• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

21年鈴鹿8回目 ~難しすぎるチョイ濡れ~

今日はお休みをいただいて、会社の鈴鹿走行会に参加してきました!



夜中に結構な雨が降ったので86で行こうかとも考えたのですが、履かせているタイヤがウエットグリップが全然ダメなケンダだったので、当初予定通りケイマンで出撃しました。とはいえ、ケイマンの方もタイヤが消耗しきったA052なので、これはこれでリスキーではあるのですが・・・。

しかし、コーヒーメーカーでせっかくコーヒーを作ったのに水筒に入れるのを忘れたり、Solo2とバキュームカップは持ったのに中間のステーを86に付けたまんまで結局Solo2が使えなかったり、忘れ物が多かったことが最大の反省点ですね(^^;)

ということで、とりあえず動画です。




フルウエット→ダンプ状態→チョイ濡れ→セミドライという時々刻々と変化する路面コンディションでしたが、特に2枠目は走り出し2~3周目に美味しい内圧のピークを持ってきたのにパラパラと雨が残ってしまい、日差しの出てきた後半にはもう想定内圧を超えてしまっていてタイヤがたれてしまいました。結果、2分35秒台に留まりましたが、ベストが29秒台で、そこからタイヤのタレ分で+3秒、路面コンディションで踏みっパ出来なかったところのロスが+3秒という感じだったかと思います。そう考えると、今持っているものは出せたのかな、という気はします。

Solo2が使えなかったので久々に747Proのロガーデータを取ってみると、やっぱりホームストレートがダンプだったこともあって1~2コーナーがかなりコンサバに行っているのと、S字~逆バンが踏み切れなかったことなど、ベスト29秒台の時よりも全域でタイムダウンしてました。まあタイヤの摩耗状態を考えれば、こんなものでしょう。



運転技能の「研鑽」が目的の走行会でしたが、いろんな方々と会話し、ドライビングについて思いを巡らす良い機会となりました。ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!!


★鈴鹿市内の王将で軽く(?)お昼ごはんを食べて、午後からお仕事でした(/--)/


Posted at 2021/12/17 22:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年12月13日 イイね!

21年F1最終戦【結果あり】

★結果を含みますので、まだ見たくない方は『戻る』してくださいね。




ヘッドラインで内容表示されるので、ダミーの文字を並べます。ダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミー



































正直、展開的にはハミルトンに圧倒されていました。スタートでソフトタイヤのフェルスタッタペンが遅れを取った時点で『勝負あったか…』と思いました。


でも、レースって一人じゃない。


献身的な『ハードドライビング』でサポートしたペレスは凄かった。

逆に、メルセデス敗因の伏線は実はセーフティカーでもマイケル・マシのぐだぐだ裁定でもなく、ボッタスが今回は戦略上機能しなかったことに尽きるのかな、と思っています。

フェルスタッタペンがVSC中に新品ハードに交換していたからこそ、SCでハミルトンが先にソフトに履き替えられなかっただろうし(後で抜ける自信があるかフェルスタッタペンもピットに入る確信があればメルセデスもルイスを先に呼んだはずと推測)、それが可能になったのはボッタスがウインドウ外にいたから、だと思います。

じゃあボッタスがなぜ後ろにいたのか。

それはミディアムタイヤで角田選手がボッタスを抑え続けていたからに他ならないと思います。

いつもならボッタスの存在があったからフェルスタッタペンがタイヤ交換出来ず(ピットアウト後に頭を抑えられてしまうので)、新品タイヤに交換してペースのいいハミルトンにレース終盤オーバーテイクを許していましたが、今回は逆をやれました。

そういう意味で、今回の戴冠に大きな働きをしたのは『つのっち』なのだろうという気がします。絵的にはペレスなんですけど。

ペースで差をつけられても諦めない。SC出動を考えて常にリスクマネジメントしておく。まあ、トップを走っていると一見主導権を握っているようで実は選択肢が狭まってしまうのですが…。レッドブル陣営はそういうレース屋として当然のことを大事な大一番でしっかりやれていたと思います。それとチームメイトや角田選手のサポートなど、ホンダ陣営総力を挙げての努力が劇的大逆転に繋がったと思います。

今回のレース、つのっちが非常に大きく見えました。頼もしく思える今季ベストレースでした。新品ミディアムに交換した直後のアロンソにギャーギャー言わせるくらい堂々としたバトルも見せてくれました。



2015年からのマクラーレン・ホンダ時代のあの苦労から、本当によくここまで登り詰めましたね。研究所や現場で日夜頑張ってこられた皆さん、おめでとうございます。


そして全てのF1関係者の皆さん、今年一年楽しませてもらいました。ありがとうございました。


…脱力感の月曜日の朝(^_^;)
Posted at 2021/12/13 07:29:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年12月10日 イイね!

21年美浜9回目 ~目的はKENDAの件だ~

今日はお休みをいただいて(最近も休んでなかったっけw)、午前中にサクッとKENDAに履き替えて、午後一番の走行枠で美浜を走ってきました!








◆オンボード映像



◆ラップ一覧(ホントはこの前に連続アタック3周してて、内圧チェック後のみ)



◆ロガー比較




今日はKENDAのフィーリングチェックでしたが、タイム的にはミシュランPS4と大差ないものの、感触は全然違っていましたね。でも、特性を理解して使えば十分に練習用として活用出来そうです。まずは予定通りジムカーナ練習用として使い倒したいと思います!!

これを擦り減らすまで練習したら、ディレッツァ買ってディレチャレ・ライツに出てみようかな!!(^^♪

・・・年明け早々のチャレクラGPは申し込みが遅れたので、参戦出来ず。。。でも応援には行こうと思います!
Posted at 2021/12/10 20:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年11月29日 イイね!

21年鈴鹿7回目 ~ようやく限界の入口へ~

休日のお仕事が増えたので、今日も振休でした。

「チャレクラの枠ってないのかな~」と調べたら、あるじゃないですか!(^^♪

てなわけで、さくっと走ってきました!!















夏場よりも4秒くらい速い48秒台まできました。美浜や幸田、キョウセイジムカーナなどを走って、ようやく86を手足のように動かせるようになって、鈴鹿でもある程度(注:素人としては)攻めることが出来たかなと思います。

こういう国際サーキットでは柔らかい脚、コントロールはしやすいけど絶対的なグリップはさほどあるわけではないミシュランPS4という組み合わせですが、意外なほどに良く走ってくれます。急な操作・急な荷重変動を起こさなければ楽しく安全に走れます。練習にはもってこい、ですね。

12月に入ったらケイマンで鈴鹿を走らせようと思います。それに向けたいい「リハビリ」が出来たと思います!(いつまでもリハビリwww)
Posted at 2021/11/29 16:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年11月28日 イイね!

ジムカーナは楽しかーな(^^;)

以前ミラジーノで練習会に参加したことはありますが、競技としては初めて参加してきました!



いやー、ジムカーナはサーキットアタックと違って「一本勝負」「タイヤ冷え冷え(温められない)」「コースがむずい(覚えられない)」という三重苦ですが、それでもやってみたら非常に面白かったです。もっとジムカーナ人口が増えるといいな!



全然余裕がなくて、サイドターンどころかシフトダウンすら出来てないw

でもまあ、慣熟歩行してコースを覚えたり、ライン取りを考えたり、マシンコントロールを必死でやったり、とても充実した走行を楽しめました!!



Posted at 2021/11/28 23:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

https://youtu.be/axVqpZLDJec?si=WkK_TP0TE7r8ZfjM

幸田走ってきました!!☺️」
何シテル?   07/23 22:34
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation