• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

とりあえず時間がある時にと…

台風の影響でコチラは不安定な天気です

予報だとエラい雨が降るそうで?

日本海側の天気が読めないので今回の青森帰省は中止としました(;´Д`)

残念…



でダラダラ休みを過ごしていますが、こんな時に少しでもやる事やらんきゃということで…

とりあえずタイヤを交換しました

17インチの57エクストリーム → 15インチのボルベットへ

今、57エクストリームに履かしているタイヤは純正ホイールから脱がしたピレリのPZERO

コレをまた純正ホイールに戻します

ディーラーでお願いすると30,000円強の費用がかかりますが、行きつけのショップでお願いすると10,000円くらいで済みます

ちょっとでも節約しないと(^^;

そしてこれを機に57エクストリームは買取に出そうと思います!



15インチのボルベット君はクッソ重いのですが…

それでも走り出し等は調子が良い!

外径は同じ595ミリですが205と195の違いなのか?

よく転がります♪

そして偏平率が55なので乗り心地もマイルド(爆)


コンペ買ったらブレンボ対応の16インチも存在する様なので16インチ化も考えようかな(;´・ω・)

スティーレというショップさんでオリジナルのCE28があるのですが、1本56,250円(;´・ω・)タカイ

あとはOZから出てるSparco Terra 32,450円/本


スタッドレスはMAK トリノってホイールになるだろうな(;´・ω・)

タイヤとホイールの選定は難しいですわ(;´Д`)




Posted at 2021/08/15 00:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2021年08月11日 イイね!

運命なのか?転機なのか??

595に乗って3年が経ちました(*´ω`*)

なんか不思議な感じ♪

あれ欲しい~これ欲しい~(車)

って常に思っていた欲がほとんど無くなり

充実した感じ( ̄▽ ̄)

もし次に乗り換えるとしても595が欲しいなぁ~(*´ω`*)って思ってます(爆)

もちろん不満な点もありますがそれ以上にサソリの毒は上を行っていますね♪



そんなこんなですが…



先日の車検の時に勝手にワタシの担当の方が査定をしてみたそうです(笑)

そしたらですよ!

半分以上の価値が付いてるではありませんか(爆)

まだ3年ですが、5万キロオーバーの車です(;´・ω・)

そして、見積書まで用意してまして…

見てビックリ!!

5年後据置のローンで、金利は現ABARTHオーナー向け低金利…

あの憧れのコンペティツィオーネがなかなかお手頃な価格で買えちゃうじゃないですか(;゚Д゚)

普通に1からローンを組んでってなると手が出しづらい400万オーバー…

それが半額くらいで買える?!

これは運命なのか?転機なのか??

そう思ってちょっと動いています(爆)

今お世話になってるA店と元々お世話になっている(購入店)B店で競ってもらって現在天秤がけ中( ̄▽ ̄)

しかもこれまた面白い事に両店のワタシの担当は研修で何度か会っててお互いに知ってるそうで(笑)

あの手この手でお互い燃えてます(爆)

お得になればなるほどワタシにとっては好都合ですが…

最終的にどちらかが勝ってどちらかが負ける…

両者共に付き合いがあるので

良心を持って考えると心が痛いですが…

消費者として心を鬼にし戦ってもらいましょう(苦笑)



ちなみにこの前、用があってB店に行ったのですがついでに試乗してきました(爆)

脚の感触、サウンド、シートの座り心地…

全てにおいて流石!

脚は専用のKONIですしエキゾーストはレコモン、シートはセミバケのサベルトシート(*´ω`*)

ただレコモンは最近仕様変更があり電子バルブ化したとの事で従来のレコモンより大人しいとか(;´・ω・)確かに走行中はちょっと静かでした

あとは今発注をかけるとマイチェンしたモデルになるそうでホイールのデザインが変わります。
ワタシはマイチェン後のデザインが好きですね♪

流石の上位グレードで付いてる部品からしたら超お買い得バリュー!

ただ(-_-)

今のTurismo君も気にはいってるんですよね(;´・ω・)

限定車

通常ラインナップに無いMT仕様

日本で数十台しかない

特別カラー

などなど…

ただこういった条件のおかげで良い査定額が提示されているのも事実

寂しいですが自分に対しても心を鬼にする時が来たのかもしれません(;´・ω・)

さぁ~どうなるかな??



~P.S.~

コンペティツィオーネを選ぶことによって何点か問題がありますね(;´・ω・)

①フロントキャリパーがブレンボになる事で今後のメンテが金銭的に大変になる?かもしれない(;´Д`)
出来るだけやれる事は自分でやろうとは思ってますが…

②そのブレンボさん…雪国ではどうなの??
ラリー車とかスノーステージでもバンバン使われてるので問題はないかとは思ってますが、ブレンボに採用されているパッドの摩材的に0度以下はどうなの??競技みたく頻繁にブレーキングをして熱が入ったままなら問題は起きないでしょうが一般ユースで冷え切った所にブレーキをかけ初期でしっかり作動するのか否か

③ビッグキャリパー故にインチダウン不可
17インチがスタンダードになりますがホイールの形状的によっては17インチでも入らない事はあるそうで(爆)インチダウン出来たとしても16インチが限界だそうですね(;´・ω・)
※但しキャリパー、ホイール間が1ミリ程度らしい(爆)
そうなるとスタッドレスを使用する地域柄コスト増だよな~

④インチダウン困難故に今ある15インチのスタッドレスセットが無駄になる(苦笑)
205/40R17の外径が595ミリ、195/55R15の外径が595ミリ…
見た目が悪いけど冬だけフロント17インチ、リア15インチを履かす??
そんな履かせ方してる人なんて見た事ないですし不具合あったら嫌だし困ったな(;´・ω・)

⑤せっかくだからLHDにする??
日本の交通事情からしたら断然RHDが合ってますが…
元々左ハンドルの車なので足元の広さが全然違い窮屈さが無くなりペダルの配置が不自然じゃなくなる。
マスターバックが左側(正面から向かって右側)にあるので運転手からの入力がダイレクト。
ウィンカーが左レバーなのでシフト操作と被らないのでスムーズ。
などありメリットはありますが、追い越しがし難い、右折時見えない、ドライブスルーやコインパーキングで苦労するそうですね(;´・ω・)

要は慣れだって言いますがどうなんでしょうね(;´・ω・)



Posted at 2021/08/11 02:51:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2021年08月04日 イイね!

ASSOパフォーマンスプレートのプチ感想

連投です(爆)

この前の車検の時に付けてもらったASSOのパフォーマンスプレート

ちょっとした感想です(;´・ω・)


パーツレビューにも書きましたが、レスポンスが向上しました。

人間の適応能力は高いのでもう慣れてしまい(爆)

どう向上したか恩恵をあまり感じなくなってしまいましたが(笑)

無駄にハンドルが取られる事も少なくなり直進安定性も増しましたね♪

曲がる時も安定感がバツグン!


それとハンドルがやや重たくなります

サソリさんを運転した事がある人ならわかる話ですが、ノーマルモードからスポーツモードに切り替えた時のハンドルの重さの変わり様に似てます

スポーツモードの更に1段階重くなったようなイメージ

扱い辛くなった感じでは無いですが「ちょっと重たくなったなぁ~」って感じるレベルですね(笑)



サソリさんになってからは補強パーツを一切使って無かったのですが…

ちょっとまたやりたいなぁ~(*´ω`*)って思っちゃいましたね(爆)

リアのラゲッジの所の横にはわすバーとか( ̄▽ ̄)

ちょうどスペアタイヤが入るであろう付近でリアシートの背面の付け根あたりのボルトに共締めする様な部品が出てるので気になります!

こんなヤツ

Posted at 2021/08/04 00:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2021年08月04日 イイね!

雪国ゆえの痛手

今回の車検時に謎が全て解けました(;´・ω・)

というのも冬季シーズンに走行中

ガガガガ~

って何やら引きずってるような音が…

ただし停まって確認する場所も無くそのまま走っていたところ

音がピタッとやみました(苦笑)

嫌な予感しかしませんでしたね(;´・ω・)

その嫌な予感を究明したく車検時にディーラーさんに「●●な気がするのでちょっと見ておいて欲しい」とお願いしておきました

そしたら案の定な結果に…

写真の写真で分かりづらいですがご勘弁を(爆)

サソリさんのリアタイヤのすぐ前にプラスチックの整流?の部品が付いてます



それが片側ボキッとな(爆)



要は雪で持っていかれたようです(;´・ω・)

だから異音が途中で消えたんですね(;´Д`)

そしてディーラーさんからは更に衝撃の情報が…



フロントのアンダーカバーにも亀裂が(;゚Д゚)

ヒットした記憶が一切ないので、おそらく雪上走行でワダチとワダチの真ん中に乗り上げた時に割れただろうと…

走行に支障が無いとの事で放置プレイだそうですが…

もし気になるようで交換なら…と見積書を渡されました(用意はやっ!)

アンダーカバー…部品:27,800円

ついでに右リアアンダープロテクション(もげたやつ)…部品:5,200円、固定プラグ:1,800円

だってさ!

だから雪国は嫌だ(-_-)
Posted at 2021/08/04 00:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2021年08月03日 イイね!

車検の時の代車は…

新型のフィットちゃんでした(爆)



えっ!?FIAT・ABARTHなのに??

ワタシもそう思いましたが贅沢は言えません(笑)

ちなみに新車( ̄▽ ̄)





ヴィッツの頃シャーク付けてたなぁ~(懐)



今時の車なのでいろんな装備が付いております(;´・ω・)



よくわからぬ(爆)

オプションなのか標準なのか?マップランプが白い



オシャレなディスプレイ



サイドブレーキ的な物は電子制御(苦笑)

スバルみたいだ



ずっと国産車から離れていましたが…

乗ってみてまず思ったのが「楽ちん」

いわゆる快適です(爆)

その辺はやはり国産車が最強ですね♪

その代わりワクワクだとか面白さはほぼ無いです(;´Д`)

タイヤの銘柄までは見ませんでしたが…タイトなコーナーで少し負荷をかけて走るとすぐにスキール音がします

それ以上は怖いので試せません(;´・ω・)

最近の装備の斜線逸脱防止装置

マジ優秀というか

勝手に修正されるのでちょっと気味が悪い(爆)

わざと逸脱してみたんです(;´・ω・)

そしたら警告音と共にハンドルが勝手に!!(衝撃的)

なにも無かったかのように真っすぐに修正します(笑)

ただですね

1度作動させると再復旧までに時間がかかります

ディスプレイに「防止装置中止中」って出てる間は次の補助は無効になりますので過信は禁物です(笑)

あとはクルコンが付いているのですが

設定したスピードにするとそこまで加速…

前車に近づくとブレーキを作動させ自動で車間距離を保ちます

もちろんの事ですが…自動でブレーキをかけて調整する時もブレーキランプが点灯しますので、やかましいくらいにピコピコ光ります(爆)

そこで思いだしました!

たまにピコピコとやかましくブレーキランプが光ってる車を見かけますが…おそらくコレだったのかと思います(*´艸`*)

ほっといたら追突せずにちゃんと停止までしてくれるのだろうか??(不明)

とまぁ貴重な経験でした♪
Posted at 2021/08/03 20:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私感 | 日記

プロフィール

かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:44:26
再チャレンジ、オイルとエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:42:00
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation