初めて気付いた事。)
・ キーレスエントリーって今まで全く必要無いかと思ってました。 うちは、ダッコして息子を車に乗せる時期も過ぎたしこういうオプションは全く必要性感じてませんでしたがユーティリティパッケージとかいうオプション付けたら勝手に付いてきたので使ってみたら本当に便利でした。
・ オプションの話ばかりで恐縮ですが、メモリー付きパワーシートとオート・チルトってやっぱり便利。 うちは運転する私と妻で体格差が小さいので今までは同じドライビング・ポジションで運転してましたが、それでもやっぱり自分なりのドライビング・ポジションあったりするのですがそれやると妻が面倒くさがって私のポジションのまま運転したりして、見ると腕が伸びきったりしてるので「危ないな」と思って妻寄りのポジションで甘んじてましたが、メモリー付きにパワーシートにしてからは自分のベストのポジションで運転できそうです。
妻がボタン押すの覚えてくれればですが・・・。
シートに乗り込むとき、降りる時に自動的にハンドルが上に上がってくれたりシートベルトが締まってくれたりするのもなんか「アムロ・レイがガンダムのシートに乗り込む時」と同じでカッコイイ?
(経過報告)
ディーラーから「慣らしは必要無いです。」って言われましたが、やっぱり心配なので4000RPM以上回さないようにかつ、ノロノロと走って慣らしとしております。
とりあえず1000kmくらいはこれ続けるつもり。
隣の車線の死角に車がいるとバックミラーに赤く▲の表示が出る「レーダーセーフティ」だとか、車間自動調節機能付きクルコンである「ディストロニック」だとかその設定方法と実際の使い方がよく分からずこの辺はまったく使えてません。
マルチファンクション・ディスプレイなるスピードメーターの真ん中にあるTFT液晶に表示される走行モードも聞いていたよりなにか多くモードがあるの?
走行モードって燃費(CO2排出量低減?)優先のエコモードとSモードなるスタンダード(スポーツじゃない)の二つしか無いと思ってたのに・・。
ディスプレイに「C」とか「P」とか「E」とか表示でて来て何かと思って取説みたら走行モードとの事。
でも、そのそれぞれの意味が書いてあるところが見つけられない。
コーヒーマークが出る意味もよくわからん。
コーヒーマークって早い話、「疲れてるから休め」っていう事らしいですが、走行時間だけじゃなくってそれ以外の要素? アクセルの踏み方や走行ラインの乱れ具合とかでコンピューターが勝手に「ドライバーは疲れてるから休息が必要です」って判断してくれる機能らしいですが、これはいらんですな。
私なんか近所、ちょっと走っただけでこのマークでましたもん。
隣の妻が、「これ、なんだ?」とか言ってるし・・・。
分からないので帰って取説みたら、上記通りとの事。
そんなに「疲れてるような運転だったのか? 私・・・。」
今、ATが何速なのか表示できるっていう話ですが、どうやったら表示できるのかわからず自分が今、何速で走ってるのかわかりません。
昨晩、昔はちょくちょくやってた深夜の首都高ドライブコース、東名→三号線→山手トンネル→C2外回り、→ 湾岸線 → 第三京浜をノロノロと80-100km/hで走ってきました。
80km/hトップ・ギアからの追い越し加速なんかは2000RPM近辺のトルクが厚いC180の方がやっぱり速そうですね。
もしかしたら、大して変わらんかもって心配してましたが、やっぱりちょっとは良さそう。
A3のアイシン製6速ATはバルブボディに持病を抱えていることをのぞけば良いATで恐ろしくスムーズな繋がりを見せて変速を意識させませんでしたが、今度の7速ATもそれに匹敵するか? スムースな事は間違い無い。
低回転からターボが効きまくって3000RPMも回せばシフトアップしてグングン加速するので取り急ぎ、当初心配してた遅すぎて困るっていう問題は無いかも。
普通に走ってる分には「これで十分」ですね。
でも、「これで十分」って1.3Lのスイフト乗っていても今日日遅くて困るなんて事は日本で走る限りはまずは無いわけだし、先日実際にレンタカーで新しいスイフトに乗ってみると排気量の小ささをうまくごまかす賢いATもあって「これで、十分かな?」とか思っちゃったりするので・・・。
ベースグレードとは言え、一応Cクラスなのでもうちょっとサプライズあったほうが楽しいかもとか思ったりもしますが、こういうのはもう出せるお金次第。
パワー欲しければC300やC63買えってことですね。
当然、足回りはまだ硬くて乗り心地に関してはなんとも言えません。
ただ、ボディの剛性感があるので首都高のつなぎ目とか超えても嫌な揺れとかはありません。
機械が馴染んでサスペンションももっと動くようになれば乗り心地よくなるんじゃないかな?
400Rのカーブとか100km/hで走って行くと結構ロールしますね。
A3よりロールします。
でも、怖い感じはしないんですな。
一定までロールしてぐっと四輪が踏ん張る感じ。
タイヤによって変わるかと思いますがC180とコンチ・コンスポの組み合わせは接地感があって安心感あります。
その日は時々雨が降ったりして路面はウェット、首都高カーブの鉄製・繋ぎ目を超える度にボディはサッと横に滑りますが怖くないですね。
ロールの大きさといいスポーツセダンというよりもやっぱりファミリーライクな車なんでしょうね。
アバンギャルドだと見てくれはSLチックでスポーティだったりしますが・・・。