• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

思いもよらぬ効果

思いもよらぬ効果









先日変えたOPTIMAバッテリーですが調子も良く元気に走ってます★

やはりセルの回りが元気です(爆)

そんな中、想定していなかった効果がありました♪

とは言ってもバッテリーを生まれて初めて交換したワタシからしたら思いもよらないことであって、至って普通の事なのかもしれません(笑)

高速域での再加速の時、パンチがあるというか伸びがイイというか・・・

スムーズで気持ちよく加速します(^^)/

今まで踏んでも若干抵抗感があり伸び悩んでましたがかなり変わりましたね♪

バッテリー以外条件は同じなので・・・たぶんバッテリーの恩恵でしょう(^^)b

これでプラグも変えたらまたちょっと変わるかな??

増税前シリーズのDENSOプラグが眠ってますのでそろそろ解禁してみようか思案中(^^)v

それとここのところガソリンが安くなってるので・・・

コソッとハイオクなんて入れてみようかな(爆)

SC装着(1号車)の時はハイオク指定でした★

ハイオクにすることで燃焼効率は上がるハズなので一利くらいはあるかと思います♪




また、雪解けまでまだまだですが夏タイヤ(15インチ)の選定というか下調べも始めましたし今年のステップアップ(サーキットデビュー)の為の準備を始動♪

1本目はとりあえず現存の17インチのままでもイイんですけどね♪

どちらにせよ溝も微妙ですし履き潰す予定です(^^)v

そうなると17インチの方のタイヤも考えないと・・・

15インチでガチで行くなら、17インチは大人しくします(爆)

205/40R17ってなかなか無いんですよね(^^;

価格だけで言えば・・・

ディレッツァDZ102

まさかのフェデラルSS595(笑)

それともG'sやGRMN標準装備の205/45R17サイズにするか??

こっちだと若干選択肢が増えるかもしれません(^^;

ただヴィッツの場合、17インチだと重く走行性能的にロスをしますので出来たら外径は小さく40が理想です★(悪あがき(笑))

タイヤの性能としては17インチにすることで205になるのでキャパが増え性能アップですが・・・

ヴィッツのパワーや車重、限界を考えるとオーバーか十分なくらいですね??(爆)
Posted at 2015/01/30 03:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換









火曜日は車検証を取りに行くのと先週の車検の時にブツが間に合わなかったバッテリーを交換してきました(^^)b

生まれて初めて交換したのですが、こうも体感できるパーツだとは・・・♪

今回はみん友さんオススメのOPTIMAイエロートップ B24L T1 (8072-176)です!

体感できたのは・・・

・セルの回る速さが変わった
キュッ、、キュッ、、キュッ、、・・・ブーンって感じでしたが、交換後はキュキュキュ、ブーン!!って感じです♪

・アクセルON時の反応が良くなった
軽い感じで加速します♪

逆に疎いのでしょうか(爆)オーディオの変化はイマイチわからず(笑)

とりあえず変えて良かったバッテリーです(^^)/

あとは持ちですね(^^;純正で5年・・・コレはどれくらいかな?(笑)

毎日30分くらいある程度の距離を走ったり、長距離運転、回すことが多いってのが5年間好調に持った要因だと思われます(^^)v



ちょぴっとエンジンルームに色がつきました★

気になるのは・・・巻かれてるフィルムって剥ぐべきか??

さて次はプラグなんて変えようかな(^^)b
Posted at 2015/01/28 00:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

H27年1月20日~2回目の車検~

H27年1月20日~2回目の車検~









この前、車検だったのですが今回は群馬ではなくこっち受けました★
今行きつけのお隣の市のネッツです(^^)/いつも良くしてもらってるので片道約43km(1時間ちょい)かけて行く価値はあります(笑)

あっという間なものでかぁ~ず号が登録されて5年経つのですね!ワタシで2オーナー目です★
納車時(2年経過)約10,000km
1回目車検時30,072km
2回目車検時は68,297kmです(笑)たくさん走りました(爆)

今回の車検はほぼ消耗品の交換がメインです★

~内容~
●24ヶ月点検
お決まりの法定です。

●ブレーキクリーニング
汚れを取ったり、安全部品の確認は重要ですね。

●ブレーキ グリス塗布
確か左リアだったかな?キャリパーを支えてるピンがあるそうなのですが、腐食で固着しキャリパーの動きが悪かったようです(汗)
早い段階で気づいてよかったです(^^)/・・・ん?昔あったブレーキング時の不安定の原因はこれだったのかな??

●センターストップランプクリップ
簡単に言うとフロントバンパーの上部5ヶ所を留めてるプラスチックのピンです。
経年劣化や外力によって破損が多く発注しました!暖かくなったら交換予定★

●リアバンパーピース
グロメットとネジが刺さってましたが一時的に純正に戻したく取り寄せました。

●ラジエターキャップ交換
5年間未交換だと思ったので交換です。案の定ゴムが硬化
ホースも古く加圧による漏水を避けるためあえての純正品です(^^)
油温・水温をモニタリングしてないので、実温度がわかりませんが現在のワタシの仕様では冷却アップは必要ないと思うのでこのまま様子見です(^^)
(ビリオンの冷却水が入ってますしOKでしょう♪)

●Vベルト交換
みん友さんオススメメニューです★
こちらも5年間未交換だと思います!
角が丸くなってるかな~という心配で交換しましたが・・・現物を見たらかなりの劣化とヒビ割れが多数・・・交換してよかったです(^^;
最低でも車検毎の交換がオススメですね(^^)b

●モリブデン散布
ハブの付近の錆が最近目立ってきたので応急処置で散布してもらいました★
暖かくなり定着しやすくなったら水性シャシブラックを散布する予定!


とりあえずこんな感じです(^^)/

日頃からちょくちょくメンテをしてたので車検費用は最低限に抑えることができました★
後日また少しずつ手を付けたいと思ってます♪

・ブッシュ類
・ラジエターホース
・プラグ
・エンジンクリーン
・防腐処理
・リアフォグ風LEDバルブの交換(点検)

などなど・・・
みん友さんや整備士さん等々と相談しながらやっていきたいと思ってますので皆様また宜しくお願いいたしますm(__)m

そうだ!バッテリーですがオプティマに決めました(^^)b納品が間に合わず来週車検証を取りに行く時に装着予定です(^^)/
21日メーカーより発送されたそうなので今週中には着くかなと(^^)v


帰宅後、久々の手洗い洗車をしました★
最近雪が降っていなくラッキーです(笑)

ゼロウォーターも施工しておきました(^^)b

冬シーズンに入り放置しすぎた為か、よ~く見るとちょっとしたケミカルでは落ちない頑固な黒ずみと鉄粉が大多数(滝汗)
そろそろ業者に出すか・・・業務用ケミカルを買って落とすか、迷いどこですね(^^;
Posted at 2015/01/22 12:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

Corsa di macchina a Nagano 2015

今年も開催されるようです(^^)/

前回のレポート・・・  Corsa di macchina a Nagano 2014

今年は4月11日(土)〜12日(日)の2日間の予定だそうです★

ということで・・・

今回は見に行くことができなそうです(^^;

ワタシの定休は月火なのですが、前回はたまたま月(祝)に当たり運よく行けました(^^)b

今回はガッツリ仕事ということで・・・残念!!

なので今回は遠くから応援ですね(^^)/

大会終了後の主催者様、出場者様のレポートを楽しみに待ってようと思います♪

今年は台数も多いようなので激アツなんだろうな~( ̄▽ ̄)



前回はほぼ全車??を撮影したのですがそれをも上回る・・・

写真撮る方も大変ですね(爆)

Posted at 2015/01/18 16:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

年収200万台でも買える・・・

フェラーリ購入術という本があったので読んでみました(^^)

正直言って難しいなぁ~(笑)

中古で1,000万のフェラーリだとして

頭金を100万くらい貯金し残りを8年ローン

残900万の96回払いだから金利は置いといて約100,000円/月の返済になります(^^;

年収が250万だとしてボーナスとかは置いといて毎月20万の給料・・・

ローンを払って残り10万

家賃が約4万だとして残り6万

食費で約3万で残り3万

水道光熱費で約1万で残り2万

その他、通信費やら保険などいろいろ払ったら・・・残金は??

ちょっと待てよ!こっからガス代やオイル代などの消耗品費、車検などの維持費・・・

無理じゃないか(爆)

200万台でどうやって買って維持をするのか(^^;

よく読んでなかったので不明ですが・・・

個人的見解だと無理ですね(爆)




まず大排気量の車はエンジンオイルが高いです(^^)

そして外車だと部品が高いです!

ガソリンはハイオクで大抵1桁台(笑)

車検なんて20万近くでは?

タイヤ・ブレーキは特殊(^^;

最低でも年収500万は無いとキツイですね(爆)

外車は高いということで(^^)b
Posted at 2015/01/08 23:00:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
18192021 222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:44:26
再チャレンジ、オイルとエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:42:00
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation