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次元@BNR32のブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

TE37あるある?

3週間に一度空気圧を見ないとフロントが2.5kから2.0kまでエア圧が落ちていました。
ところが先週末の土曜日にエアチェックをしてから1週間も経たずに目で見てわかるほどベコベコに( ;´Д`)
今までビードの当たりが悪いのかな程度に考えてましたが、
これは流石に異常だと思いベコベコになっている右フロントを外してチェックしたところ、
バルブは問題なし、
トレッド面も釘などなく問題なし、
何が原因なのかホイールをみると・・・







2箇所にクラック発生( ;´Д`)
そりゃ漏れますわ(汗
bBで履いてたレイバーの出番かもしれない
ホイールは取り敢えず安もんでも買ってしのごうと思います。

不安を残したままエアチェックしながら明日は神戸に向かおうと思います。
Posted at 2018/06/01 20:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

排気周りのガスケット

排気周りのガスケット残念ながら1日で終わらず、
動かせないと困るときもあるので、
交換せずに復元しました。
スナップオンのクローフックは結構使えて以前よりは先に進んだのですが、
フロント側のタービンを下ろそうとしてもエアコンのパイプに引っかかり、
大して下に落ちてくれなかった為マニの下のナットには手が入りませんでした。
ハイキャスレスでポンプを33などに変えて入ればフロント側からも手が入るのでしょうが、
残念ながらハイキャスはしっかりと生きている為・・・
マニ下ろしてガスケット変えるだけなのに・・・
RB26 圧倒的じゃないかΣ(・□・;)
こんな強敵と当たったことのない温室育ちの整備士にはちと酷な相手です(´;ω;`)
ヘリッジ?の32部品復刻の中に整備要領書が入っていたので、
取り敢えず見積もり取ってみようと思います。




修理せずにパイピングやってみました










はぁ〜( ;´Д`)
Posted at 2017/12/09 11:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

ガスケット交換

完全に26を舐めてました(´・ω・)

自分の浅はかさに心が折れつつあります・・・

タービン降ろして、エキマニ外して、スタッド変えて、排気周りのガスケット全交換

メニューだったのですが、

土曜丸一日使って何も進みませんでした(´;ω;`)

工具が入らないなど今まで経験がなく、

鈍工具ばかりで信頼できる工具が無く・・・

未体験ゾーンばかりの作業でした。

リフトが欲しいとか思いつつ、

なんだかんだで皆さんタービン位降ろされてるのに、

整備士やってるのに情けなくなりました。

ウォーターチューブ?を退けずに何とかなるとか浅はかな考えが作業の邪魔をしました。

フロントパイプも邪魔になるんだからちゃんと外すべきでした

反省点ばかりですが、

たかがガスケット交換なのに、プロに任せると10〜のコースなので何とか自力で交換するつもりですが、

今週末またトライしてみようと思います。

目標タイムはバラし〜スタッド交換まで4時間、

復元に2時間、油脂類やって1時間。

計7時間が目標タイムです。

横着せずしっかりと段取り踏んで邪魔なものは全て外して作業してきます。




結構高い買い物だった我がRですが、

ただの鉄くずに成り果ててます(´;ω;`)

気持ちよくビンビン走らせれるよう気合を入れて取り組みます(╹◡╹)

整備士としての自信を奪われる週末を過ごした次元でした・・・
Posted at 2017/11/27 21:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月01日 イイね!

bB降ります…

bB降ります…降りると決めて次車も決めました。
37ボルク履いてる車なんで盗まれたらやだなーと思いマックガードを購入
まだ車ないのに
セキュリティとかも考えないと車両盗難も怖い車です(;´д`)
来週末には納車かな?
次は速い車にしたんで大っきなサーキットデビューしたいです♪
納車され次第またUPします(╹◡╹)
Posted at 2017/09/01 13:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

フレッシュエアーダクト

フレッシュエアーダクトフレッシュエアーダクトの導入結果

暖気終了後
ECONオフ
外気温28℃(メーター上)
アイドル時
40℃(OBD上)

ゼロ発進時
ハーフ45℃
フル56℃

80k
パーシャル、ブースト0.1
38℃
アクセルオフ、ブースト-0.6
36℃

100k
パーシャル、ブースト0.25
40℃
アクセルオフ、ブースト-0.6
34℃

総評は、
何も考えず走ってる時はノーマルよりは冷えますが、
フルスロットル時はインタークーラの熱を受けてノーマルより温度が上がります。
ノーマルの方がインタークーラの熱を受けないようです。
インタークーラの冷却に影響が出ない程度に隔壁を設けるなどした方が吸気温の低下には繋がるかと思います。
現状でもラムエア効果が出ているのかユピテルのレーダーで、
ピーク値で0.94から0.96にブーストが上がりました。
オーバーシュートで実際の安定値は0.85です。
ボックス内にファンネルなど設けたらさらにピーク値は伸びるかもです。

次の弄りはファンネルの導入と隔壁を作るに決定しました。
体感できるいじりでは無いですが、
数値が上がるのは嬉しいですね♪
オーバーシュートでブースト1k目指したいなと思います。
Posted at 2017/08/01 03:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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次元@bBドリフトと申します。 マニュアルのbBに乗ってます。 *エンジン* ノーマル *駆動系* ヴィッツ純正5速 クスコRS 1...
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