• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

4G63

娘を保育所へ迎えに行った帰り、その日は丁度アイスが安い日でしたのでスーパーに寄りました。
買う物を買って出てくると、おっ、エアトレのターボだ。
いいな~と思ってたら、、、

なんとエクリプスが入ってきました。
4G63搭載車のうち、影の薄いツーショットでした。

まぁ、ランエボとギャラン(E38、39)以外は全部、影薄いかもしれません。

他にも
例えばこの現金輸送車、じゃなかったディオンとか。

(よく未だに乗ってるな~)

えっこの車って、あのランエボと同じエンジンなの?
って代表格はやっぱりΣバン(A163)でしょうけどね(笑)

そういえば話は違いますけど、EKの任意保険を更新しました。

昔からの付き合いで、あいおい(大東京火災)なんですが、、、
レッカー費用、500kmまで無料になったんですね!?

もちろん、これ使っても等級は上がりませんよ。
年何回までって制限も無かったような。

帰りの交通費や宿泊、代車費用等・・・旧車乗りの為の特約って感じがするのは僕だけでしょうか?

さーて、ここ最近は余り動きがなかったけど、今週はまた1台・・・・・・忙しくなるぞ~(笑)
Posted at 2018/02/19 23:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

池の氷が融けません。

池の氷が融けません。いや~先週あたりから、雪もですが気温ですよ。(都心で)➖3℃以下は34年ぶりですと?
そういや僕が生まれた、昭和59年の2月(34年前)はえらい大雪だったとか聞いた気が。


さて昨日土曜日は、雪で汚れたEKを洗車して、のんびりワックスでも掛けようかと思っていたんですが、、、

11時頃出庫の車、前回のブログの通り、運行前点検していたらナンバー灯が両方点いてない。
「こないだ片方しか点かなくて、なんか工場長がいじってたよ」

ああ、これか。
まぁ乗務員は歩合給だから朝はのんびりしてられないし、応急処置ならこうなるよね。

時間掛かるから他の車乗って、と伝えた所、
事務所「もう配車依頼受けちゃったから、とりあえず出ちゃってよ」
僕「ダメです」
事「でも他に車居ないから。ダメそうなら後で乗り替えてよ」
(おい、ダメそうならって何・・・以下略)

で、午後から乗り替えたので、故障探求となりました。
予め電気配線図は見ていたのですが、、、

なんせ電気音痴なもので(笑)よく分からない部分もあったものの、
・両方不点灯で
・他に異常無し
ならば、ダイオード前後から分岐する前くらいまでの問題だろうと。

しかし、以前の片方のみ点灯ってのがよく分からない。
とりあえず分岐タップを外してみると通電無し。
トランク内張りを剥がして・・・

これがダイオードみたい。
なんで付いてるのかよく分かりませんが、前後とも通電OK。


配線にビニテで留めてあるのが
オーディオカプラーみたいですがその先が無い。

どうやらこれがJ/Cというものらしい。。。
謎だったので全部脱がせて丸裸にしてやったんですが、要するに分岐点なんですね、ここへ入って、2つ3つと分かれて、また出て行くと。

全部通電してました。

じゃ、このJ/C出口から、分岐タップまでの間の断線かぁ。
2本切れるか?
何処かで繋ぎ直したとこが切れたとか?
と辿って行くと・・・
あ、切れてた。。。
2本同じ場所で。

で、よく見たらもう一本アース線が切れる寸前。

よくよく思い出してみると、何年か前に追突されて、結構なダメージだったんですよ。
ちょうどトランクウエザーあたりだから、その時挟まれたのかな?

手持ちの物で、このように修理しました。
単に線を繋げるだけのパーツと熱収縮チューブは、1個しか無かったので・・・


後のギボシ端子は外に出てしまいました。
まぁもうすぐ60万kmの車体だから、そう長いことないとは思いますが、タクシーはトランク結構使いますからね、これで大丈夫かどうかは・・・


最後、開閉時に干渉するので、もう面倒くさくなり内張りをカット。

家の往復含め、3時間を費やし、結局ワックス掛けは出来ませんでした。。。

まぁそれにしても、点検も終わってない車をアテにしないで欲しいもんです。
何かあったらどーすんのよ?
そりゃナンバー灯で死にゃしないけどさ。
乗務員さんだって、自分の免許と反則金が懸かったら「会社に行けって言われた」ってなるかもしれないよ、事実だし。

そしたらハンコ押したの誰だって話になるでしょ。あ~やだやだ。

まぁ簡単に言えば、JCかと思ったら男専だったって話でした(笑)
Posted at 2018/02/04 23:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

本日のお題。

某タクシー車両の電配図。

片方のナンバー灯が点かなくなり、整備担当が左右のプラス配線をブリッジさせた所、一度は両方点灯したが、その後左右とも点灯しなくなった。



一時的に片方だけ点灯していたとの情報も有り。

おそらくソケットは最初に点検しているものと思われるが、さて原因は・・・

というのが本日午後からのお題。

僕は、まずJ/C(女子中学生ではない、ジャンクションブロックというらしい)って何??ってトコからですよ。。。

片方点かない原因はバルブ、ソケット、女子、配線のどれかだろうと思いますけど、両方ってのは??

ダイオードが付いてるみたいだけど、これが一枚噛んでるのか?
いや噛まないよなぁ~・・・

さて、どうなりますやら。
Posted at 2018/02/03 14:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月29日 イイね!

お別れセレモニー

お別れセレモニーいや~先週の雪は積もりましたね。
ウチは北と西が空き家、南と東はご長寿なので、まぁ近所の方々と協力して雪かきしました。
しかし何故でしょうね~、車道に雪を出す家が結構多い。
いやいや、どうなるかぐらい分かるでしょ。。。

さて、冒頭の写真は乗務員時代、担当として乗っていた平成17年式のセドリックです。
(2年くらい前に臨時で乗務した時の写真)

この度登録から13年を迎え、今月末を以てお役御免となる事が決定しました。
まぁ大した期間は乗ってないんですけどね、1日平均250kmとして×1ヶ月12出番×2年くらい、約72000kmですか。

当初はカッサカサだったのを、ずいぶんキレイにしたっけなぁ。

あの頃でも既にかなり古株でしたけど、まだ走行は30万を越えた所。
途中で40万kmに達したのは覚えてますが(2人で乗ってるから)、その後メーターが壊れたらしく、中古に交換して現在は走行不明。




タクシーって1台を2人で1日交代で乗るんですが、ペア組んでた人(相番)は元々サボりがちで自然消滅、僕が下りた後に担当になった新人は1年くらいで辞めちゃったから、その後はずっとフリーでした。

って事は廃車になるからって誰も気に掛けはしないんですよね。

土曜は工場当番なので、廃車を知ってから温めていた事を実行しました。



雪の後もあまり洗車されてない様でしたので、まずは泥を流してから、当時使っていた必須アイテムを取り出します。タバコ、ライター、ワックスは新品を用意しました。



タイヤハウス、サイドシル下部まで洗ってからワックス掛けて、スーパーサインを外して内装とガラス清掃。

うん、およそ3時間半掛けて随分マシになりました。


当時、洗車は夜中でしたけどね~その頃と同じように、60円のコーヒーをすすりながら、、、

都内はもちろん、茨城、埼玉、神奈川。あちこち一緒に行ったなぁ。
台風、雪の日は随分チップ貰ったよね。
夏はエアコン効かなくて、助手席のサンバイザーに扇風機を挟んでさぁ。
逆走チャリに突っ込まれたのが唯一の傷だったけど、その後直してもらえたんだね、何かのついでに。


31日に抹消だから、あと2日のうちに、誰か乗るかもしれない。
けど乗務員さん達も役員連中も、誰もこのクルマが綺麗になってる事なんて気付かないだろうな。
整備士さんは見れば、気付くかな。

そんな訳で、お別れセレモニーは1人と1台でしめやかに執り行いました。

会社で最後の、青内装のセドリック。
僕はクラコンより断然好きでした。
どうもありがとう。13年間お疲れ様。

Posted at 2018/01/29 00:47:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

本日の営業は終了致しました。

本日の営業は終了致しました。営業車は最後の一台が、会社の前、残り15mの所でハマりました。

・・・サイドを使いなさい、サイドを!(笑)
トランクに乗ってもらって、運転を交代。

無事に帰庫しました。

(まぁ、既にリヤバンパーぶつけて帰って来てたんですが)

無線配車は打ち切って、雪かきをしてたんですが、焼石に水ですね。

ようやく小降りになって来ましたよ。

明日の朝、ご出勤される方々、どうぞ足下お気を付けて。

ちなみに、ウチのタクシーは動いてませんよ、欠勤の連絡が続々入ってます(笑)


Posted at 2018/01/22 21:55:07 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケジュナ さん えっむしろ並んだ写真なんてNG保存会のページでも見たこと無かった気が。」
何シテル?   11/16 13:00
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

'21.12.05 補修済のECUを取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 20:16:58
carrozzeria AVIC-ZH09CS HDD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 20:45:54
壱号機Ver.2025_r0.0ビルドアップ・エンジンブロー原因と対策編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 21:16:36

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和56年式 三菱ミニカ55バン デラックス (J-A105VE) 色 パールホワイト( ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation