• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

転勤に伴いサヨウナラ

北の地に赴任して早くも5年。

いい加減に単身赴任を脱却しないと家庭が崩壊しますと言い続けてようやく(まあまあ急に)元勤務地に帰還しました。

横浜時代と合わせると10年振りの広島勤務です。




それに合わせてAZwagonとサヨウナラしました。

運命的な出会いから1年と3ヶ月かな?
こんな奇跡的コンディションの車両とは二度と出会えないからボルボとの入れ替えか乗れなくても保管を考えてましたが。


・子供を乗せるとなると衝突案件が怖い
・走ってないと冷えないエアコン


この2つが頭から離れなくて普段使いはボルボ続投に。

保管しようと土地購入も相当探しましたけど購入に値する出物が無く。

FC同様に実家に置いとくと結局触れなくて2台まとめて腐るのが目に見えたし。


何より現状のFCの状態や予備部品の数を改めて見て自分の溜め込んだ物の多さに反省したので。




すっごくすっごく名残惜しいけどサヨウナラを決めました。
手放すなんて考えてないくらいにチクチクチクチク整備したんだもん😭

で。

部品剥ぎ取ってヤフオク出して、車体は解体。

なんてするには勿体ないコンディションの車なので周りで欲しい方を募ったところ、横浜に住んでた時にシビックのミッションを譲ってもらった車屋さんから個人的に連絡いただきまして。


1番に連絡いただいたことと、ほぼ同世代で当時乗られてた思い出がある話なんかからお譲りすることに。


まさかの

「翔んで埼玉」

狭山市にて今後は生息する予定です。
新車から今まで広島県三次市から出たことがない引きこもり29歳がいきなり関東圏に引きずり出されるなんて思いもよらなかったでしょう。

これだから車っておもしろい😂


2024年の2月に出会いました。
初めての出会いはモータース屋さんの廃車置場(にしか見えなかった)





まさかの極上の廃車でした。

完全現状渡しで購入だったから仮ナンと新品バッテリー持って引き取りに行きましたね。

すぐにオイル交換だけして車検









まさかの一発合格


のすぐ後にオルタブローでレッカー(笑)




速攻でリビルトに交換したけどね


そこからはひたすらに昔乗った1号機で出来なかったことを実現していく。












フルタップ車高調にBBS(ロドスタ純正なのがビンボっちいが)









1号機で着けることが出来なかったRR純正リップも装着










懐かしいデッキに純正オプションの天吊りスピーカーとフロントもアウターバッフル作りまして。そこそこな環境。






ステアリングとシートは手持ち品
シフトノブはガンマの形見のピストンで自作しましたね、、、

















整備もタイベルから汁物ほとんど交換して点火系も最低限は新品にして掃除できる箇所は掃除。











白にはクリアレンズや!ってことでウインカーのオレンジをとにかくdelete。

テール以外フルクリアにしてメッキドアノブにメッキミラー

ダメ押しでRRグリルに。

こうやって並べると結構チマチマいじりましたね。













さすがの四駆で雪もヘッチャラでした!実はリヤデフのビスカスカップリングが固着してるっぽくて何やっても直結四駆。前には進むけど侵入でアンダー出したら終わりみたいな車でまあ楽しめました(笑)


三次での最終日の朝までこき使われたAZwagon君


ラストドライブは天気も良くて晴れ晴れでした。




業者への回送用に車高上げて純正ホイールの姿が最後の勇姿




厳密には、ここから実家に運んでもらってそこに次オーナーの手先が引取りに来まして自走で埼玉まで帰ったんですけどね。
今日たどり着いたと連絡ありました。笑笑笑笑

マジでお疲れ様です💦



最後の最後はちょっと気持ちが複雑で写真撮ることも出来ませんでした。

だってもう二度と乗れないと思いますからCTなんて。

でも、乗りたいって思ったら目の前に現れてくれたのがこの車

もし縁があればまた乗れることでしょう。

また会う日まで!!

サヨウナラ!!
Posted at 2025/05/13 23:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月31日 イイね!

気づけば7年

気づけば7年TOP画像はZZR購入後2週間?ナップス横浜でタイヤ交換した時の姿。今と同じようで地味に違うZZR。

さて、今年のZZR初乗り、3月にやっと出来ました。






整備手帳にも上げましたが、昨年スマホホルダーがぶっ壊れたので新調して初乗り。

近場ですけどね。夜勤の隙間時間なので……



壊れたほうのスマホホルダーはFZRを買った時に着けたもので調べたら7年以上使ってました。

で、気がついたらZZRも買ってから7年が経過しています💦

そうだよね。三十路の記念でバイク免許取って買ったんだもんねぇ。

気がつきゃもう40のが近い始末。


あ、桜も見に行ったけどまだ咲いてませんでした。県北は寒いので






ここは広島県庄原市の「上野公園」桜の名所っす。咲いてないけど笑


しかし、ZZRは買ってから7年で大きなアクシデントやトラブルは無し。

キャブレターすら開けずにここまで来たのは予想外。

走行距離も7万キロに近づいてきたけど、いつまで元気かなぁ

私生活も忙しくなるしバイク乗ってる場合じゃないんだけど

どうなんでしょ


Posted at 2025/03/31 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月15日 イイね!

VOLVO V40 DCTからのオイル漏れその後

お久しぶりです。

9月にリビルトミッションに載せ替え

その後DCTフルード漏れに悩まされておりましたが


2度のディーラーでの保証修理の結果今の所オイル漏れは止まった模様です。




でも、そこそこなペースで走るとオイル臭がするので気になっていると




スロットル前のインテークパイプと




タービンのインレット周辺のシリンダーヘッド壁面にオイルが付着していました。

恐らくこれがエキマニやフロントパイプに掛かって焼けて臭いんでしょう。

ブローバイでしょうか?





ので、インテークパイプの1番低い部分を外してみる。




チョロチョロと出てきましたね。

ブローバイが多め?なのかな?

とりあえず様子見として、点検しつつ乗ることにします。

まずはDCTが大丈夫になったっぽくて一安心ですね。


Posted at 2025/03/15 23:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月27日 イイね!

2度目の保証修理と代車について

新年初ブログです。

前回はぎっくり腰関連のお話だったような。

あれから1ヶ月以上経ちますが未だ完治せず。左膝に違和感バリバリです。

はてさて、タイトルですが年明けてすぐにアンダーカバーをはぐりましてDCTからのオイル漏れを確認したんです。

そしたら


分かります?微量ですけど漏れてる……

1回目の漏れ量からしたら相当減ってるから自分で何とかするかも考えたけど、とりあえずディーラーに報告。

「確認します。代車用意しますので都合合わせて入庫してください。」

なんて心地よい。素直に甘えて入庫しました。

代車の都合もあったので1月中旬の入庫です。

また妻子を連れてディーラーへ。
代車も準備できて出発しようとしたらまさかの子供が「まだここで遊びたい😭」
どんだけディーラー好きなんだ笑

代車はXC40でした。
2021年くらいのモデルっぽいですね。


2リッターターボにマイルドハイブリッドの組み合わせみたいです。

走りはまあ普通かなと思ったけどえらいミッションがクロス?シフトアップで500回転くらいしか落ち込まないと思ったら7速でした。
そしてシフトチェンジの速さとこの空走感。DCT?と思ったら正解でした。

ボルボ内製の7速DCTのようですね。
これはトラブル出ないのか興味ありますね笑



もはや当たり前ですがメーター画面が多機能ですね。ナビ画面もこちらに出せたり。







テールランプ内にボルボエンブレムがあったり、インテリアパネルも間接照明で光ったりといちいちオシャレです。

国内メーカーだと間接照明使っててもこんなに綺麗にパネルだけを光らせてないですね。
この車の光らせ方、実車で見ると目立つのに上品で凄いなと感心しました。




ドアノブ全てにウエルカムランプ着いてたりも地味に使い勝手が良いです。




v40と同じでキャップレスの燃料リッドでした。シャッターの材質が変わってましたね。

1週間で530kmくらい走ったのかな?

燃費はこんな感じ。



燃料はハイオクですけどこの図体でこれなら良い方かな。
少なくとも前回借りたマツダのCX-30と比べて全てにおいて良い。

走りも良いし乗り心地も良いし燃費も良い。
内外装の質感も良い。

CX30が確か借りたモデルだと300万から330万くらい。

今回借りたXC40が2021年式だとすると400万から450万くらい。

で、中古だとXC40のこの年式が330万~って感じ。

僕なら中古のXC40買いますね。
中古のCX30買えば?については近年のマツダ車の5万kmくらい走行した時のガタガタの劣化具合を見てきてるから無し。

ほんま、国産メーカー頑張らんとトヨタだけになるよほんま。


で、昨日自分の車が帰ってきた。
結局、前回と同じところから漏れていて今回はメカトロ部分の蓋のパッキンのみ交換。
んで、パッキンとミッションケースの接合部にミッションケースの合わせ目があるのですがそこの脱脂と液体パッキン塗布を丁寧に再施行されたそうです。

そしてDCTオイルはまた新品に……

短期間で2度も交換してもらえてラッキーなような。



ってことでやっぱり自分の車が良いですね。

良く走るわ!
Posted at 2025/01/28 21:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月11日 イイね!

DCTからのオイル漏れその後Part2

DCTからのオイル漏れその後Part2どうもです。


先日、手元にV40が帰ってきました。

きっかり1週間でCX-30を返却してマイカーと入れ替え。

修理に出すのも引き取るのも、妻子と一緒に行ったのですが……

他のディーラーだと手持ち無沙汰な感じの妻子がVOLVOディーラーだと大喜びなんですよね。




こんな感じでたくさんのおもちゃがあるからみたいです。

いちいちオシャレだぞVOLVOディーラー。

車の方の対応はメカトロ部分の蓋を新品に交換してもらい様子見とのこと。

シール単品が部品として出ないっぽくて蓋ごと交換になりました。

リビルトミッションの保証が1年あることから、今回は無償修理でした。
しかもDCTオイルも蓋交換で抜けちゃうから交換してもらったみたいでありがたい………

ほんとすみません、ここで購入してもないのに色々やってもらって😭



戻ってきてすぐのMyV40。うーん。ド中古のポンコツ外車だけどなんか素敵で好きです。

乗ってても自分の車ってのはいいですね。肩肘張らないというか。


それからしばらく走り、そろそろスタッドレスに交換なのでついでにアンダーカバーはぐってDCTの経過観察しようとしてましたが

ここでまさかの「ギックリ腰」発症……

2日ほど寝て過ごし、なんとか仕事復帰。雪予報が出たので仕方なくスタッドレス交換しましたがアンダーカバーまではぐる気にはなれませんでした。




こんな感じで1輪ずつ、ゆーっくり作業。とにかく腰を労わる、、、





完成。今年もテクマクマヤコンに17年製造のVRX2

残山もギリギリ使えるかな?くらいでプラットフォームまで1mmないと思われるけどなんとか使うっす笑

そんな感じでDCTは走る分には申し分ないです。

載せ換え前とで言うと1.2速など低いギヤへのダウンシフトなどのシフトショックは皆無でとっても心地よいです。

あれが普通だと思っていた自分が恥ずかしいです。

ただし、停車後の動作音(クラッチの音なのかシフトの音なのかは不明)は載せ換え前と変わらないですね。
停車してからガシャガシャと言うシーンはあります。

これも味だと思ってしまえば何とも気にならないので良いとは思いますが。

少なくとも私は気にならない……

これだけのパフォーマンスと乗り心地とパッケージングと燃費ならなんにも文句ないかな。

アクセラ、フォーカス、V40の三兄弟は今でも評価されていい車だなと再認識できた今日この頃です。

それではまた。



Posted at 2024/12/18 22:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「謎に燃費伸びた。
なんなのだ。

確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヤフオク トラクションUPブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 10:49:01
PIONEER / carrozzeria carrozzeria UD-K521 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 09:50:34
えーじawさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 00:24:08

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
カワサキ ZZR1100 じーじー (カワサキ ZZR1100)
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation