• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

987ケイマン、100km走行後インプレ。

納車後、いろいろ忙しくて遠出も出来ず、ようやく100km走りました。初期段階でのインプレを備忘録として残しておきたいと思います。




■大枚はたいてエンジンを買った。(笑)

大げさじゃなくて、ホントにそんな感じです。レスポンスの鋭さは過去に経験がないものです。軽々しく回るだけじゃなくて、しっかりとクルマが前に押し出されていく。それもリニアに。4000回転くらいからハイカムに切り替わるのか、7500回転のレッドレブまであっという間です。「R」は「S」に比べて吸排気とECU制御が変わっているらしく、それもあってとにかく淀みなく回り切ります。逆に、3.4リッターの排気量で期待される極低速のトルクはかなり痩せていて、発進時や後退時に時々エンストします(汗)。交差点を2速のまま曲がろうとするとむずがる素振りを見せたりして、こういうところの扱いやすさはローバーエンジンの方が優れてますね。(生まれが実用エンジンですから) とはいえ、その領域を過ぎれば街乗りは全て2000回転以下で事足りるトルクがありますので、燃費にも貢献していると思います。あとはフラット6のサウンドですね。妻でさえ「このエンジン、音のつぶつぶが細かくて揃ってる感じ」と表現してましたが、まさにその通りです。

■重いことは、重い。だけど、悪いことばかりじゃない。

次はフットワーク。エリーゼと比べてはいけません。違うジャンルですから。でも、前述の通り、重さをものともしないフラット6のパワーがありますし、コーナーリングも路面を「グワシ!」と掴んで離さない安心感があります。さすがに前後方向のピッチングは大きめに出ますが、それも含めて重量のあるハイパフォーマンスカーの乗り方をこれから勉強して行きたいと思います。

■ネガティブなところも当然ある。

やっぱり直立気味なバケットシートはなんとかしたいです。せっかくカーボン製軽量レザー張りなのに。それと、1000~2000回転くらいで5速や6速で走らせていると、ドラミングのような低周波のこもり音がして、非常に気になります。あとは着座位置(笑)。先日エリーゼ乗りのYossy!さんとすれ違ったのですが、まるで自分がミニバンドライバーのように感じました。でもまあ、今のところそれくらいかな。


さあ、慣熟走行はこれくらいにして、早速サーキットでシェイクダウンと行きたいですね。いきなり鈴鹿チャレクラはリスキーなので、まずは西浦にでも行ってみようかと思います!
Posted at 2018/07/14 21:00:16 | コメント(5) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
8 910111213 14
15 1617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation