• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

タイヤあれこれ

タイヤあれこれ







ある方のブログを拝見して初めて知ったトレッドウェアと言う指標。
アメリカの陸運局が義務付ける統一タイヤ品質格付けUTQGの磨耗指数を表す数字で、
その値が高いほど磨耗しにくいとか。
果たして自分の実使用経験とマッチしているか気になってまとてみました。

前提条件として、
①街乗り+サーキット走行と言う特殊な使い方をしていること
②更にグリップ力が高いと言えない純正脚での使用
を考慮する必要はあります。

比較タイヤは
RE050A…140、A
ZⅡ…200、A
AD08R…180、AA
DZ101…300、A
後の記号は(ウェット)トラクション性能の格付けです。

実使用の結果
RE050A…サーキット9hr走行/11ヶ月で4本9割溝減(溝-20%/hrの計算)
ZⅡ…サーキット7hr走行/5ヶ月で2本7割溝減(溝-10%/hrの計算)
AD08R…サーキット3hr走行/3ヶ月で2本4.2割溝減(溝-14%/hrの計算)
(※フロントに履かせた場合のみの比較)
グリップ(サーキットタイム)は、ZⅡ=AD08R>RE050Aです。

わかったこと
・確かにトレッドウェアが低い方が減りが早いですが、その値と実際の磨耗速度は正比例関係にない。
・トレッドウェア値とグリップ性能に相関はない。

気になったのがUTQGの試験方法と試験条件。
JATMAのラベリング試験条件は外気温と路面温度が20±15℃、つまり真冬と真夏くらいの差を許容しています。
そんな温度差あったらタイヤ性能も変わるでしょう。
実際ドイツのタイヤメーカー、コンチネンタルは屋内で温度差の影響を排した試験方法を提案してるとか。
コース路面の違いによる結果への影響も指摘してる様です。
ネット情報ではUTQGの詳細な試験条件は分かりませんでしたが、
その一方で「異なるブランド間での比較はできない」とも。
それじゃあ本当に参考程度にしかなりませんね。

そしてもう1つ、実使用経験から見逃せない内容が(ウェット)トラクションの格付け。
RE050AとDZ101が同じAランクになってますが実使用では天と地ほどの差がありました。
公道でドライ路面と遜色なく走れたRE050Aに比べてDZ101はツルッつる(汗)
自分の経験でのウェットグリップ性能は、RE050A>AD08R>ZⅡ>DZ101です。
(※ブレーキング性能ではなくコーナリング性能)

結論
・JATMAもそうですがUTQGも参考程度にしかならない。
・公表値をそのまま鵜呑みにしてタイヤ性能を語るのは危険。(結構ネット見ると鵜呑みにされてる方が多い。
ウェット性能もブレーキング(縦グリップ)、コーナリング(横グリップ)、耐ハイドロプレーニングを一色単にしやすい。)
と言ったところです。
タイヤごとで全く同じ使い方をしてる訳ではないので自分の実経験も参考程度にしかなりませんけどね。

真実は正直もう少し違う所にある様な気がしますが、経験から言える今の自分の結論でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/30 23:04:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初志貫徹
ばつろくさん

NDロードスター3型幌車のCPUチ ...
R Magic おーはらさん

定例会in2019①
ムゥムさん

ハイゼットジャンボ 4インチスペッ ...
シュピーゲルさん

近場で色々としていました
そうしゅんパパさん

穴ほげた~😅💦
としのりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MTが好きです。 ATに乗る時は左足が暇なので左足ブレーキングを多用します。 アクセル&ブレーキペダルをずっと踏んで右足が疲れる事もないですからね。 ただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スイフトスポーツ(ZC32S)からの乗り替え。 子持ちパパのサーキット遊び用2ndカー ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
3年間乗りました。 購入時社会人成りたてでそんな貯金もなかったので 中古のXS(DOHC ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.