• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月29日

二十余年の時を経て……

二十余年の時を経て…… 本日は用事で、遠く離れた本社まで。

本社へ向かう道の途中にあるスズキのディーラー。その傍を通り過ぎる時、いつもAW型のMR2が停まっているのを見かけるのです。

見た目、後期のスパークルウェーブトーニングっぽい。もし、下取り車で、引き取り手が居ないのなら、譲ってくれないかなぁと思いながら、いつも遠目に見ておりましたが、今日、ついに思い立って見に行きました!


駐車場にSWを停めて、ディーラーの玄関を見たら

『ただいま外出しております。御用の方は下記までご連絡下さい。 すぐに戻ってきます♪』

みたいな張り紙が……

今日、祝日だけど、定休日なんて書いてないし、休みなら駐車場にチェーン張ってるよなぁと思いつつ、いくら待っても帰ってこないので、一応、連絡して見たら、営業マンらしき人が電話に出て、『今日は、会社の女の子が風邪ひいて休みで、私一人なんですが、今出払ってるんです』、との回答……

おい、それはいいのか!?

さすがは田舎クオリティ! 都会orトヨタのディーラーだったら絶対有り得ないぜ!?

てなわけで、誠に勝手ながら見せて頂くことに。


駐車場に入ってよく見たら、AWは2台置いてありました。両方ともナンバーは無く、どうやら廃車のようです。


まず一台目。




AW型の前期……ですね。ムーンルーフ付いてますし。カラーはスーパーレッドⅡ。




フロントボンネットは、このように無残な姿に……。もはやゴミ置き場……




内装です。オートマチックですね。走行距離は14万4千キロ。MR2は、女性秘書が乗るようなパーソナルカー、セクレタリーカーとして作られたという経緯もあります。そして実際、AW型MR2は女性からの支持も多く、米国ではオーナーの50%が。英国では60%が女性であったそうです。ただし、日本は知らぬ。

車内に残されていた整備簿から、どうやらこのAWは、大阪で初めてのオーナーを得て、平成元年には奈良にやって来たようです。ちなみに、1人目、2人目のオーナーさんは、二人とも女性の方でした。

写真では分からんですが、クモの糸が張ってます(汗) シートは色も褪せてますし、ウィンドゥがちょっと開いてる……。パワーウィンドウだから、閉めてあげることも出来ないなぁ……




キーが残されていました。MR2ってこんなにカッコいいキーがあったんですね!

まぁ……この車体はどうにもならんなぁ……。SWですら、バンパー周りのパーツは手に入らんのに、AWはなおさら……


そして、本命の二台目です。




遠くからだと分からんかったのですが、ムーンルーフ付いてました。ていうことは前期型! 霧島、敢えてスーパーチャージャーが設定されてない前期型が欲しかったのですよ!

フロントスポイラーの形状から、後期型かと思っていたのですが、どうやらリップスポイラーが欠落してるらしいです。


タイヤはパンクしてるものの、純正のガンダムホイールとかも残ってます。

各部のゴムシールは獲り替えないとしゃぁないですが、車体下部を見た所、そんなにサビも無さそう……。ジャッキアップポイントにサビが浮いてるけど、ボロボロ崩れるようなことはない。あとは、排気管がサビてる……。排気漏れはしてなさそうですけど。




カギも開いていたので、ボンネットの開放レバーを引いてみる。すると、ちゃんと開いてくれました。

エンジンルーム。……エンジンに苔が生えてる。この4A-Gはダメかな……。最低オーバーホールせんと。サビとかは無いんですけどね。ちなみにフロントボンネットと、リアトランクも開けてみたら、大変キレイでした。




内装です。マニュアルトランスミッション。日焼けなどで色が褪せてくすんでますけど、普通に乗れます。

霧島、初めてAWのシートって座りました。

いいですね、AWのコックピット! 座り心地は、SW程には広過ぎず、NAロードスター程には狭すぎない。もの凄く日本人の身体にフィットします! インパネのカッコよさとか異常ですよ! このメカメカしさがタマらんです。

ペダルは、RAZOのカーボン風ペダルカバーが付いてました。ブレーキは固着して動かんかったですけど、クラッチは軽く踏んだらガコッと言って動きました。たぶんクラッチはちゃんと作動してる。シフトもきちんと入ってくれる。




メーター。良く見たら燃料計が三分の一位を指してる……。ガソリンタンク、ダメだな、こりゃ……。固体化してるんじゃないかな、ガソリン。

整備簿が見つからんのですが、車内にあったガソリンスタンドの領収書から、最低でも1996年ぐらいまでは動いてたらしい。


……このAW。なんとか動くようにしてあげられんだろうか?

いや、恐らく可能だと思う。昔、霧島の伯父が乗ってたフォルクスワーゲンが、もっと酷い状態で放置されてたのを、専門店に見て貰ったら、50万ぐらいで動かせると言われたし、直すだけならいくらでも直るはず。書類が残ってるかどうかにも寄るけれど。

単に霧島が乗りたいというのもあるけれど、さすがにこのAWは不憫すぎる……。

走行距離を見たら、たったの6万6千キロしか走ってない……。ちょっとこれは少な過ぎです。

霧島のSWだって、一昨年、霧島の手に渡った時点ですでに8万kmを超えていたというのに……!

さすがにクルマとしてこの世に生まれ出て、この走行距離ではこのAWも浮かばれないだろうな……かわいそうに。


AW型。一般的には『前期』『後期』。あるいは『前期』『後期』『後期最終』の2つか3つぐらいに分類されますが、前期には1回、後期には2回、改良がなされており、AWもSWと同じく、Ⅰ型~Ⅴ型まで分類可能だそうです。

このスパークルウェーブトーニングは、前期の『Ⅱ型』からのカラーらしい……。ということは、生産時期は1985年の6月から1986年の5月の間。

奇遇にも、霧島の生年月日と、ほとんど同じ時期でございます。



今度また、この店に話を聞きに行ってみようかな。


P.S.

これら2台の他の写真は、フォトギャラリーにもupしてあります。良かったらどうぞ……

2010/04/29 AW11 前期型? その①


2010/04/29 AW11 前期型? その②


ブログ一覧 | MR2 | 日記
Posted at 2010/04/29 19:29:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボ鯉のぼりと第12回クラシッ ...
よっちん321さん

連休初日!
ふじっこパパさん

Rick Astley - Whe ...
kazoo zzさん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

GW後半1日目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年4月29日 19:56
AWと同世代で乗ってみたい車が自分にもあります・・・
FC3SRX−7もう一度あのロータリーサウンドを聴きたいものです(汗)

因に大分では超ド派手なAWが今でも走り回っておりますよ♪
コメントへの返答
2010年4月30日 2:20
FCですか……イイですね~。

霧島も、ロータリーを。それもFCを探してた時期が有ったり無かったり。

FCは分からんですが、FDの方は、維持費がハンパ無いらしく……。ホント、ロータリー乗りの人は尊敬しますよ……

大分、マジッすか……。奈良京都とか、AW、全く見ないんですけど……。良く見たら、AE92トレノとか、S12シルビアだったとか言うオチはありません?(笑)
2010年4月29日 20:37
そういえば知人がAW型を2台持っていて、1台は部品取り用に自宅の前にほったらかしにしています。
彼が見たらノドから手が出る程でしょうね。
コメントへの返答
2010年4月30日 2:22
MR2。SWですら純正パーツが新品では手に入らなくなってます。AWとか、もう、想像するだに恐ろしいですよ……

そう言えば愛知県に、MR2を個人で何台も何台も所有してる方がおられるという噂を聞いたことが……。

宝の山どころか、エルドラドですよ(笑)
2010年4月29日 21:22
こんばんわ。

AWがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(号泣)
仕方がないこととはいえ残念無念この上なしです。
因みに赤い方もAW11前期型ですね。AW10だとリアウイングやルーフエンドスポイラー等が付いていません。
霧島さん今度のオフ会自分が参加出来たら運転してみますか?キャブだからちょっと難しいですけど・・・・・・
コメントへの返答
2010年4月30日 2:27
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

もう古いクルマですしね~。AWも、なんだかんだでパワーのある後期型SC仕様が人気ありますから、前期はこのように憂き目を見るのです。特に、一番下の何とか言うグレードは(笑)

え?AW10いいんですか? 是非乗ってみたいです! ノンパワステのキャブ車は、軽トラなら経験がございます(爆) 代わりに有りふれた存在ですけど、SW20をどうぞ……

あと、上のAWで、何か欲しいパーツとかあります? 貰えるかどうか、店の人に聞いてみますよ~。明らかにパーツ、既にもぎ取られてる部分がありますし(笑)
2010年4月29日 22:00
写真を見る限り、以外とシャンとしてそうですね。
でもかなり長い間雨ざらしの様子、
見えない所の錆びは怖いんですよ・・・。
コメントへの返答
2010年4月30日 2:32
AW型。ボディ外装の塗装の『保ち』の良さはトヨタ車だけあって、実際に定評があるようです。

でも、MR2。構造が複雑なだけに、ホント隠れた部分にサビが出てることが多いんですよね~。

レストアしてもらうにせよ、多少はお高くつきますが、専門ショップに見て貰ったほうが無難でしょうね……。

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation