• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2019年09月13日 イイね!

現在お借りしております♪

今週の月曜日(9日)に隣県のディーラーさんにウチのサソリさんを置いてきました

ウォーターポンプからのLLC漏れによる保証修理の為です(早くない?!)

ウォーターポンプまるっと交換、LLC入替で、エア抜きに1日かかるとかで…

次週(16日)まで代車生活です

代車について最初聞いた時は「ウチの試乗車…」って言ってたので「124スパイダーとか借りれるのでは?」と楽しみにしてたのですが…前日に気になり過ぎて電話で問い合わせ♪

結果…ガッカリ(;´Д`)

FIAT500(笑)



1~2日ならまだしも1週間はキツいとの事で…しょうがないか( ;∀;)

人生初のFIAT



しかもMTA



どうやって運転すんねん(;´・ω・)ってメッチャアワアワしました(爆)

Dレンジが無く、N・R・A/M+-のみ

クリープ現象も、半クラも無いのでバックの時ドキドキ(笑)基本アクセルを踏んでバックする事がほとんど無いので違和感だらけ(笑)

あとは車両が停止状態でもブレーキペダルを踏んでないとRA/Mに入らず強制的にN

ある意味安全ですが少々めんどくさい(笑)

使い勝手的な不満はそんな所かな(;´・ω・)

あっ!使う事は無いですがいわゆるアイドリングストップ機能…試しにONにしましたがウンともスンとも言わず意味不明(爆)

さて気になる走行に関して…

足周り
減衰がやや硬めなのか?継ぎ目など少しの段差では揺れも少なく「ドンッ」と1回ですんなりおさまります
ただバネが柔らかいのか?高速走行時のコーナーではエライ沈むはハンドルの舵角によっては挙動が乱れて操作がやや難しい(笑)
低速時は全然問題ないんですけどね♪

ブレーキ
高速時からのブレーキングで滑っていくイメージがあり輸入車パッドが入ってるわりに少し制動性が弱いですね(ワタシの踏力が弱いのかも??)
でも初期制動が強いのかドラムみたいにガックンブレーキであま押しでもガクッってなるんでこれまたペダルワークが難しい(笑)

タイヤ
グッドイヤーのなんちゃらタイヤ(よく見てない)
クリップ越えてアクセルオンからやや鳴き出します(笑)
排水性は良いようで雨天時水たまりに突っ込んでもしっかり安定します
サソリさんに履かせてるディレッツァZⅢと比べたら優秀(爆)←そりゃそうだ(笑)

ミッション
MTAっていうクラッチを使った2ペダル車です
ただ最初にも言った通り半クラもクリープも無いのである意味扱い辛い(笑)
レバーを左に入れると「AUTOモード」もう1回入れると「MTモード」に変わります
AUTOモードはやはり任意に変速が出来ないのでギクシャクしますしオートマ感覚でアクセル踏みっぱだとシフトチェンジがもっさ~って遅いです(爆)
じゃぁMTモードはというと、シフトアップに関しては任意で変速できます(ダウンは車速に合わせて勝手に落ちます)
コチラはアクセルを一旦オフにして変速すると「1→2」は除いてスパッと変わります♪
ワタシが知ってる国産車のヴィッツRSのCVT…同じような変速が出来ますが…+と-の向きがGの方向と逆なんですよね(笑)
上(前)が+…てことはブレーキングで前荷重なのにアップなんです(笑)
FIAT500に関してはそこはちゃんと上(前)が-


エンジン
900ccターボ…いわゆるツインエアーエンジン(2気筒エンジン)
初めて乗りましたが完全に舐めてました(;´・ω・)
意外にも良いぞ~コレ(笑)
パワーはサソリさんには敵わないものの…加速感やエキゾーストの感じ…速いし気持ち良い!!
0スタートのヨーイドン!で言えばMTAってのもありますが…たぶんウチのサソリさんより軽やかで速い(;´・ω・)

2気筒なので独特な振動に独特の音がたまらない(笑)
そして頑張ってる感がまた良い味を出してます( ̄▽ ̄)b

フロントもだいぶ軽いのでコーナーの入りも良いですし♪

内装云々は流石にABARTHには劣りますが…楽しさとかは500でも十分!

FIAT500S(MTの限定車)もありか??
Posted at 2019/09/14 01:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私感 | 日記

プロフィール

かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:44:26
再チャレンジ、オイルとエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:42:00
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation