てな訳で。とりあえず、朝からいつもお世話になってる車屋さんに持って行ってバルブのことを相談して参りました。
今回のトラブルをまとめると、こんな感じです。
・バルブを交換する。定格55/60wのバルブ→55/60w(明るさ110/120w相当の高効率バルブ)
↓
・取り付け後、ライトを使用中、室内に焦げ臭い刺激臭が充満
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・しかし、ライト並びその周辺に異常は認められず
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・その後、Lowビームが点灯しなくなる。Low時もHighビームインジケータが薄く点灯
Highビームは問題なく、正常に点灯
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・ひょっとしたら、後付けされていた、ライトのブースターリレーが問題……?
色々と話を聞く限りでは、基本的にバルブを交換したことで、そういった症状が出ることは無いそうです。
ブースターリレーに関しても、基本的に高効率バルブとは、バルブ内に封入されているガスによって、従来の2倍近くの明るさを実現したバルブであり、定格ワットが同じなら、ブースターがあるからと言って、問題が発生することはないハズだそうな。
実際、バルブ周りや、ライト関係のヒューズを点検するも異常認めず。そして、室内に匂いが充満したということは、やはり室内にあるリレーだか配線だかが焼けている可能性がある、とのこと。
どうもこの症状は、ライトやライトのリレーではなく、ライトスイッチ周りのトラブルではなかろうか、てなことで。ライト周りをバラして、通電チェックをした所、Low時にはやはり電気がライトに流れてきてない……。電気関係はよく分らんけど、High時にも電気の流れ方がおかしかったようです。
とりあえず、MR2を預けてハンドルやらメーター周りをバラして点検してもらうことに。てなことで今回借りた代車は「エンブレムのRは不敗神話のRだ!」のワゴンRでございます(違
いや~やっぱり軽自動車は楽しいですね~! ホント、あの軽快さ、小回りの素晴らしさは特筆に値しますよ! まぁ、同級生乗っけて名●国道Ωカーブを走ってみたら、とてもではないけど右車線は走れなかったですけど(汗)
ただ、このワゴンR……。ステアリングは純正だと思うんですけど、ステアリングの重量バランスが悪いですね……。エアバッグ付いてるのかどうかは分からんですけど、やたらとステアリングの下部が重く、ステアを回した時に変な慣性モーメントが付くんですよね……まるで楕円のハンドルみたいです。
結果、交差点を曲がる時とか、ステアを戻す時にハンドルがヘンな振れ方して一定の速度でハンドルを回せず、、車体が一瞬フラつくんですよ……あれはちょっと……ですね~。パワステ無しなら問題ないんでしょうけど、パワステ利きまくりだから余計です。今のワゴンRはあんなこと無いと信じたい……
その後、同級生と24号線沿いにあると言う、アンダーグラウンドな雰囲気漂う謎の古本屋に行って同人誌漁ってたら、東方アレンジのCDが大量に安く置いてあったりして……
SYNC.ART'Sの「HEART CHAIN」ですよ! 開放倉庫やら日本橋買うより断然安かった。いや~、コレに収録されてる「銀のめぐり」は名曲中の名曲ですね~。「エクステンドアッシュ ~蓬莱人」をこんだけカッコよくアレンジしたのも無いですね~!
ちなみに霧島。東方占いでは藤原妹紅だったり……
で。そんなこんなで家に帰ってすぐぐらい。車屋さんから電話がありまして。「直ったよ~」とのこと。
結局。ステアリング下あたりのパネルを外した所を通っている、ライトのスイッチに繋がる配線~カプラーの辺りが焼け焦げていたそうな……そりゃあ室内で匂うわなぁ(笑)
肝心の原因ですが、埃やら経年劣化によって配線が腐食、ショートしたのではないか、とのこと。つまり、バルブを換えた直後にこういう症状が出たのは「偶然」てなことになる……らしいです。
まぁ、何だかんだでブースターリレーが一枚噛んでる可能性も捨てきれないので、リレーも外してくれてました。
ちなみにコレがブースターリレーです。CATZから発売されていた「CATZ ZETA 00」というそうな。このCATZ ZETAシステムは、電源を交流化だかなんだかさせることにより、バルブの明るさを最大170%までブーストすることが可能だそうです。
現在は生産中止になってるっぽいですが、コレを取り付けてライトを点灯すると、一瞬間をおいてから、ライトの明るさが少し増します。つか霧島。このブースターが付いてることに2年間、全く気付いてなかったという……ライトが間をおいて明るくなるのも、バッテリーが弱ってるのかとばかり(汗)
で、コレが今回付けたバルブです。IPFの日本製バルブです。ミラリードの安い中国製4000ケルビンと、レイブリッグのドイツ製3500ケルビンと迷ったんですけど、今はホラ、中国はアレですし……ね?
こないだの刈谷のオフで。みんなキレイなホワイトのライトやらフォグやら付けてるので、青白い感じも試してみたいな~てなことでコレをチョイスしました。大体IPFのバルブって行ったら3000円ぐらいはしますけど、コレは既に廃番になってるバルブらしく、カインズホームで1780円でしたね~。
まだ、きちんと夜中には試してないですけど、やっぱり明るいですね! こないだのバルブがブースター入れておよそ94/102wぐらいだったのが、今回は110/120wですからね~。色は、思って程、青くは無かったですけど、白みも増して、イイ感じです。今度はフォグに、イエローのバルブでも入れておきたいですね~。
何だかんだで今日一日で作業も終わったので、ワゴンRとも6時間でお別れ……さらば、R。 ><
他にも。昨日、舐めてしまったボルトも外して貰いましたし、遅々として進んでいない「あのパーツ」の塗装もお願いして来ました。
……しかし、社長さん。しっかり霧島の駄文も読んで下さってるようでして……。えぇ、ダイ●ーモータースさんでエンジンオイル換えたのもしっかりバレてるし(汗)
でもまぁ。「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言いますし、今回のことやら、前のクラッチトラブルやらもしっかり直して貰えましたし、何だかんだでいざという時、一番頼りになるのは地元の車屋さんですよ、ハイ。これからもよろしくお願いします!orz
P.S.
しっかし……9月の終わりは比較的休みが多いから、色々とやろうと思ってたことが、全部飛んでしまったなぁ……
「MID4」の話も今月中に完結させる予定だったのに、早くも危ないし。こないだ奈良モーターフェアへ行って来たことも書きたかったし、昨日の日本橋の戦利品も……あ、TMCJ乗鞍オフ、まだ申し込んでないいや……
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Posted at
2010/09/28 19:41:31