• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

ディフォルメ高雄の小ジオラマ

ゴジラマイナスワンは多くの記録を打ち立てつつ、今でも大人気上映中。
映画の中では旧海軍艦船が多く出てきますが、中でも強烈な印象を与えたのが重巡洋艦高雄と局地戦闘機震電です。
この話題は旧海軍マニア以外でも必ず話題になるほど。
無論、みん友さんともその会話を交わしました。

そんな中での約1ヶ月ほど前のこと。
とあるみん友さんから「ゴジラの消しゴムを入手した」との情報が。
ググッたところ、300円ガチャで出ていました。そのみん友さんからは「高雄作って!」との依頼がありました。その瞬間は「罪プラたくさんあるし、どうしようかなー」などと思いましたが、時間が経つに連れて「作ってみたい!」と思うようになりました。
そして作業開始。
消しゴムゴジラの高さは4cmくらいで、少しディフォルメされています。ならば高雄もディフォルメで行こうと決めました。
キットがある訳では無いのでフルスクラッチ。しかしプラ板プラ棒から削り出すのは凄く大変なので、石粉粘土で船体を作ってみました。
でもやはりエッジがきちんと出ない、すぐ欠けてしまうなどの課題が出てきたので、結局プラ削り出しに変更。



その後、様々な過程を経て作業は進みました。



そして完成!


100円ケースに海を作って高雄を走らせ、その向かい側にゴジラを置く想定です。


ディフォルメしたとはいえ、実艦の形状は極力再現したつもりです。

中でもお気に入りのポイントはこちら↓

あと、航空機甲板のディテールはなかなかよく出来たと思います♪

ちなみに映画に出てくる高雄はこんな感じ↓


作品の写真をみん友さんに見ていただいたところ、いたく気に入って頂けたようで、頑張って作った甲斐がありました(^ ^)
作品は昨日発送。
そして今日届いた様子。
感想はどうかな…ドキドキ…

みん友さん「思っていた以上にミニサイズでいながら、この情報量!ありがとうございました~♪」

まずは無事届いてくれてよかったです(^^)
そして最大限のお褒めの言葉までいただき、一生懸命作った甲斐がありました。
自分の作品でも嬉しいとか楽しいとか思ってもらえるのは有り難いことですね。
次の作品のモチベにもつながります。
よし、では次は何を作ろうかな~(^^)
ブログ一覧 | 艦船模型 | 趣味
Posted at 2024/02/24 21:32:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴジラ・コラボレーション♪
YOSSHIさん

2024/05/06 「ゴジラー1 ...
ntkd29さん

『ゴジラ−1.0(2023)』IM ...
masusyunさん

映画『GODZILLA ✕ KON ...
スズキセル坊さん

ゴジラ-1.0
SHUNさん

ゴジラ ―1.0見てきた!
k___yokoさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 21:43
こんばんは~!
いやー、本当に!本当に有難うござました!
もう工作が凄過ぎて目が点になっております(笑)
一生の宝物にさせて頂きます♪
PC机の脇に飾って毎日眺めさせていいただきますね~~!
コメントへの返答
2024年2月25日 8:38
おはようございます。
まずは無事届いたのは嬉しいです。メル〇リで定形外で送ったものがぐしゃぐしゃになったことがあるので、今回は慎重を期してワレモノ扱いにして良かったです。

一生の宝物などと大袈裟な^_^;
でも大切にして頂けるのは有難いことです。製作者としては至福♪

ゴジラとのコラボ、楽しみです(^ ^)
2024年2月25日 2:45
完成おめでとうございます♪
( ´ ▽ ` )ノ
フルスクラッチでの製作、
いかに大変だったか…
しかしその分、形になれば、
モチベはググッと上がるの
でしょうね♪(*´ω`*)
無事に届いて何よりです。
ゴジラとの揃い踏み、楽しみですね♪
コメントへの返答
2024年2月25日 8:55
ありがとうございます!

元となるキットがない状態でフネを作ったのは中学の時の1/700日本丸以来…
しかもディフォルメは初めて。
図面引きからスタートでしたが、まずまずの出来かなと自己満足してます。

YOSSHIさんゴジラとのコラボ、私も楽しみにしてます!
2024年2月25日 6:32
おはようございます。
こんなサイズが小さいのに、この細かさ!!
流石、ザクとは違うさんクオリティ!!!
毎度のごとく、感服します。
m(_ _)m
コメントへの返答
2024年2月25日 8:57
おはようございます。
艦船模型をやっていると、モノの大きさの感覚がだんだん麻痺してきますね^_^;

小さいとはいえ、実艦の特徴はそれなりにきちんと押さえたつもりです。
楽しく作れたのは収穫でした(^ ^)
2024年2月25日 22:28
デフォルメした高雄のジオラマ作製お疲れ様でした。

私も今1946年の高雄をアオシマの700で製作中です、なかなかしんどいです
迷彩やら参考になりました

なんとか4月の岐阜コクピットの展示会に間に合わせたいです!
コメントへの返答
2024年2月26日 22:11
戦後版高雄は資料も限られますし、なかなか大変ではないでしょうか。
戦後だと艦尾を切断していますが、そのあたりを再現するかどうかも選択の余地がありますね。
迷彩は実艦写真をよく見ると、艦橋前面は少し違ったようですorz

展示会で作品を拝見出来るのを楽しみにしています♪
2024年2月26日 12:26
ゴジラvs戦艦のジオラマ見たいですね〜

どうです?😆👍
コメントへの返答
2024年2月26日 22:13
高雄のキットは積んでありますが、実行までに何年かかるやら…^_^;

そしてゴジラは入手難…^_^;

そうだ、2代目・魚伸さんに作ってもらえばいいんだ!
後ほど高雄を送るので、宜しくお願いします(爆)
2024年2月29日 22:18
デフォルメ高雄、いいですね。ぜひともゴジラとの絡みを見たいですね。

あれっ? 結局、結局あんなに敬遠してた映画館で「ゴジラ-1.0」をご覧になったってこと?
コメントへの返答
2024年3月1日 9:25
ゴジラとのコラボはみん友さんが実現してくださいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/171018/blog/47552828/
ゴジラの重厚感が素晴らしいです!

はい、年末に見てきました。感想などは↓をご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/488285/blog/47426957/

プロフィール

「伊370潜水艦の製作・完成 http://cvw.jp/b/488285/47784201/
何シテル?   06/16 11:00
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation