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イイね!
2010年09月27日

バルブを換えてみたのだが・・・

つうことで、バルブを換えてみたのですが……踏んだり蹴ったりでございます。

とりあえず、ホームセンターで安売りしてた日本製のバルブを買ってきて取り付けてみようとしたものの……まぁ酷いもんです。

修理書を見ながらリトラ周りのカバーを外して作業。まずは左を取り換えた時点でライトをONにして点灯確認。まず、ここでアホなことやらかします。

……リトラを弄ったことのある人なら、「ボルト落としたな~」とかニヤニヤする所でしょうけど、もっと酷いです。

点灯確認した後、何をとち狂ったのかライトを完全にOFFにしてしまいまして……つまり、リトラを格納してしまったのですよ。

その時点ではまだライトを完全にリトラに固定してはおらず、結果……ライトがバンパー内に落下して、リトラが開かなくなる&ライトが拾えなくなるというトラブル……アホの極みです。

それでもまぁ、なんとか手動で動かして、ライトの配線を外してライトを上げ切る。しょうがないので、リトラ周りをさらにバラしてリトラ周りにスペースを作ってライトを回収しようとしたら、今度は+ドライバーでボルトを一発で舐めてしまうという悲劇……

加えて、そのボルトは六角だったので、スパナ使って回そうとしたら、どのサイズのスパナでも舐めて動かない……プライヤー使ってもダメ。

もうこの時点で車屋さんに駆け込もうかと本気で思いましたよ……。

それでも何とかミリ単位でリトラを上げ下げして、なんとかライトを拾い上げ、無事にバルブは装着出来ました。


……で。夜になりまして。

ちょうど大阪の日本橋へ行って来たのでその帰りですよ。

そこで初めてライトを点灯したのですが、10分ぐらい経ったあたりで、なんかやたらと焦げくさい……。電球の灼ける匂いというか。やたらと鼻やら喉をツく、いや~な匂いが室内に充満してきたのですよ。

ショートしたのかもと思って慌ててクルマを停め、ライト周りを点検するも、特に異臭は認められず、その後も乗ってみて普通に問題なかったので、そのまま奈良まで乗って帰りました。

さらに。

奈良まで辿りついて。途中の牛丼屋で食事してからもっかいライト点けたら……今度はライトが点かない……

見てると、「Low」で点けてるのに何故かハイビームのインジケータが薄く点灯してる……そして、Lowは点灯しない……

しかしながら、「High」に切り替えてみるとキッチリ点灯して、ハイビームインジケータもクッキリと点灯する……

その後、しばらく。フォグで誤魔化して走ってると、途中で急に「Low」が点灯……しかし、一回消すと、またLowが点かず、ハイビームインジケータが点いてる……もうわけ分からんです。

一応、考えられる原因としてですが。

元々、霧島のSWには『CATZ ZETA』という、早い話がライトのブースターリレーが装着されてまして。それに普通のバルブが組み合わせてあったのですよ。

で、今回。CATZ ZETAはそのままで、バルブを高効率バルブに交換したのがいけなかったのではないかと……

「通常バルブ+ブースターリレー」か、「高効率バルブ+通常リレー」か、どっちかの組み合わせでないと色々と危ないッぽいです。

どうも、ネット調べてると、どうも色々とトラブルは起きてるらしい……

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-so/ki/batucatz.html
http://cheroker.web.fc2.com/HPC/Customize/catz/catz.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/headlamp.html

これらを読んでると、どうもヒューズとバルブ本体に高負荷がかかってるらしい……しかし、「CATZ ZETA」自体は、どうやら生産中止になってるみたいで、全然、取扱が分からんのですよね……


……もうとりあえず、明日、車屋さんに行ってきますorz
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2010/09/27 22:03:30

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この記事へのコメント

2010年9月27日 22:11
踏んだり蹴ったりですね(汗)

自分は最初から車屋に預けます(笑)
コメントへの返答
2010年9月27日 22:34
いやもうちょっとこれはヒドいっす……

DIYへの道は辛く厳しいのでありますorz
2010年9月27日 22:24
安心したまえ!!!

何を隠そう、、オイラも同じ様にスイッチオフ!
しかも、、慌ててスイッチオンで「ライトが挟まってぎっぎーー」みたいな。。。

結局、その時はカプラーだけは頑張って手を突っ込んで外して、ライト本体はアンダーカバーをこじ開けて救出した様な記憶ww

通常リレーに替えた方がイイかもですなぁ。。
コメントへの返答
2010年9月27日 22:44
ちょwwwアルティマさんもwww

いやもう絶対、他に同じことやってる人居るだろーなーと思いながらも四苦八苦してたんですよ(笑)

アンダーカバーも考えましたけど、なんとかカプラーでライトを吊り下げつつ、手をオクの方までつっこんでライトの角度を微調整しながら持ち上げたら、なんとかなりました……手が小さいのがこんな所で役に立つとは(笑)

リレー、どうしましょうねぇ……。むしろいっそのことHIDに(笑)
2010年9月27日 22:31
高効率バルブってハイワットバルブなのかな?

ハイワットバルブを通常のケーブルに接続すると焼き切れるって聞きました。
グレードアップって難しいものなんですね~(汗)

コメントへの返答
2010年9月27日 22:43
え~最近。

『定格60/55w→明るさ120/110w』、みたいな表示のあるバルブがあるではないですか。アレでございます。

霧島のSWの場合、明るさを1.5倍ぐらいにブーストする後付けデバイスが元から装着されてたようでして。

それに高効率バルブが組み合わさったものだから、どうもヒューズにえらく負担がかかってしまったようでございます……
2010年9月28日 1:33
まぁ・・・・こまったら即座にDです
コメントへの返答
2010年9月28日 8:52
「頭●字D」ですね、分かります(違

むしろ最近のDは、霧島と同じ失敗やらかしそうですわwww
2010年9月28日 12:19
フロント周りはばらせるようになったので無問題です。(違)

いや、トラブルなんか起きないに越したことはないんですが。
なんでトヨタは閉じ方をあの方法にしたんでしょうね?

リレーは純正が良いと思いますよ~。
コメントへの返答
2010年9月28日 18:30
怪我の功名とでも言うべきか、とりあえずバルブの交換はバッチリ出来るようになりました(笑)

一応あのリトラは、洗車する時のことを考えて、リトラが上がった状態でライトOFF、てな状態が出来るようにしたらしいですけどね~。

もうなんか危なっかしいので、ブースターリレー、外して貰いました☆
2010年9月28日 19:11
ボルトを落とした私なんてカワイイものですね^^;
バルブ交換、お疲れさまでした。

にしても、ハロゲンにブースターなんてあったんですねぇ~(゜o゜)
コメントへの返答
2010年9月28日 19:50
やっぱり、「何か」を落としますよね~(笑)

いやもう、絶対にライトを固定してからスイッチいじるようにして下さい、マジでマジで(汗)

ハロゲン用ブースターは、今の高効率バルブが出る前の代物のようですね~。しかも専用バルブで無いといかんようです。

専用バルブ+ブースターよりも、高効率バルブ単体の方が今は明るいみたいですよ!
2010年9月29日 23:45
こんばんは。
刈谷オフの移動中に切れたんでしたね。
当日帰宅してからトランクに1ヶあったのを思い出しました。
その場で思い出していれば、差し上げられたのですが・・・。
コメントへの返答
2010年9月30日 14:08
こんにちは!

いやぁ……実は奈良市内を走ってる内から、前のクルマに映る光を見て、なんかおかしいなぁ……と思ってたんですけど、見て見ぬ振りしてました、反省ですorz

いえいえ、そんなバルブを頂くなどともったいない!

実は霧島。バルブの型(H4とか)についてすら、今まで知らなかったですし、今回の事では色々と勉強になりました。

これからも可能な限り、自分で調べて試行錯誤してトライ&エラーを繰り返してみようと思っています!

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