• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

地区戦振り返り

地区戦振り返りなんかレスとかも色々遅くなっちゃいましたが
とりあえず落ち着いたので…


早くも地区戦も終わっちゃいましたが、なんかあっという間だった気がします。
去年は県戦・地区戦その他諸々と、二束の草鞋以上だったので4週連続大会とかそういうこともありましたが、今年は…


Rd.1 もてぎマルチ
⇒苦手意識全開なので事前の練習を避け、最低限の出費で乗り切る計画が震災で中止に。

Rd.2 もてぎ北ショート
⇒去年の最上位ラウンド。こちらは今年もいい結果を狙って金曜入りを目論むも、やはり中止に。
 思えばこの中止が正直一番ダメージでかかったですね。主に精神的に。

Rd.3 関越スポーツランド
⇒事実上の開幕戦はなんと5月。いきなり5位発進と上々のスタート。
 しかし、去年と全く異なる表彰台の面子とどっかんさんの01R最強伝説に戦々恐々(笑)

Rd.4 浅間台スポーツランド
⇒どうも浅間台は苦手で…熊五郎さん優勝で去年からのNT1保存会メンバーは2戦連続で下位に…。
 一つ間違えば即入賞圏外の戦いに冷や汗が出る思い。

Rd.5 スピードパーク新潟
⇒鬼(ルイさん&kazさん)の居ぬ間に好成績…のつもりが見事に2年連続WPTの自滅(ビリ)。
 ついでに行きにエアコンとメーターが壊れる。この辺から不穏な空気が…

Rd.6 関越スポーツランド
⇒前日、わりと好調だったはずが最後にシャフト抜けのトラブル発生。
 とりあえずシャフトを交換し本番に臨むも、1本目走行中に再発し初のDNF。
 そしてそのままリタイアでノーリザルト。原因はデフのケース割れ。

Rd.7 浅間台スポーツランド
⇒デフトラブルに予算を食われ本番一発勝負。そして1本目は昨年のお約束、開幕スピン&PT。
 2本目は何とか盛り返すも高い路温と気温にやられ気味。しかし5位となり浅間台での初入賞。
 やけに跳ねるなぁと思ったら左前のサスが抜けてたでござる。OHついでに新スペックに。

Rd.8 本庄サーキット
⇒去年は5位入賞とこれまた得意コース。前日まではなかなか合わなかったものの、1本目は3位。
 2本目も頑張ったけど、やはり路温上昇で後半落としてどっかんさんにかわされ4位。連続入賞♪

Rd.9 さるくらモータースポーツランド
⇒全然走れてないので金曜入り。パドック水没等々台風に翻弄される。
 走りもありえないところでパイロン踏んで、SPN同様まさかの2年連続WPTでビリ。
 帰りも中央道通行止めによる渋滞に巻き込まれいい事なし。かなり凹む。

Rd.10 関越スポーツランド
⇒前週の事前練習は体調不良も重なってか全く調子が出ず、不安な幕開け。
 前日練も本番投入後にタイムが伸びず、秒殺され放題。
 が、本番1本目はコンマ2差で3位、2本目おさわりもそのまま3位。今季ベストリザルト。


という感じでした。
PTやらかさなければ意外とコンスタントに入賞圏内にいるんですね。

そう考えると、かな~り濃くなった面子も考慮すれば結構悪くないシーズンだった気もします。


勿論、その背景にはインテの戦闘力upが影響大ということもあるかと思います。
オフのエンジンOH、ブッシュ交換やら途中のデフトラブル等々も含め、今期はかなりお金はつぎ込みましたからね。

ただ、メンテを惜しみなく行ったのは最低限あと5年位はしっかり乗ってあげたいという計画によるものなのでそこは元々覚悟の上。
この辺、EG6をダメしてしまったことへの反省と、インテみたいな車はもう二度と乗れないであろうということを考えての選択ということですね。

まぁ、ミッション1回余計に下ろしたのとエアコントラブルは予定外でしたが…

結果としてエンジンOHとブッシュ交換でおおよそ大規模なリフレッシュは完了したので、今オフは基本的には細かなメンテ位かなと思っています。

その前にクラッチ(?)付近の異音を解消しないとダメですけど…


一方、ドライバーの方は…どうでしょうね?

少なくともオフの関越走りこみはそれなりに効いていた様に思います。
去年はまんまカナガワーナでしたが、ま~るく走る事に対しては大分苦手意識がなくなりました。

一方でテクニカルやストップ&ゴーなコースがイマイチな伸びなかったところではあり、今オフでの課題の一つといえそうです。

ま、それだけで上位陣に追いつけるほど甘くはないのですが…

でも、実は最終戦当日、兄様の何気ない一言に凄くピンと来たものがあったのです!
流石にぶっつけ本番で出来るほど甘くはなかったけど、今までずっとイメージが出来なかったことがこんなあっさり…というもの。

毎戦ルイさんに指摘され続けてしかしずっと直せなかった部分の解決策になるかもしれないので、これもオフで絶対モノにしたい要素です。


という感じで終わってから課題見つけて尻尾振ってる次第です。(笑)


という状況なので来年に向けてもまだまだ頑張らないといけません。

そもそもジムカーナをやる目的として、というよりは車遊びを趣味にする上で、
・無茶はしても無理はしない範囲で全力で楽しむ
・速くてカッコイイ車に乗る

という2つの目的の上に
・速くてカッコイイ車に乗るからにはそれに見合った『ポテンシャルを出し切れるオーナー』になる
というものすごーく大事な目標があります。

そのためにはまだまだこんなところでやめられませんよね。
サーキットとかも走り回りたいけど金銭的に厳しいので当面はジムカーナ集中に変更なしと予想してます。

もちろん、来年もSA化、B化はなしです。
改造したい気持ちは凄くあるけど、まずはN車のままで乗りこなせるまでは封印ということで。

なので、来シーズンもNT1改め新生N2クラスということになりますね。

成績を残すという意味では間違いなく今シーズン以上に大変だとは思いますが、
今シーズンも楽しくかつたくさん勉強させてもらったので既に今からとても楽しみ。

今年ご一緒だった皆さんも来年一緒になる皆さんもどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2011/10/02 17:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年09月29日 イイね!

9/25 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.10@KSL

9/25 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.10@KSL当日。思ったより寒くなかった朝。
パドックが壁側の最奥で前日から比べると非常に居住性高し。

真ん中列って基本大変ですよね。

コースは…前日と良く似てるなぁ。
ルイさんに離されてた箇所もたくさん通りますorz

でも、ゼッケンも後ろのほうで大分時間も作れたので
イメージングにはかなり時間をとれました。

泣いても笑っても今シーズンの最終戦。
最後のまとめとして、1本目はやれること全部やってスタートラインへ。



出走直前、I高さんの中間タイムでアナウンスが盛り上がって、抜けるのかちょっと不安になった…
でも2秒でリセット。やるしかないのだ!

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1317221880&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/71725815bcaaebf4f1bfd63e92385c96/sequence/480x360?t=1317221880&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ということで前半、かなり集中してました。
集中しすぎて、最初のターンから奥へ折り返した先、更に手前へ折り返してくるところでシフトダウンを忘れる位。

でも、ビデオじゃわかんないですよね。2速なりに車速感あってたみたいです。
実際ここだけではルイさんとの差はなし。

でも、車速殺さないように走った分だけ次の返しがきつくなるんですね。

中間までのロスは大体次の区間で大きかった様で。
まぁ、ここは前日もルイさんから遅れをとっていたポイントなのですが…

その後の外周区間はまぁまぁ…だけど、一番手前まで来てゼブラのパイロンで270度…の前。
思ったよりまっすぐ入ってしまい曲がれず、かなりのアンダーでゼブラ寄せられるのか!?って感じでした。

結果、気合で何とかなりましたが、もう以後もタイヤがいっぱいいっぱい。
それでも後半で結構稼いでた様で、I高さんからトップ奪取に成功。

じゃす君とルイさんに抜かれて3位での折り返しになりました。
ルイさんと前日1秒以上開いてたのにコンマ04まで迫ってるぞ~ってことで2本目のタイムアップを目指し再構築。

ビデオを見るとルイさんは1秒位上げてきそうではあったので、
自分もいくつか想定通りに出来なかったところをイメージ組みなおしたり。
午後の慣熟も攻略案を見ながら珍しく3周。(いつもは午後は1~2周)

ホントにやれることは全部やっての2本目。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1317222029&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6f9dad43047b545dfdf8bffc84ef9462/sequence/480x360?t=1317222029&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

多くは語るまい。

かなり攻めましたね。攻めすぎですね。
気負って少しずつ感触がズレてしまっている様です。

なんか乗れてないなぁって走りながら思っちゃうくらいには。
でもって、触ったかな~と思ったらやっぱり触ってしまったようです。

で、また黄旗見て集中力切れる、と。

相変わらず学習能力ねーな。そしてメンタルよわっちいですね。
折角前戦で気付いた事が全然活かせてない。

とりあえずルイさん以外は大きな変動もなく3位のまま終わりましたが…

いや、3位ですよ。3位。
今季初お立ち台。
ギリギリのところで昨年度の最上位に追いつきました。よかった~。

でも、賞金は今期最低額でした(苦笑

何だかんだでもうこれで今年は最後。ちょっと寂しい感じですが、まぁまぁいい形で終われてよかったです。

まとめは別に書きましょうね。
Posted at 2011/09/29 00:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年09月28日 イイね!

9/24 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.10@KSL 前日練習

9/24 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.10@KSL 前日練習3時起きだぞ!

でも前日休みなのでよゆー…って程でもないですが。
AGEのプラモ組んでる余裕くらいはありました。(アゲじゃねぇよ!

そろそろ関越も秋の匂いが…
という予報だったので一応長袖も持っていくものの…

秩父山中は気温10℃!?
先週までエアコンONだったのにヒーターONになったよ!


という感じでして、まぁ関越も日向は暑い、日陰は超快適な週末でした。


コースは踏んでよし止めてよしの関越コース。KSLだもんなぁ。
おかず練でボコボコ穴出来てて気になったところは全て補修済み。(施工は木曜か?)
が、それを避けるようにパイロン並べていました。まぁ、また剥がれちゃったらね。

1本目。クマ君の走りを見て結構滑ると認識していたにも拘らず予想以上に滑ってイマイチ。
2本目。当日ベスト。悪くないけどよくもない。案の定ルイさんから離されている。
3本目。本番タイヤに。何故か次のまゆももさんまでが午前中。…慣熟歩行できず。タイムダウン。
4本目。昼休み中にルイさん2本目と比較し、駄目ゾーンを分析。根性足りない事が分かったので覚悟を決めるも失敗。やっぱりダウン。

駄目じゃんorz

体調的には問題なかったので土曜よりはマシでしたが、ルイさんのアドバイスを活かせず。
どう違うかはわかるんだけど、染み付いた操作がいけないのか、イメージが駄目なのか。

とりあえずベストだった2本目の動画を。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1317221553&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/7d4706c0c884f0922993bc075a2b9c88/sequence/480x360?t=1317221553&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

タイム的には5番手。
本番タイヤでコンマ5位は上がるかと思ってたんですけどね~


14時半には走行も終わってたので短い一日でした。

勿論前夜祭には出動しましたが何か。
わざわざ観戦と称しながら前夜際のために来たほんもくさんすげー。

あ、あと東横インが良かった。何故か広めの部屋を当ててくれたらしく、超快適。
縦長で階が多いけどEV来るの早いし。来年も基本ここにしよう。
Posted at 2011/09/28 23:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年09月06日 イイね!

9/4 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.9 さるくら

9/4 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.9 さるくら本番です。
窓から外を見ると雨です。結局3日間で一番過酷な天候でした。
流石に本番はエアコンつけて走るわけにもいかないので、
窓にはクリンビュー、メガネにはメガネクリンビューと完全武装(笑)

コースは流石に本番用というか、長いコースです。線が多いですね。

コース図をなぞっているとどうしてもインフィールドのヘアピンが1回通過できない…
と思ったら最初から間違えてた、というネタもあったりで覚えるのも大変。

MCが少ないことは自慢できる事の一つだと思っていますが、今回はなかなかイメージが頭に入って来ず、出走ギリギリまで脳内MCを繰り返すという、心理的に非常に危ない感じでした。

直前で熊五郎さんのMCを見てしまうも、そこまではなぞれたので逆に落ち着いた状態でスタート。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1315238230&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/443933929232866b831d6339549fec98/sequence/480x360?t=1315238230&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

一応、ウェットでON/OFFの大きな走りは出来ないと思ったので、各所をスムーズにリズム良く走るということを心がけたのですが…欲しいところでサイドが効かず、またハンドルに頼った運転になってしまい、ギクシャクしてしまいました。

トップのまゆももさんからは1.8秒(!?)落ち、2位のルイさん達(以下ほぼ団子)からも1秒程度離されてしまいました。
前日後半の通りにリアの空気圧を低めにセットしたのは失敗と判断し、2本目は金曜の状態に戻すことに。

そして、昼休みの間に比較を行い、どこで遅れてるかを確認。
全般的に凄く遅れているわけではなく、ロスした箇所でコンマ4とか大き目の遅れになってしまっていたので、きちんと走ればタイムは出ると信じ、慣熟歩行追加二周。

2本目開始となり並んでいると、不良中年さん(2秒up)、まゆももさん(1秒up)と、思ったよりまゆももさんのタイムが上がらなかったのでこれはチャンスと思い、コース内で最大限の集中力を発揮しようとスタートラインに着きました。

その2本目。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1315238281&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/38dc6960432a650ffcba482089502dc7/sequence/480x360?t=1315238281&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

スタート直後の左規制を軽く引っ掛けてしまったようですorz
(ビデオでもわかりませんが…耳を踏んだんでしょう)

バカなの?…死ぬの?

1周回ってきて、ヘアピンの入りで減速が足りず膨らんでしまったなぁと思った矢先、黄旗が目に飛び込んできました。

『え、何で!?』と思ったら…減速遅れて見事に滑走。

そっから先は集中力の糸が切れ、もうグッチャグチャでした。
立ち上がりでのトラクションのかけ方が荒く、随所でフロントをホイールスピンさせてしまったり、強引な走りになってしまったり。ついでにもう1本おまけしたり。

もう完全にダメダメだなぁと思いながらゴールラインを切ると、聞こえてきたタイムは27秒2.まゆももさんのコンマ5落ち…

『え、あれで!?』と思ったら目の前真っ暗ですよ。

その後も、27秒1の(わ)なおさんを除き、何故か走る人みんなタイム伸びず。
結局、生タイムでは3番手という結果に。

こんなチャンスは滅多にあるもんじゃなかった。
あの1本を触らずに帰ってくれば、十分優勝が見えたはず…だったのかと。

『これもジムカーナ』

先週言ったなぁそんな言葉。自分でやって見せんでもいいのに。

という訳で、『今年も』自滅でビリでした。ついでに言えばDNFの関越も含め、今年3回目のビリです。
ダブルPTではないものの、3日間で本当に最低の締めでした。

雨も降り続き、テンション低くて撤収もはかどらず、さるくら出たのは5時前くらい。

その後、19時半前には一宮御坂にたどり着いたのですが、依然中央道は通行止めのまま。
富士方面に下りるルートはR138が通行止めで迂回してR139で降りるしか無いので諦め、そのままR20で帰ることに。

で、笹子トンネルくらいまでは車も少なく順調だったのですが…

20時前。初狩駅前で渋滞始まる。

1時間経っても大月にすらたどり着けない。
今から戻って迂回か、と迷うも、思うたびにじわりと動くので諦めきれず。

結局、上野原までたどり着いた時点で渋滞は解消するも、この時点で23時半。
25kmの道程を3時間半かかりましたとさ。

一応、そこから1時間ほどで帰宅したものの、片付け等全て終わった頃には1時半回ってました。
何もかもがグダグダ。酷い週末でした。

SPNと同様、モウコネェヨ!…と言いたいところですが、多分来年もまた行くのです。

…というか来年どころか今年関フェスで行くのか?


あと、今回から教訓を一つ上げるとすれば、
『何があっても最後まで集中力を切らさない』って事でしょうか。

生タイムトップだったらまだ気分も違ったでしょうからね。

次戦、いよいよ最終戦。シリーズ表彰はちょっと怪しくなってまいりましたが、
今年のリザルトの最上位(つまり表彰台ね)を目指してもう一頑張りいってみましょう!


…の前にまずG6ですよ皆さん。
かなーり台数やばい感じみたいなのでエントリーお待ちしております(切実に
Posted at 2011/09/06 01:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年09月06日 イイね!

9/2~3 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.9 さるくら 前日練習(&前々日練習)

9/2~3 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.9 さるくら 前日練習(&amp;前々日練習)今年のさるくらは金曜入りでした。
去年は1000円だったので3往復しましたが、今年は1回なのに高速代は倍です(笑)

でもまぁ、結果的に土曜組は台風にやられて大変みたいだったので正解だったなぁと。

前々日練は午前ドライで午後雨。予報では日曜は回復しそうな感じだったので、
両方走れて丁度良いじゃんという感じでした。

とりあえずコース慣れが目的だったので、最初は去年の地区戦コース。
途中から出そうなところのパート練を主体に、20数本走れました。

雨なのでずっとエアコンかけっぱで(笑)
こういうとき、やはりエアコンは必須!!と。

ただ、大変だったのは合間合間でステッカーを作る作業がですね…

旧ステッカーを剥いだは良いけど、仕事が忙しくて直前まで用意できず、インテは真っ白なまま。
スカラ等もあるので本番までには貼っておかないといけません。

しかし、土曜は一番天候があれる事が予想されたので…

現場でアプリケーションシート貼り付けからやりました(爆)
横の物は切っただけで余白を抜いてすらいなかったので諦めましたが。

ちなみに、その横の分は夜に部屋で作成し、土曜の昼休み中にせっせと貼り付け何とか完成…。

翌日、前日練習。

受付が8時からなので久々にルートインの朝飯が食べられました♪

しかし、着いたらパドックは既に水没…
主催者さんに確認とって、欠席のほんもくさんのパドックをお借りすることに。

コースは雨を意識してなのか割とあっさり目のコース。

が、1本目、まさかのミスコース。
図で覚えたら絶対にダメなコース、さるくら。
島に入れませんでした(笑)

その後も、いまいちピリッとせず。

1本毎に何かしらミスを作ってしまい、綺麗に走りきる事ができなかった感じです。

加えて、『リアが出すぎてフロントのトラクションを殺している感があるので、リアの空気圧を下げてみたらどうか』というアドバイスをもらったので、試しに前後同じ位まで下げてみたのですが、この日の段階では乗ってる分にはそれほど違和感なく。
しかし、翌日の本番も含め、結果的にタイムには悪い方向に出ちゃっていたみたい。

そんな感じでした。

ちなみに、天候は前日の逆パターン。次第に回復して4本目はドライでした。
片付けの最中にまたザッと降ってずぶぬれになりましたがorz

夜はルートイン組で近くの焼肉屋にいった後、ロビーで仲良く解析。これがNT1です(本当か?

そんな感じで前日も終わり、いよいよ本番へ。
Posted at 2011/09/06 00:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation