• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月10日

北への旅 3

北への旅 3 北への旅 1 2 の続き。
画像が多いブログですm(__)m

千歳駅で夫と別れ、気楽な一人旅が始まりました。
←札幌駅で、L特急スーパーカムイに乗り換え。

日常生活では様々な問題があり、ストレスが溜まって…。
それらから、少しでも離れられる貴重な時間です。


向かったのは、この特急列車の終点、旭川駅。 
以前、旭川は、レンタカーで訪れていました。
その時と同じお店で、夕飯を食べることに。



お一人様で、今夜もジンギスカン♪ 
これは、ハーブ生ラム。さっぱりとした味付けです。


さて、翌日の早朝。
まだ暗いうちに、宿をチェックアウト。
旭川駅から、始発列車に乗ります。



宗谷本線の普通列車。
そう…これから目指すのは、更に北。
昔から行きたかった北の端、稚内です。
節約しなければならない為、特急は使えないし、ゆっくりと景色を楽しむことに。


旭川付近での、すれ違い。
レールには、うっすらと雪が積もっています。




それが、旭川から40分程走った所では、こんな感じに。




先日、テレビで見た、秘境駅。
どんどん、雪が増えていっています。




線路の上にも雪が積もった様子は、スキー板で滑走した跡のようにも見えます (^^)




旭川-稚内間の約半分の地点、音威子府駅に到着。
ここでは30分程、停車します。




稚内から札幌へと向かう、特急スーパー宗谷が入線。
線路上にも、かなり深い雪があるのに、ぐいぐい押しながら進んで来ています。



右側は、スーパー宗谷が走り去った直後の線路。
すごくパワフルなんですね!


悪天候の影響で、対向列車の到着が遅れている、とのアナウンスが。
稚内行きの列車も、数十分遅れることに。
発車を待っていると、駅構内のおそば屋さんが、開店する時間に。



気になっていた、音威子府の黒いそば。
列車が遅れたおかげで、食べることができました☆


音威子府駅の出発は遅れましたが、徐々に取り戻して、ほぼ定刻、
終点の稚内に到着。




旭川から約6時間。
ついに来ました!最北端の線路。最北端の駅です。




そして、最終目的地へは、バスで移動します。
降り立ったのは…、宗谷岬。




日本最北端の地の碑。
寒風吹きすさぶ中ですが、この前では、記念撮影をしたくなります。




実は、宗谷本線の始発列車、旭川から稚内まで乗っていたのは、私だけではありません。
おそらく、特急で移動する人が多い中、20代後半~60代位の男性が、合計6人も。
長時間、同じ列車内にいて、同じようなポイントで写真撮影していたのをきっかけに、
少しお話するようになっていました。
一人旅が3人。他の3人は、なんと鹿児島からの旅!
皆さん、「天気は良くないが、やはり稚内まで来たからには、宗谷岬へは行かないと。」
と、同じバスに乗って来ていて、そのうちのお一人に、私も記念撮影してもらいました。


もっと北へ、最も北へ…。
私は、最北端の地の碑の、後ろへと回ってみました。



北東からの強風に煽られて、バランスを崩しそうになりながら、ぐるっと歩きました。
日本の北の端に立つ! 
猛吹雪の中、長年の夢が、また一つ、達成された瞬間でした。


その後、すぐ側にある、青いお土産物屋さんに入り、【日本最北端到着証明書】を購入。




稚内駅までバスで戻り、また吹雪の中を歩いて、見たかった建物へと向かいます。



稚内港北防波堤ドーム。 
《古代ローマの柱廊を思わせる独特の外観から通称「ドーム」
と呼ばれ世界で唯一のもの》…だそうです。
全長427m、高さ13.6m。柱の総数70本。


反対側の端まで、歩いて行ってみました。
機関車の動輪や、記念碑がありました。




夕飯は、稚内駅に置いてあったパンフレットにも載っていたお店へ、行ってみました。
たくさんあるメニューの中から選んだのは、陶板焼き(海鮮どさんこ焼)。



このメニューを旅行者が注文することはなく、地元の方々が食べることが多いそうで、
お店の方が驚いておられました。
私は、北海道民の感覚に近いのかしら!?、なんて。

稚内での宿は、バス・トイレ付きのホテルではなく、
共同利用の民宿だったのですが、手入れが行き届いて綺麗でした。
寒い中をたくさん歩いて冷えましたが、お風呂も、
一人でゆっくりと入らせてもらえて、温まりました。

でも、雪の中を歩き回るのは決して苦痛ではなく、むしろ嬉しくて、楽しかったのです☆


今回は、ここまで。
他にもネタがあるし、次のブログで、旅日記は完結させます ^_^;
ブログ一覧 | 旅 [北海道] | 旅行/地域
Posted at 2015/04/11 02:26:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

おはようございます!
takeshi.oさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ピエリ守山
デリ美さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年4月11日 9:08
おはようございます(*´-`)

最北端まで行かれましたか!

かなり寒かったでしょう(;´д`)
悪天候だと利尻富士は見えましたか?

自分も何度か宗谷岬には行ってますが、JRで行ったのは北斗星と特急でしたが、自分は腰痛持ちなので鈍行で六時間も乗ってるのは無理かも(((^_^;)
コメントへの返答
2015年4月12日 23:57
こんばんは☆

はい、最北端まで行ってしまいました!

お天気の良くない日で寒かったですし、
見えなかった物もありますが、冬らしく、
降りしきる雪の景色は、最高でした(^^)

旭川から稚内までの6時間のうち、
ほとんどは立って、写真を撮っていて、
座ったのは何分…?という感じでした。
2015年4月11日 23:39
稚内はホテルよりも民宿が圧倒的に多いですよね~。

一時、礼文島の虜になっていましたので、稚内港は毎年利用しました。。

あっ。。

気が付けばもう5年はご無沙汰していますね。。
コメントへの返答
2015年4月13日 0:05
こんばんは☆

旅行の数日前に、急に稚内へ行く事を
決め、宿の選定は夫に任せましたが、
ホテルは少なかったようですね。

礼文島のような島も、様々な魅力が
ありそうで、行ってみたいと思います。

北海道は、何度でも行きたい場所
ですよね(*^^*)

プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation