• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

NEWタイヤに替えてみて…Part1

今まで履いていたディレッツァZⅢさんの溝が残り1.2mmとなり今シーズンからNEWタイヤに履き替える事にしました。

ヴィッツの頃からのおさがりですが、だいたい27,000km走りました。

その前に使っていたディレッツァZⅡは約50,000km走ったのに…約半分(笑)

パワーが上がるとやっぱり減りが早いのか?(;´・ω・)


今回投入したのはBRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004

サイズはいつもの同じく195/55R15

人気サイズは国産らしいですがワタシのサイズはアジア系でした(;´・ω・)

そうなると納期が不安定なんですよね…ショップの店長さんからも言われました
「メーカーのデータだと納期不明になってるので念の為オーダーかけておいた方が良いですよ」
という事で早めにかけました
今回は運よくすぐ納品されました(;´・ω・)ヨカッタ

今回はみん友でもあり、お師匠様に「タイヤの選択はTPOで~…」と昔アドバイスを頂いたのでこの銘柄に落ち着きました(^^)

ディレッツァZⅢももちろん良いタイヤですが、サーキットを走るのは年に1回有るか無いか…

ブイブイ走るとしたらほとんどがストリート…帰省等々でワインディングを走るくらいなので今回みたくカジュアルスポーツタイヤで十分ですね(^^;

ただディレッツァと比べると値は結構はります(;´Д`)


さてまずは空気圧…いつもながらメーカーさんに問い合わせ(笑)

純正がPzero Neoで205/40ZR17 84W(EXTRA LOAD)

前:2.​3kgf/cm2
後:2.1kgf/cm2

ここから導き出すとスタンダート規格で

前:1.9kgf/cm2
後:1.8kgf/cm2


なのですが、元々の車両指定空気圧を下回る様な場合はバランスを考慮して

前:2.​3kgf/cm2
後:2.​1kgf/cm2


が良いようです♪

で、ショップが入れてきた空気圧はなんと2.6kgf/cm2

高いです(苦笑)なので現在は2.4kgf/cm2まで落としました

ただですね…買ってすぐの時は2.6しっかりあったのにこの前チェックした時は勝手に2.4にまで落ちてたんですよね(;´・ω・)ナンデヤ

そして今夜は2.3に更に落としてチェックしたいと思います!

2.3でも1本あたり480kg支えれるので十分っちゃ十分です(爆)


走ってみての感想は

まず静か!あくまでもZⅢと比較してですけどね( ̄▽ ̄)
エコタイヤとかスタッドレスに比べりゃ煩いと思いますがワタシは気になりません(爆)

ウェット性能は断然上ですね~♪排水性能があるので安定感があります。
気になったらパターンの比較してみてください(爆)ディレッツァではロケット走行してる時、雨天でよくハイドロになりました(;´・ω・)コワイヨ
そう言えばRE004は雨の日走ると変な音(ロードノイズ)がします!そっちの方がドライのロードノイズよりも気になりますわ(爆)

交換してすぐ(次の日)にワインディングを走る機会があったのですが慣らし中だったので、まだどんなもんかハッキリはわかりません(;´・ω・)
でもある程度イイ感じの手応えはありましたね♪
初期の反応は少し遅れますが、そこからしっかり粘ります。徐々にスピード上げてみてしっかり路面に食いつくか??楽しみです

大きな違いは乗り心地向上による路面の追従の能力が上がった事でしょうか♪
ZⅢと比べるとゴムが柔らかいのでしょう!バンピーな路面もはじけ跳ばずしっかり走れます。
なのでコーナー中に路面が悪くてもちゃんとラインを保って走れます(^^)
その安心感はデカいですね♪今まで高速コーナーでちょいちょいグリップ感が薄まる時がありましたが、RE004だと今のところ良い感じにグリップしてます。
これも今後要チェックですわ( ̄▽ ̄)b

2.6だとイマイチ

2.4だと中々良い感じ♪

2.3はどうなのか( ̄▽ ̄)タノシミ

2.3の感想はまた後日という事で(^^)b

ではではひとまずこんな感じで♪
Posted at 2020/04/04 21:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記

プロフィール

かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:44:26
再チャレンジ、オイルとエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:42:00
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation