皆さんこんばんは!
過去にネタにした事があるのですが最近再燃しまして…
ポリシーというかルールというか?ワタシ的なこだわりがあってお蔵入りネタでしたが…どうしてもやってみたく
今回は若干ルールに反し見た目重視チューニングのお話です
ただ、もちろん
安全性とか1番重要なので限りなくクリアできるように試行錯誤してみました
では行ってみよー(^^)/
※注意※こっから長いよ~(爆)
思い返せば8年前…
デザインに惹かれ、発売前に予約発注…何とか第1ロット生産分の割り当てが貰えて購入する事になったホイール…そう
57エクストリームちゃん♪
今のラインナップから消滅した17インチ、4×100、マシニング加工…今となってはレアホイールですね♪
人生初河口湖で撮ったお気に入りの1枚
ん~(*´ω`*)懐かしい
がっ!
このホイール…その時に履いていたタイヤが終わり次第、使用中止となりました(-_-)
理由…買ったショップの担当は
「大丈夫ですよ~」って言ってたのにいざつけてみたら、フロントの片側だけスポークがフェンダーから突出(リムはセーフ)で入庫拒否となったのです。
ちなみにディーラーで糸まで垂らされました(苦笑)
そこからずっと(5年くらい?)ずっと倉庫で眠ってましたが…
何とか使ってやりたい!!
ちゅー事でプロジェクト始動です( ̄▽ ̄)
ウチのサソリさん…イタリア車特有のPCD98の4穴
対する国産コンパクトカーの大半はPCD100の4穴
「2ミリ違うやーん」ってなるんですが、世の中便利なものでスライドボルトっていう変芯するボルトが存在します。
海外ネットだとスライドナットも買えるそうですね( ̄▽ ̄)
そして日本ではKYO-EIさんがイタリアのビメックってとこのスライドボルトを扱ってます。
実はあの世界的有名なOZさんのホイールも大半が4×100のホイールでイタリア車向けにスライドボルトを付属して売ってるそうです(爆)
但し、注意書きで
サーキット走行不可となってます。
はい、このスライドボルト…テーパー部分とボルト部分が独立してて…要はグラグラなんですよね(;´・ω・)
おかげで100のホイールが98の車に付けれるようになるのですが…強度とか考えた時
「どうなの??」ってなる訳でお蔵入りでした。
しかしですよ、
そんなヤバいもんが商品化され大々的に売られるワケは無いと…そう思ったのでやってみる事に( ̄▽ ̄)
ただ…その安全面云々もですが、そもそもボルトホールの径によってはボルトが動いた際に締める事ができない可能性も…取り付けにあたっていろいろ問題も出てくるんですね(;´・ω・)
そこでまず販売元のKYO-EIさんに相談
いろいろ話を煮詰めていった結果
「計算上は問題ない。ハブリングを必ず使用するというのを前提に取り付け可」と回答をもらえました♪
で、まずはハブリングを用意するという事で発注
車両側のハブ径は
58.1、ホイール側は
65なので
58.1-65っていうリングを仕入れました。
丁寧にツバ付
フィッティングも問題なし
次にスライドボルトを手配するのですが、買ってみて
「あー!ダメだったー!」って事も十分あり得るのでとりあえず8本だけ注文(爆)
※送料の兼合いで4本じゃなく8本…ダメなら売り飛ばそうかと( ̄▽ ̄)
ジャッキで上げてウマかけて…
仮に合わせてみる…
穴の中チェック…
イケんじゃない?
締めてみた…
ボルト干渉無し!
ちゃんと接着出来てる
ジャーン!!
なかなか良い感じでしょ(*´ω`*)
確認とれたので後日、残りのボルト8本…57エクストリーム用のセンターキャップ1個の発注をかけたいと思います♪
※ヴィッツ時、走行中に1個紛失しました…RAYSのキャップ高いんだよな(;´Д`)
とりあえず装着が可能ってのがわかったのですが1個悩ましい事を見つけました(;´・ω・)
ボルトの長さ…
純正は
首下25ミリなのに対し、スライドボルトは
首下30ミリ
イタリア車をメインにオリジナルでボルトやスペーサー等々も手掛けてるショップさんに相談したり、他の情報を見ても…首下30ミリのボルトは
基本スペーサーを使う時に使う長さらしいんですよね(;´・ω・)
現にショップさんも
「ボルトがディスクに底づきし干渉する恐れがあるので25ミリボルトを使うかスペーサー入れた方が良い」と言ってました(;´・ω・)
はい!ココで更なる問題勃発(爆)
まず安全性を考えて出来たらスペーサーは使いたくない(苦笑)
そして別にツライチにしたいとかではなく、あくまでボルトの干渉対策でスペーサーを入れるという事で、おそらく5ミリスペーサーを入れる事になるのですが…
ハブリングの厚みが10ミリあるんですね
スペーサー等なにもなければ10ミリ分ハブとホイールが接触するワケです(;´・ω・)
でもそこに5ミリかましたら…
残り5ミリしかハブが飛び出てきません(;´Д`)
しかもホイール側の裏はツバ用に2ミリほど切削されててハブとホイールの接触部はおそらく3ミリだけになるでしょう…
たかだ3ミリの接触で果たしてハブリングとしての恩恵は受けれるのだろうか??
まぁ無いよりはマシなので、おそらくスペーサー入れる事になったらそうなるんでしょうね(;´・ω・)
他にASSOさんのスペーサーでスペーサーとツバが一体化してる物があります。
要は車両ハブ側に接触する部分が58.1で、スペーサーに搭載されてるツバ部も58.1でスペーサーの上から悩む事なくハブリングが使えるというシロモノ♪
ただラインナップの6ミリスペーサーにはツバが無く、それ以上の厚みの物からになります…そうすると今度は首下30ミリじゃ足りなくなるので結局意味が無いという事で(-_-;)
この事を行きつけのショップにも相談したら…
「とりあえず首下30ミリくらいで干渉した車は見た事ない。(ベンツは当たるらしい)ホイール装着してみてボルトで締め、浮いた状態で回してみてください。その時に干渉が無ければ問題ない。そこで当たるようならスペーサーを考えてみては?」
ってアドバイスもらえました(;´・ω・)
仮取り付けの際、確か回したハズで…干渉は無かったような(;´Д`)今度あらためてまた実験したいと思います
さぁあとはタイヤ!
ココまでそこそこ費用がかかっており、新品国産タイヤはきついよな~(;´Д`)
てことはまさかの禁断のアジアンタイヤ(困)
昔よりは性能は上がってますが、イマイチ信頼性が…
そして某国が大嫌いなので
フェデラルかケンダかな??
あとは物色してたら並行輸入のディレッツァ101があったのでそれか…
で悩みに悩んだ末…
出た答えは…
純正Pzeroちゃんの再利用(爆)
本当は車両売却時にそのまま出せるように保管だったのですが、タイヤもナマモノ
使わない手は無いなという事でそうなりました(笑)
現に、
タイヤ買って~組んで~ってやるより
脱がせて~組み直して~の方がだいぶコストが抑えれます
ただ持ち込みなので工賃はそこそこかかりますが、タイヤ買うより全然安い!
今日(7日)に預けて来たので最短で木曜には引き取れるはずです(*´ω`*)
楽しみです♪
このプロジェクトが成功したらとりあえずレンチとソケット、もしくはトルクレンチセットを積んでおいて、いつも以上に観察と増し締めしておかないとな(;´・ω・)
トルクレンチはだいぶ古くおそらくズレてるので積んじゃって良いな(爆)
一応、スライドボルトのテーパー部が
ワッシャーがわりになって緩みにくいって話も聞くのでどうなるかな?