• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月28日

ライト、直りました~

ライト、直りました~ てな訳で。とりあえず、朝からいつもお世話になってる車屋さんに持って行ってバルブのことを相談して参りました。

今回のトラブルをまとめると、こんな感じです。




・バルブを交換する。定格55/60wのバルブ→55/60w(明るさ110/120w相当の高効率バルブ)
   ↓
・取り付け後、ライトを使用中、室内に焦げ臭い刺激臭が充満
   ↓
・しかし、ライト並びその周辺に異常は認められず
   ↓
・その後、Lowビームが点灯しなくなる。Low時もHighビームインジケータが薄く点灯
 Highビームは問題なく、正常に点灯
   ↓
・ひょっとしたら、後付けされていた、ライトのブースターリレーが問題……?


色々と話を聞く限りでは、基本的にバルブを交換したことで、そういった症状が出ることは無いそうです。

ブースターリレーに関しても、基本的に高効率バルブとは、バルブ内に封入されているガスによって、従来の2倍近くの明るさを実現したバルブであり、定格ワットが同じなら、ブースターがあるからと言って、問題が発生することはないハズだそうな。

実際、バルブ周りや、ライト関係のヒューズを点検するも異常認めず。そして、室内に匂いが充満したということは、やはり室内にあるリレーだか配線だかが焼けている可能性がある、とのこと。

どうもこの症状は、ライトやライトのリレーではなく、ライトスイッチ周りのトラブルではなかろうか、てなことで。ライト周りをバラして、通電チェックをした所、Low時にはやはり電気がライトに流れてきてない……。電気関係はよく分らんけど、High時にも電気の流れ方がおかしかったようです。

とりあえず、MR2を預けてハンドルやらメーター周りをバラして点検してもらうことに。てなことで今回借りた代車は「エンブレムのRは不敗神話のRだ!」のワゴンRでございます(違

いや~やっぱり軽自動車は楽しいですね~! ホント、あの軽快さ、小回りの素晴らしさは特筆に値しますよ! まぁ、同級生乗っけて名●国道Ωカーブを走ってみたら、とてもではないけど右車線は走れなかったですけど(汗)

ただ、このワゴンR……。ステアリングは純正だと思うんですけど、ステアリングの重量バランスが悪いですね……。エアバッグ付いてるのかどうかは分からんですけど、やたらとステアリングの下部が重く、ステアを回した時に変な慣性モーメントが付くんですよね……まるで楕円のハンドルみたいです。

結果、交差点を曲がる時とか、ステアを戻す時にハンドルがヘンな振れ方して一定の速度でハンドルを回せず、、車体が一瞬フラつくんですよ……あれはちょっと……ですね~。パワステ無しなら問題ないんでしょうけど、パワステ利きまくりだから余計です。今のワゴンRはあんなこと無いと信じたい……

その後、同級生と24号線沿いにあると言う、アンダーグラウンドな雰囲気漂う謎の古本屋に行って同人誌漁ってたら、東方アレンジのCDが大量に安く置いてあったりして……



SYNC.ART'Sの「HEART CHAIN」ですよ! 開放倉庫やら日本橋買うより断然安かった。いや~、コレに収録されてる「銀のめぐり」は名曲中の名曲ですね~。「エクステンドアッシュ ~蓬莱人」をこんだけカッコよくアレンジしたのも無いですね~!


ちなみに霧島。東方占いでは藤原妹紅だったり……


で。そんなこんなで家に帰ってすぐぐらい。車屋さんから電話がありまして。「直ったよ~」とのこと。

結局。ステアリング下あたりのパネルを外した所を通っている、ライトのスイッチに繋がる配線~カプラーの辺りが焼け焦げていたそうな……そりゃあ室内で匂うわなぁ(笑)

肝心の原因ですが、埃やら経年劣化によって配線が腐食、ショートしたのではないか、とのこと。つまり、バルブを換えた直後にこういう症状が出たのは「偶然」てなことになる……らしいです。

まぁ、何だかんだでブースターリレーが一枚噛んでる可能性も捨てきれないので、リレーも外してくれてました。



ちなみにコレがブースターリレーです。CATZから発売されていた「CATZ ZETA 00」というそうな。このCATZ ZETAシステムは、電源を交流化だかなんだかさせることにより、バルブの明るさを最大170%までブーストすることが可能だそうです。

現在は生産中止になってるっぽいですが、コレを取り付けてライトを点灯すると、一瞬間をおいてから、ライトの明るさが少し増します。つか霧島。このブースターが付いてることに2年間、全く気付いてなかったという……ライトが間をおいて明るくなるのも、バッテリーが弱ってるのかとばかり(汗)



で、コレが今回付けたバルブです。IPFの日本製バルブです。ミラリードの安い中国製4000ケルビンと、レイブリッグのドイツ製3500ケルビンと迷ったんですけど、今はホラ、中国はアレですし……ね?

こないだの刈谷のオフで。みんなキレイなホワイトのライトやらフォグやら付けてるので、青白い感じも試してみたいな~てなことでコレをチョイスしました。大体IPFのバルブって行ったら3000円ぐらいはしますけど、コレは既に廃番になってるバルブらしく、カインズホームで1780円でしたね~。

まだ、きちんと夜中には試してないですけど、やっぱり明るいですね! こないだのバルブがブースター入れておよそ94/102wぐらいだったのが、今回は110/120wですからね~。色は、思って程、青くは無かったですけど、白みも増して、イイ感じです。今度はフォグに、イエローのバルブでも入れておきたいですね~。


何だかんだで今日一日で作業も終わったので、ワゴンRとも6時間でお別れ……さらば、R。 ><

他にも。昨日、舐めてしまったボルトも外して貰いましたし、遅々として進んでいない「あのパーツ」の塗装もお願いして来ました。

……しかし、社長さん。しっかり霧島の駄文も読んで下さってるようでして……。えぇ、ダイ●ーモータースさんでエンジンオイル換えたのもしっかりバレてるし(汗)

でもまぁ。「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言いますし、今回のことやら、前のクラッチトラブルやらもしっかり直して貰えましたし、何だかんだでいざという時、一番頼りになるのは地元の車屋さんですよ、ハイ。これからもよろしくお願いします!orz

P.S.

しっかし……9月の終わりは比較的休みが多いから、色々とやろうと思ってたことが、全部飛んでしまったなぁ……

「MID4」の話も今月中に完結させる予定だったのに、早くも危ないし。こないだ奈良モーターフェアへ行って来たことも書きたかったし、昨日の日本橋の戦利品も……あ、TMCJ乗鞍オフ、まだ申し込んでないいや……


ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2010/09/28 19:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

近日公開‼️
デリ美さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年9月28日 20:16
無事に治って良かったですね☆

東方アレンジも普通のアルバム買うより断然安いですが買いすぎて痛い目にあうんですよね(笑)

自分の車の整備は大半地元の自動後退ですませます、なんかもう友達感覚ですね(笑)
コメントへの返答
2010年9月30日 14:15
やれやれでございます……。

ちなみに。山国な奈良では、「お付き」のクルマ屋さんが居ないと生活出来ないんですよね~(笑)

霧島も、今の車屋さんと出会わなかったら、自動後退か黄色い帽子かDのお世話になってたでしょうね~。

同人誌はともかく、同人のCDって一般のCD買うよりも安くて曲数も多くて何か得した気分ですよね~!

だからついつい買い過ぎて、昨年の東方紅楼夢ではあっという間に軍資金が底をついたアホゥがいたらしいですよ(汗)
2010年9月28日 20:24
ほぉーーー。。。
あのパーツ、、ついに、ついに。。

楽しみですな(*^^)v
コメントへの返答
2010年9月30日 14:23
さ……さて、何のパーツのことでしょうね!?(汗)

ていうか、ホント。こんなことになるならもっと早くにプロに頼んどけばよかったですよ……

装着した暁には、また某コミュニティにも参加させて貰いますよ~!
2010年9月28日 21:36
こんばんわ。

復活おめでとうございます。配線ってちょっとしたことで逝ってしまうのが怖いですよねー。


そして、↑この東方のジャケット写真を新型クラウン・マジェスタの黒系に貼ったらかなりカッコいいでしょうな!もしくは、霧島SWのボンネットに貼ってサイドにかけて茨と薔薇の花弁を散らせたらこれはこれで美しいでしょうね!

ぜひお願いしまーす(笑)
コメントへの返答
2010年9月30日 14:29
こんにちは~。

古いクルマは電装系もきちんと診とかんといかん、とはよく聞いていたものの、まさか配線が焼けるとは……。Jin_Regalさんもお気をつけ下さい……

↑のゴスロリさとりんは、確かに高級セダンなんかに合いそうですね~!

霧島が東方で痛車やるなら、長野出身の女子高生巫女さんこと早苗さんを、ホワイトのボディにブルーとグリーンを散りばめてゆくような感じにしたいですね~!

赤&黒のカラーリングなら霧島より、むしろJin_Regalさん所のマリーさんの専門でないですか。

ぜひお願いしまーす(爆)
2010年9月28日 21:43
HIDにしましょう!明るくていいですよ。
コメントへの返答
2010年9月30日 14:34
そういやさんけさん所のZには、HIDが入ってるんでしたね~!

整備手帳も読ませて頂きましたが……やっぱりHIDは明るいですね~。リトラだと、どうしても光量に不安があるので、HIDにもしたいんですけど……moneyがorz

……しかし。32Zってバルブの交換も大変なんですね……まさかMR2より大変なクルマがあるとは思いませんでした(笑)

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation