自分用メモ&購入を検討している人のために。
-----
嫁入りしてきて3カ月半、約4,000km乗りました。ということでインプレッション。あ、マセラブ度補正かかっているので、15%ぐらい割り引いてくださいw
まず、セダンでこれだけ官能的な車は他に無いと思います。本当にこの車は単独セグメント、ってぐらいです。MやAMG、Rapide等も試乗してきましたが、いずれにも無いような、乗っていて自然に笑顔になってしまう魅力がこの車にあると思う。
【乗りやすさ】
・幅1895mm、全長5060mmはかなり大きい部類で、都内だと駐車場に困ることも多々。行き先行き先でちゃんと駐車できるか事前に確認が必要
・最小回転半径も6.2mとかなりでかいが、乗ってみるとハンドリングが良く(強化スタビを入れている効果もあるが)、レーンチェンジもスパスパ決まる
・Duo Select(いわゆる2ペダルマニュアルミッションの車)なので、低速ではやっぱりぎくしゃくする
・特に半クラ状態での消耗が気になるため、どうしても荒っぽい踏み方になってしまう(自分としては)
・Sportモードだと結構硬いので、同乗者がいる場合は切ることが多い、でもシフト速度も落ちてしまうのが難点
・シフトはAutoのままだと、割とカクンカクンきてしまうと思うが、マニュアルモードでコツをつかむと、結構シフトショックなくいける(カンビオサブECUの効果もあるけど)
ということで、コンフォートという意味では決して乗りやすい車ではない(都内ノロノロの割合が多い場合)
【音】
・ランボやフェラーリの音も大好きだが、やっぱりマセの音が好き。
・グランスポーツを最初試乗したとき、エンジンをかけた瞬間に買うことを決めてしまったが、クアトロポルテはそれ以上。ホイールベースが長く、結果としてマフラーも長いため、共鳴がクーペ系より綺麗に鳴き、まるで管楽器のよう。LariniのX-Pipeに変えてからは、3000rpmにあげるまでは本当に楽器のような音がする。
・決して静かな車ではないが、自分としてはここまでゾクゾクくる音はなかなかなく、トンネルの中では思わず回転をあげてしまう
ということで、音は、これだけのために買ってしまってもいいぐらい。
【内装】
・イタリアン。配色もそうだが、質感等、イタリアならではのこだわりを感じる。シートレザーはポルトローナ・フラウ製。
・ボタンの位置など、デザインを優先してめちゃくちゃになっているところもあるが、イタリアンな優先順位のあらわれだと思う
・ルーフライニングはアルカンターラ、上品です!
ということで、イタリアンな内装は今まで乗ったドイツ車をはるかに凌駕する!
【機能】
・ここはさすがに日本車にはかなわない
・ナビはダメというかバカ。ナビそのものもバカだし、システムの統合のやり方がバカ。オーディオのシステムとナビが独立してるため、音楽をかけながらナビの案内が入っても、音量調整とかしない。ナビの音量Maxでも全然聞こえない。
でも、そんなもの求めてないもん。
【エンジン】
・フェラーリF430と同じエンジンブロックの4.2LV8 DOHC(現行は4.7まであります)
・最高。これ以上に言うことなし。
・でも言わないと参考にならないので、ちょっと。音ともからむが、加速時のうなりが血をたぎらせる。これ本当に2t超の車か?と思うぐらいの動きを見せてくれる。400馬力は伊達じゃない。
・ツーリングで後ろを走っていた某氏のコメント「あれ、セダンの動きじゃない」
最高。次期クアトロポルテにも是非フェラーリエンジンを >_<
【メンテ】
・国産車に比べては壊れると思う
・試乗時にサンバイザー落下(あるあるあるwww)
・納車時にトランクあかない(あるあるあるwww)
・それ以外のトラブルとしてはコンピューターでテストするとクラッチの消耗度が200%強と出るぐらい(TCUいかれた?)
と、まあトラブルはありますが、部品代・工賃もマセジャパン設立の功績で大分リーゾナブルになりました。あと、もし乗るのであればしっかりメンテすること。
Sクラスや7シリーズと同じつもりで乗る(オイル交換の頻度とか)だと、状態に影響するので、こまめにメンテするのが長く乗る秘訣。
-----
ということで、色々書いてみたが、総評としては冒頭に書いたように、本当に最高の一台だと思う。もともとグランスポーツに乗っていたのがセダンに代わるということで、本当に満足できるのか最初は心配だったが、正直ここまで満足するとは思わなかった。
乗り換えるとしても、現行の4.7とかは乗りたいと思うが、いまのところセダンはこの車以外考えられない。
もし、官能的なイタリアセダンに乗りたいけど、ちょっと乗りやすさが不安、という人にはトルコンATを勧める。試乗したが、確かに乗りやすい。スポーツGT Sなんかは、さらに音が官能的で、ディーラーで試乗から帰ってきて「あの音が!」と言ってる人を何度もみかけている。
反面機能性や信頼性を求めるなら、大分良くなっているとは言え、やっぱり日本車やドイツ車のほうがいいと思う。
最後にTopGearの初期のクアトロポルテのジェレミーによるレビュー。
締めの言葉がすごい印象的で、自分的には非常に的を射てました
"After a hard day in the office, you sit here on this comfy chair surrounded by all this leather and chrome and all these electrical gadgets and you think....
Yeah, I've got a Maserati...life's good "
WakA意訳「仕事で疲れて、心地よい椅子・ガジェットに囲まれて思うんだ。マセに乗ってる・・・、人生悪くないな」
通勤で疲れて帰るとき、車に乗り込むたびにこのフレーズが頭の中で再生されます。
VIDEO
おまけ。同じくTop Gearでクアトロポルテ、パナメーラ、ラピードを乗り比べた動画。3人ともクアトロポルテが一番いいって!
VIDEO
Posted at 2011/09/12 22:13:02 | |
トラックバック(0) |
クアトロポルテ | 日記