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2011年09月12日 イイね!

クアトロポルテインプレッション

クアトロポルテインプレッション自分用メモ&購入を検討している人のために。

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嫁入りしてきて3カ月半、約4,000km乗りました。ということでインプレッション。あ、マセラブ度補正かかっているので、15%ぐらい割り引いてくださいw

まず、セダンでこれだけ官能的な車は他に無いと思います。本当にこの車は単独セグメント、ってぐらいです。MやAMG、Rapide等も試乗してきましたが、いずれにも無いような、乗っていて自然に笑顔になってしまう魅力がこの車にあると思う。

【乗りやすさ】
・幅1895mm、全長5060mmはかなり大きい部類で、都内だと駐車場に困ることも多々。行き先行き先でちゃんと駐車できるか事前に確認が必要
・最小回転半径も6.2mとかなりでかいが、乗ってみるとハンドリングが良く(強化スタビを入れている効果もあるが)、レーンチェンジもスパスパ決まる
・Duo Select(いわゆる2ペダルマニュアルミッションの車)なので、低速ではやっぱりぎくしゃくする
・特に半クラ状態での消耗が気になるため、どうしても荒っぽい踏み方になってしまう(自分としては)
・Sportモードだと結構硬いので、同乗者がいる場合は切ることが多い、でもシフト速度も落ちてしまうのが難点
・シフトはAutoのままだと、割とカクンカクンきてしまうと思うが、マニュアルモードでコツをつかむと、結構シフトショックなくいける(カンビオサブECUの効果もあるけど)

ということで、コンフォートという意味では決して乗りやすい車ではない(都内ノロノロの割合が多い場合)

【音】
・ランボやフェラーリの音も大好きだが、やっぱりマセの音が好き。
・グランスポーツを最初試乗したとき、エンジンをかけた瞬間に買うことを決めてしまったが、クアトロポルテはそれ以上。ホイールベースが長く、結果としてマフラーも長いため、共鳴がクーペ系より綺麗に鳴き、まるで管楽器のよう。LariniのX-Pipeに変えてからは、3000rpmにあげるまでは本当に楽器のような音がする。
・決して静かな車ではないが、自分としてはここまでゾクゾクくる音はなかなかなく、トンネルの中では思わず回転をあげてしまう

ということで、音は、これだけのために買ってしまってもいいぐらい。

【内装】
・イタリアン。配色もそうだが、質感等、イタリアならではのこだわりを感じる。シートレザーはポルトローナ・フラウ製。
・ボタンの位置など、デザインを優先してめちゃくちゃになっているところもあるが、イタリアンな優先順位のあらわれだと思う
・ルーフライニングはアルカンターラ、上品です!

ということで、イタリアンな内装は今まで乗ったドイツ車をはるかに凌駕する!

【機能】
・ここはさすがに日本車にはかなわない
・ナビはダメというかバカ。ナビそのものもバカだし、システムの統合のやり方がバカ。オーディオのシステムとナビが独立してるため、音楽をかけながらナビの案内が入っても、音量調整とかしない。ナビの音量Maxでも全然聞こえない。

でも、そんなもの求めてないもん。

【エンジン】
・フェラーリF430と同じエンジンブロックの4.2LV8 DOHC(現行は4.7まであります)
・最高。これ以上に言うことなし。
・でも言わないと参考にならないので、ちょっと。音ともからむが、加速時のうなりが血をたぎらせる。これ本当に2t超の車か?と思うぐらいの動きを見せてくれる。400馬力は伊達じゃない。
・ツーリングで後ろを走っていた某氏のコメント「あれ、セダンの動きじゃない」

最高。次期クアトロポルテにも是非フェラーリエンジンを >_<

【メンテ】
・国産車に比べては壊れると思う
・試乗時にサンバイザー落下(あるあるあるwww)
・納車時にトランクあかない(あるあるあるwww)
・それ以外のトラブルとしてはコンピューターでテストするとクラッチの消耗度が200%強と出るぐらい(TCUいかれた?)

と、まあトラブルはありますが、部品代・工賃もマセジャパン設立の功績で大分リーゾナブルになりました。あと、もし乗るのであればしっかりメンテすること。

Sクラスや7シリーズと同じつもりで乗る(オイル交換の頻度とか)だと、状態に影響するので、こまめにメンテするのが長く乗る秘訣。

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ということで、色々書いてみたが、総評としては冒頭に書いたように、本当に最高の一台だと思う。もともとグランスポーツに乗っていたのがセダンに代わるということで、本当に満足できるのか最初は心配だったが、正直ここまで満足するとは思わなかった。
乗り換えるとしても、現行の4.7とかは乗りたいと思うが、いまのところセダンはこの車以外考えられない。

もし、官能的なイタリアセダンに乗りたいけど、ちょっと乗りやすさが不安、という人にはトルコンATを勧める。試乗したが、確かに乗りやすい。スポーツGT Sなんかは、さらに音が官能的で、ディーラーで試乗から帰ってきて「あの音が!」と言ってる人を何度もみかけている。

反面機能性や信頼性を求めるなら、大分良くなっているとは言え、やっぱり日本車やドイツ車のほうがいいと思う。

最後にTopGearの初期のクアトロポルテのジェレミーによるレビュー。
締めの言葉がすごい印象的で、自分的には非常に的を射てました
"After a hard day in the office, you sit here on this comfy chair surrounded by all this leather and chrome and all these electrical gadgets and you think....
Yeah, I've got a Maserati...life's good"

WakA意訳「仕事で疲れて、心地よい椅子・ガジェットに囲まれて思うんだ。マセに乗ってる・・・、人生悪くないな」
通勤で疲れて帰るとき、車に乗り込むたびにこのフレーズが頭の中で再生されます。



おまけ。同じくTop Gearでクアトロポルテ、パナメーラ、ラピードを乗り比べた動画。3人ともクアトロポルテが一番いいって!


Posted at 2011/09/12 22:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2011年06月26日 イイね!

クアトロポルテいじり⑥

大物はこれで最後かな。しばらくは。

ということで、音の調整です。クアトロポルテは遮音性が高いので運転してるとなかなか気付かないのだが、実はなかなか爆音。

でも、もうちょっと。あとちょっと。

気持程度音量アップ+音質を整える目的でセンターだけを交換。お財布にもやさしいです。
やっぱりリアが音を一番制限している場所なので、ここを変えない限りは爆音にはなりません。そしてグランスポーツみたいに可変バルブついていないので、常時鬼モードはちょっときついのです。

あ、ちなみにスポーツGTSのテールつけることはできるらしいので、そうしたら念願の可変爆音が。

ということで取り付け取り付け。

結構形状違います。


あ、触媒そろそろやばいかも(泣)


純正よく見ると、内部パンチング入っています


こんな感じで装着されます


車検も大丈夫そう!


ということで結果は・・・大当たり!プラシーボじゃなくて、ちゃんと気持程度音量アップしてる!15%ぐらい?
音質も抜けが若干良くなり、金属っぽい感じも出てます。焼きが入ったらどう変化するのかも楽しみ~

ということで、前回同様比較動画作成したのでおいていきますね。
カメラ側で音量調整されてしまっているので、違いはわかりにくいですが・・・。

Posted at 2011/06/26 22:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2011年06月17日 イイね!

クアトロポルテいじり⑤

やや大物パーツです。今回はFormula Dynamicsの強化スタビライザーを装着しました。

やや玄人好みのパーツかもしれないが、車体が大きくなり、買う前に想像していたよりクイックな挙動であるものの、高速コーナリングはまだちょっと踏めない感じだったのだ。

元々グランスポーツでも感じたのだが、マセは共通してロールがでかいような気がする。調べてみると、安全策としてマセラティは足回りをわざとアンダーが出やすいように組んでいるとのことなので、そのあたりも関係しているのかもしれない。

ということでいつものあそこで装着。

写真じゃわかりにくくて、最初はあんまり太さかわらないじゃん?とか思った。

こいつを見てくれ、どう思う? とっても・・・・太いです・・・。ということで、実物は思ったより効果がありそうな太さだった。


どんどん装着されます。






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帰りはあいにくの雨+息子も乗せていたので、効果体感は限定的だった。

ただ、ロールはわかりやすくなくなった。

その後150kmぐらい街乗り、高速を走ってみた。結構効果あるなあ。

特に通勤はいつも同じルートを通るため、体感ベンチマークがあり、比較しやすい。いつものコーナーを、ちょっとスピード早めでまわろうとしてもなんというか接地感が強くてスルっと曲がる!そして従来感じていたようなロール感がかなり減ってる!これで従来よりもっとコーナー踏めるようになったなあ。

普通の運転の仕方をしている人にとってはあまり恩恵を感じないパーツかもしれないが、ときおりマセの力を解放してあげるような運転をする人にとっては結構いいアイテムだと思う。

さて、いじりシリーズ残すは中型パーツ×1とちょっとパーツ×2だ。
Posted at 2011/06/17 00:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2011年06月16日 イイね!

クアトロポルテいじり④

クアトロポルテいじり④こちらもプチいじり。

わかるだろうか、パドルがカーボン製で、上下に長いのだ。

グランスポーツにも似たようなの付けていたが、あのときはどっちかというとFSWとかで走るときに操作しやすい、という理由。

クアトロポルテではサーキットは走らないが、上下に長い方が何かとハンドルを自由に握れる。あとかっこいい。

あと、汗かきなので、純正の、パドルの裏がフェルト?っぽいものだとなんとなく感触が嫌なのです、夏とか。あとかっこいい。

こちらはアメリカの某社から個人輸入です~

ちなみに、パドル交換はハンドルごと外さないといけないと思っている人が多いと思いますが、ちょっとした裏技?でハンドル外さずに5分ぐらいで交換できるのです。
Posted at 2011/06/16 00:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2011年06月11日 イイね!

クアトロポルテいじり③

クアトロポルテいじり③自分にとって車にiPodインターフェースは必須!

でも、最初調べてみるとクアトロポルテはみなさんキャンセラ-キット+外部インターフェースのようにやっている人が多く、これでは予算オーバー。

ということで、安くできる方法無いかなあと調べたところ、海外にCDチェンジャーをだまして使うキットがあったので、ミラコと相談して決行!

施工第一号、無事動作し、手持ちのiPod Classic、mini、nano、iPhone3、iPhone3GS、iPhone4、iPadで使えました。どんだけ手持ちにあるんだ、って感じですね。

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その後ずっと設置場所に悩んだ。コンソールだと吸盤つかないし、両面テープはなるべく使いたくなかった。助手席においてたりすると、信号待ちのときとかの曲変更が面倒。

ということで調べたところ、カップホルダーにつくやつがあったので採用。

ギアをRに入れるときにちょっと手にあたるが、許容の範囲内。

ホルダーを二つに増やすパーツもあるので、それを導入しようかなあ、と悩み中。

ま、当面はこれで。
Posted at 2011/06/11 15:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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「久々に開いた http://cvw.jp/b/491465/45976880/
何シテル?   03/27 19:44
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