• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ユーノス・エスプレッソ??

ユーノス・エスプレッソ??本日はこのあと、場所によって雪が降るようですね。八王子も雪予報です。

来週の長野行きは、延期して良かった。そう解釈しよう。こういうのは急がば回れだよ、うんうん。

今週の休みは風邪ひいて、何も出来なかったし、ちょうど良いや。

木金も風邪を引きずりながらも、何とか通常業務。まぁ机に座って電話取ってるだけですからね、あと、無線で叫んでますけど(涙)
そして土曜は工場当番。

先週の残り作業を消化する予定で出勤した所、朝4時に出た乗務員さん、エンスト頻発ですぐ帰っちゃった、との事。
次は月曜に乗るみたいだから、一応お昼から見てみるかな。。。

エンジン始動。
・・・1時間経過、全く普通ですね。
テスト走行するも、エンストせず。

整備解説書を広げてみる。


ふむふむ、なになに?
調整はMASを5回転戻してから、SASを外れる手前まで緩めて?
それからLPGスローインジェクター1番端子にドエルアングルテスターを接続して確認ね。



いや待てい。
確かにイラストの部分にコネクターはあるけど、外して接続するの?端子は+-みたいだけど、1番ってどっち??
ドエルテスターの、どのレンジで見るのか??
%なんて単位は無いぞ。
大体その端子に、どこからの信号が来てるのか??

他にサービスホールからAACバルブ清掃・・・
そもそも、ミキサーのイラストと実物が全然違う。
大体AACって日産な人の話によく出てくるけど、何の略なの?ISCサーボの事??
うーん、うーん。。。

1998年の解説書だけど、この車、2009年式だからなぁ。会社で一番古い、2005年式(元担当車)でも違うぞ。あまりこの本をアテにして弄らないほうが良いか。

ここでやむを得ず、毎度お世話になってる国際救助隊の、ケジュナ大先生にアドバイスを仰ぎます。

え、排ガステスターで・・・そうか、キャブ車と同じで良いんだ。認証工場だから、どこかに有るはず。
探したら、埃を被ったカバーの下に、ずいぶん近代的なテスターが有りました。
これ、校正とか行ってるのかなぁ。

とりあえずマフラーに挿してみると、CO:0.00%
いや、壊れてるんかもしれないな。使い方間違ってるかもしれないし。


そこでエンジンの冷え切ったランサーを持ってきて計ると、7.02%と出ました。
動いてるな。

その後、アドバイスに従い調整を試みるものの、良い線まで持ってきても、放っておくと0.3~5.0くらい上下します。
結局、ベーパーライザ不良との結論を頂きました。

ついでにランサーも見ておくか。
4%ちょっと出てましたので、1/4回転ずつ絞るとすぐ2%台前半に落ちました。
やっぱ、普通はアイドリング状態で振れ幅0.2~3くらいだよなぁ。

また一つ、勉強になりましたm(__)m
そして、ランサーのオイルプレッシャーS/W交換もお預けとなりました(>_<)


さて、長野行きが延期となると、ちょっとこちらの都合で5月以降になりそうなんですけど、ここで思わぬ話が舞い込んできましたよ。




冒頭画像の、乗務員さんが乗ってる、エスプレッソ・・・いや、ユーノス・プレッソです。
解体屋さんに出すって言うけど、確かに外装はボロいが、まだ実走3万km弱。
勿体ないよ~

一旦引き取って、5月までに何処かに売ろう。。。(ボソッ)


Posted at 2017/03/26 23:06:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | タクシー事情

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月15日 19:24-25:23、
106.54 Km 5 時間 58 分、
谷保〜多磨駅
谷保〜中野島
このハイシーズンに週末一度も乗れないって。。。生殺しだ。」
何シテル?   12/16 10:53
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
1213 14 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

'21.12.05 補修済のECUを取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 20:16:58
carrozzeria AVIC-ZH09CS HDD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 20:45:54
壱号機Ver.2025_r0.0ビルドアップ・エンジンブロー原因と対策編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 21:16:36

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和56年式 三菱ミニカ55バン デラックス (J-A105VE) 色 パールホワイト( ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation