2012年10月30日
現在、車検及び消耗品パーツ交換の見積りを取っております。
しかし、見積り依頼出して4日後に返事くれるディーラーってどういうもんなんですかね?
しかも、メールで車検とパーツ交換同時にお願いすると書いてあるのに、「車検なら、12月○○日以降の入庫となりますが、パーツ交換は車検と同時ですか? それとも事前にということですか?」と逆質問。
「同時って書いただろ、メールちゃんと読んでから連絡しろよ。」
と一言、言いたいところですが、きっと忙しいんでしょうな。
日中にいちいち電話されるよりなんぼか増しですが、こういうどうでもいいメールにいちいち返答するのも癪ですな。
どうも青○台はサービスの人達はしっかりしていて非常に好印象なのですが、営業は当たり外れが大きいですね。
最初の人は良かったんですが、その後ちょこちょこ変わってるし。
やっぱりそろそろ新車買わなきゃいかんっいうお店からの暗黙のプレッシャーなんでしょうか?
最初はDに頼もうかなとも思ってましたが、交換箇所も増えたので今は、VW/Audi専門店に頼もうかな? という気持ちになっております。
見積り、4社から届いております。
Dを除いて、後もう一社来るのかな?
最終的は判断はそれ待ちですが、各社の見積りみるとうちのご近所のBOSCH認証店の突出して高い見積りを除いてだいたいトータル金額2-3万円の幅に収まってますな。
個々の作業別明細みるとそれなりに結構違ったりしますが、なぜがトータルだと上記程度の幅。
車検代、諸費用込み込みで30万円くらいのものなので2-3万円の幅が大きいか小さいかは人それぞれだと思いますが、価格だけで選ぶと前回の様な目に遭うケースもあるということで、この30万円前後で考えてみようかと思っております。
10万キロ走ったということでうちのA3もすっかり経年車。
これからもちょこちょこ修理が出てくるであろうということも予測して今まで修理は完全にディーラーもしくは修理工場まかせでしたが自分でやれることは積極的にやりましょうということで、とりあえずETKA発注しました。
近所にレンタルピット?って言うんですか? 作業スペースとリフト、工具の時間貸ししてくれるところもあると最近知ったので積極的に自分で保守、点検、整備してみようかと思っています。
サスペンション交換、ブレーキパッド・ローター交換程度は自分でできるようになるのが目標です。
ちなみにそこのレンタルピット、整備士が常駐ということで難しいとなったらそのまま引き継いでもらうこともできるようです。 その場合は4000円/hの工賃?掛かります。
ちなみに、次々回の車検ではエンジンマウント・ミッションマウント及びショックアブソーバーを交換するつもりです。
本当は今回まとめてやりたかったのですが、昨年はまさかの後部ハッチ大破で50万円の修理代。
さらに今年はATのバルブボディ交換とエアコン修理、おまけにドライブシャフトブーツフロント片側破損で40万円。
みなさんみたいなチューンナップ、ドレスアップはまるでしてませんがそれなりに維持に金掛かっております。
しかも、来年は夏にタイヤ交換しようと思ってるのでまた、10万円。
今回は車検費用も含めて30万円程度と予算を決めました。
ショックはみんカラみるとビルシュタインとか人気あるようですが、私はモンロー/リフレックスでOK.
もし余裕あるなら、アーム関連のブッシュ交換ですな。
これはもう純正じゃなくって海外サードパーティ製品をアームごと全部揃えてしまおうかと思っております。
ブッシュ交換は特殊な工具というかプレッシャー?とかいう万力を大きくしたような専用機械がいるらしいですが交換した純正アームは古いブッシュ外して次回の交換時に備えておこうかと・・・。
この時点でショップに頼めば次々回車検は込み込み40万円程度?
自分でやれるだけやってコスト削減を目指します。
A3リフレッシュ計画は2年後の足回りのアームのブッシュ交換終了時点でとりあえず終了です。
Posted at 2012/10/30 12:41:09 | |
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2012年10月26日
車検+パーツ交換見積りの件
数社からすでに見積り届きました。
「A6ハイブリッドの発売するから見に来い!!」とかいう要らない案内パンフ送ってくる「D」からの見積りが未着なのが気になりますが、それでもすでに4社から見積り届いてます。
結構価格差があります。
うちの近所にあるBOSCHの認証工場。
いつも911とかが入庫していて何気に気になってましたが・・・。
この工場が一番高い。
基本整備料金(24ヶ月点検)もDの76,000には負けますが、44,100円と結構イイお値段。
オイル交換とフィルター交換で20,000円。
きっと高級オイル入れてくれるんでしょうな・・・。
タイミングベルトとウォーターポンプの交換、工賃込みで16.3万円。
ブレーキローターF,R交換・工賃込みで8.8万円
他の交換費用もすべてが高め。
見積り取ったの初めてですが、どうりでいつも高級車ばかり入庫しているわけです。
納得しました。
世田谷のVW/Audi専門店の見積りとの価格差が12万円以上あります。
同じ箇所の交換でどちらも部品は純正なのに・・・。
Dはさらにその上を行くと予想しておりますが・・・。
世田谷のVW/Audi専門店は24ヶ月点検が18,800.-円とリーズナブル。
工賃も高くは無いと言うことで後数社見積りくるのでなんとも言えませんが、ここにしようかな?
また、タイミングベルト外れたとか起きたら嫌ですが、一応専門店みたいだし。
ブレーキローターのみ社外品持込で諸費用込み込みで、27-28万円以下っていうところです。
ラジエター、ウォータァーポンプ周りのホースも交換してもらうつもりなので30万前後か?
前回は正月過ぎてから慌てて車検工場探してババつかまされてしまいました。
今回はなんか余裕ありますな。
交換パーツの再検証も含めてもうちょっと考えてみようと思っております。
Posted at 2012/10/26 19:23:30 | |
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2012年10月24日
最近さぼって洗車してません。
もうそろそろ前回洗車して1ヶ月以上たつのに・・・。
また、今週末はキャンプで洗車できません。
ところで、来年1月は3回目の車検。
今月で10万キロ突破ともう立派に経年車。
車替えるか?
という話もでましたが・・・。
気に入ってるし、特に現状では不具合もないということで20万キロ目指そうと今は思っております。
という事で長く乗る為に普通に車検の点検メニューとは別に以下のパーツの交換を考えております。
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換 (クーラントの漏れ時々有り。)
ブレーキフルード交換
エンジンオイル、フィルターの交換
フューエルフィルター交換
ブレーキローター交換、もしくは研磨。
ワイパーブレード交換
エアコンファンベルト交換
前回、二回目の車検はA/BやG/Sの格安車検ではなかったもののネットで見つけた安目の整備工場に頼んで車検完了後にドライブシャフトは外れるは、エンジンからオイル漏れ起こすはあげく、オイル漏れは有償修理とかいう酷い整備工場に頼んでしまい辛い目にあいました。
先日、携帯に知らない番号の着信があって出たら、そこの修理会社でした。
「そろそろ、車検ですよね。 また、お願いしますよ。」
との事。
「誰が頼むか !!」
と言いたいところをこらえて丁重にお断りしました。
今回はもう黙ってDに頼むか?
とも思ったりもしてますが、ここはもう一頑張り。
せっかく、授業料払ってきたのでまた、非ディーラーでの車検で費用はできるだけ抑える。
という方向でも努力してみようと思ってます。
Posted at 2012/10/24 20:20:09 | |
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