2010年09月27日
バルブを換えてみたのだが・・・
つうことで、バルブを換えてみたのですが……踏んだり蹴ったりでございます。
とりあえず、ホームセンターで安売りしてた日本製のバルブを買ってきて取り付けてみようとしたものの……まぁ酷いもんです。
修理書を見ながらリトラ周りのカバーを外して作業。まずは左を取り換えた時点でライトをONにして点灯確認。まず、ここでアホなことやらかします。
……リトラを弄ったことのある人なら、「ボルト落としたな~」とかニヤニヤする所でしょうけど、もっと酷いです。
点灯確認した後、何をとち狂ったのかライトを完全にOFFにしてしまいまして……つまり、リトラを格納してしまったのですよ。
その時点ではまだライトを完全にリトラに固定してはおらず、結果……ライトがバンパー内に落下して、リトラが開かなくなる&ライトが拾えなくなるというトラブル……アホの極みです。
それでもまぁ、なんとか手動で動かして、ライトの配線を外してライトを上げ切る。しょうがないので、リトラ周りをさらにバラしてリトラ周りにスペースを作ってライトを回収しようとしたら、今度は+ドライバーでボルトを一発で舐めてしまうという悲劇……
加えて、そのボルトは六角だったので、スパナ使って回そうとしたら、どのサイズのスパナでも舐めて動かない……プライヤー使ってもダメ。
もうこの時点で車屋さんに駆け込もうかと本気で思いましたよ……。
それでも何とかミリ単位でリトラを上げ下げして、なんとかライトを拾い上げ、無事にバルブは装着出来ました。
……で。夜になりまして。
ちょうど大阪の日本橋へ行って来たのでその帰りですよ。
そこで初めてライトを点灯したのですが、10分ぐらい経ったあたりで、なんかやたらと焦げくさい……。電球の灼ける匂いというか。やたらと鼻やら喉をツく、いや~な匂いが室内に充満してきたのですよ。
ショートしたのかもと思って慌ててクルマを停め、ライト周りを点検するも、特に異臭は認められず、その後も乗ってみて普通に問題なかったので、そのまま奈良まで乗って帰りました。
さらに。
奈良まで辿りついて。途中の牛丼屋で食事してからもっかいライト点けたら……今度はライトが点かない……
見てると、「Low」で点けてるのに何故かハイビームのインジケータが薄く点灯してる……そして、Lowは点灯しない……
しかしながら、「High」に切り替えてみるとキッチリ点灯して、ハイビームインジケータもクッキリと点灯する……
その後、しばらく。フォグで誤魔化して走ってると、途中で急に「Low」が点灯……しかし、一回消すと、またLowが点かず、ハイビームインジケータが点いてる……もうわけ分からんです。
一応、考えられる原因としてですが。
元々、霧島のSWには『CATZ ZETA』という、早い話がライトのブースターリレーが装着されてまして。それに普通のバルブが組み合わせてあったのですよ。
で、今回。CATZ ZETAはそのままで、バルブを高効率バルブに交換したのがいけなかったのではないかと……
「通常バルブ+ブースターリレー」か、「高効率バルブ+通常リレー」か、どっちかの組み合わせでないと色々と危ないッぽいです。
どうも、ネット調べてると、どうも色々とトラブルは起きてるらしい……
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-so/ki/batucatz.html
http://cheroker.web.fc2.com/HPC/Customize/catz/catz.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/headlamp.html
これらを読んでると、どうもヒューズとバルブ本体に高負荷がかかってるらしい……しかし、「CATZ ZETA」自体は、どうやら生産中止になってるみたいで、全然、取扱が分からんのですよね……
……もうとりあえず、明日、車屋さんに行ってきますorz
ブログ一覧 |
自動車 | 日記
Posted at
2010/09/27 22:03:30
今、あなたにおすすめ