• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

ありがとう、ミラジーノ。




ミラジーノ≒どんぎつねさん(違


日清どん兵衛のCM↓
https://youtu.be/GqLhHBpq_oU


どんぎつねさん:なんできつねうどんじゃないんですか?

星野源さん:今日は天ぷらそばの気分なので。

どんぎつねさん:そんな理由?!



…それだけの理由ではないのですが、ミラジーノを降りることになりました。

ぷーおんのカーライフ史上、最長不到の7年・7万kmを共にしました。(最長不到で7年って短くね?w)

ミラジーノ、ホントに気に入っていたのですが、諸般の事情で手放さざるを得なくなり、とても残念です。でも、このL700系ジーノは『文化遺産』なので、事故せず壊さず次のオーナーさんに乗っていただければ自分の使命はまっとう出来たのかなと思います。ちょうど聖火リレーのようなもの、ですね。

付けたパーツをひとつずつ外しているときの心境は、山口百恵さんの『秋桜』が描いているような、もう少し私のマイカーでいて欲しい、そんな物寂しい気持ちで、自分で決めたことなのにいたたまれなくなります。


このジーノがいてくれたからこそ成し遂げることが出来た仕事があり、趣味があり、生活があった。まさに『相棒』と呼べる存在でした。


今年55歳を迎え、残りの人生で新たにマイカーとして迎えることの出来る台数は片手にも満たなくなって来ました。そんな中で次に新しく家族の一員(一台)になるクルマには、ジーノと同じように苦楽を共にしてもらおうと思います。


とりあえず、実際に手元から離れるまではジーノと一緒に走り、洗車し、可愛がってあげるつもりです!


★L700ジーノ乗りの方でディレッツァZ3とか、スタッドレスとか、ブリッドのシートレールが欲しい方がいらっしゃいませんか?良かったら安価でお譲りしますので、使ってやってくださいm(_ _)m
2021年06月12日 イイね!

21年幸田10回目 ~♪ブーメラン、ブーメラン~

タイトルで反応してくださった方、50歳以上認定です(^^♪


てなわけで、さくっと1枠だけ走ってきました!








まあ、相変わらずですかね(^^;)






でも、改めてロガーをチェックしてみると、ブーメランコーナーの通過速度がケイマンの93km/hに対してジーノが86km/hなんですよね。サラブレッドのポルシェは重心、タイヤの幅、サスペンションなど圧倒的有利なのですが、年季の入った軽自動車のジーノがここまで走れるっていうのはナカナカだと思います!(自画爺さん)



でも、今日は台数が多くて、激速なWRXさんとかベンツA45、ロドスタな皆さんにご迷惑をおかけしました。すみません!!<(_ _)>

内圧:
FR 1.8→2.2
FL 1.8→2.0
RR 2.0→2.2
RL 2.0→2.1

★ツーリング中に見学に来てくださったまごろうさん、ありがとうございました❗️☺️
Posted at 2021/06/12 16:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジーノとの生活 | 日記
2021年05月25日 イイね!

21年幸田8回目 ~ミラジーノで反復練習~

午後に少し時間を作って、13時40分と14時30分の2枠走ってきました!

今回はケイマンではなくミラジーノ。GRヤリスRS(FFモデル)に乗ったら楽しかったので、麒麟さんのご協力を得てブレーキパッドを交換して幸田にいざ出陣!!







いろいろと「セットアップ(謎)」を変えながら走りましたが、ジーノのようなほぼノーマルで重心が高くて足が柔らかいクルマのほうが違いが顕著に出ますね(謎々)。

幸田だとブーメランの通過速度や、ヘアピンでの操舵応答性がかなり変わります。ふむふむ。


それにしても、FFは面白い! 確かに後輪駆動は楽しいです。四駆も四駆の楽しさがあります。一般的にはFFは面白くないとかつまらないという扱いをされることもありますが、決してそんなことはないと思います。というか、FFならではのFun to Driveは確実にあります。私が断言します。信憑性Nothingだけど(^^;)

てなわけで、この夏はケイマンを温存して、ジーノで丁寧に丁寧に走り込みます!!
Posted at 2021/05/25 23:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノとの生活 | 日記
2020年12月03日 イイね!

ジーノで久々の美浜!

今日は午前中時間を作って、美浜に行ってきました!
今回は久しぶりにジーノにディレッツァを履かせて、ぐるぐる回ってきました。



タイムはようやく57秒切り!(;^_^A

それでも、アンダーパワーでアンダーステアなクルマをいかに走らせるか。それはそれで難しいものです。どんなクルマでも乗りこなせる。そういう人に、わたしはなりたい(爆)。
Posted at 2020/12/03 23:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジーノとの生活 | 日記
2020年08月15日 イイね!

ジーノって便利だな♪ な、美浜サーキット走行<第2弾>なり。

「リードって便利だな」ってCM、覚えてないですよね~(^_^;)

****************************

夏休みに入ってすぐに美浜。

夏休みの中間に幸田。

夏休みの終盤にまたもや美浜。

そして、毎晩毎晩グランツーリスモ(笑)。

いったいどんだけ走ったら気が済むのやら。

てなわけで、今日の動画です。グランツーリスモ鈴鹿の編集で疲れたので、「切って盛るだけの簡単サラダ」(古っ)じゃなくて「切って貼っただけの映像」です。



映像に収録したのは、ロガー画面上で反転したラップです。



<次回申し送り事項>
・ジーノに関しては「距離よりもライン」(ボトム重視)
・ブレーキで止めすぎない
・ステアリングを切りすぎない

★Wannebe-STIGさん、今日もありがとうございました!!ヽ(´▽`)/
Posted at 2020/08/15 17:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation