• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

2026シーズン応援練習会

2026シーズン応援練習会プロ野球開幕間近。昨シーズン以来、久々に球場へ







仙台駅もすっかり開幕ムード。



仙台駅から球場へ向かうとおりの選手タペストリーはデザインこそ変わってないけど、FA加入の伊藤光があったので、更新されているみたいです。



というか、更新作業中でした😅



球場到着。

今年は球場名が 楽天モバイルパーク宮城 から 楽天モバイル"最強"パーク宮城 に変わりました。

イーグルスではなく楽天モバイルのことを言っているけど、オープン戦最下位だし、皮肉にしかなってないよね。



今年も応援練習会に参加。



今シーズンもいろいろいたずらをしに来ます。

ボイトっぽいバンダナ?巻いてる…。



今年は開始~終了まで写真撮影禁止になったので、球団youtubeから拝借。



練習しなくても通っていれば慣れるので、久々の雰囲気を事前に味わう感じ。



今シーズンもよろしくおねがいいたします!😍



東京ドームで行われる試合のライブビューイングがあるので、無料チケットを手配して球場内に入ってみます。

いつもの居場所、レフスタは変化なし。座席の色褪せも進んでるねぇ。



でも内野席は座席の更新が進み、本来のクリムゾンレッドに埋まりつつあります。



今回の大きな変化点。

外野フェンスが最大でレフト6m、ライト4m前進しました。

元々左右非対象だったらしいけど(知らなかった!)、レフト→ライトに風が吹くことが多い球場なのでこうなったらしい。

楽天の本塁打も増えるけど、それ以上に被弾が増えそうで怖い。

10年以上前もフェンスを前に作ったとき、その間は観客席にしたけど、今回はなにもなし。これは暫定ということか。

昔の甲子園のラッキーゾーンみたいですね。



スコアボード脇のビジョンもLEDの最新型に更新されましたけど、静止画のせいか違いがよく分からないです。

メインスポンサーのアイリスオーヤマ製らしい。

先日、ウチのリビングの6~7年使用のアイリスオーヤマ製のLED照明が点滅しはじめた後、「パンッ!」となってご臨終を迎えましたけど~(基板が少し焼けてた😱)

耐久性が見ものですね。

普通の広告看板だった時計の下もモニターに変わりました。



そういえばショップのマエケン画伯グッズ、結構売れてましたね~



ちょっとしたフォトスポットになっているライト側の看板も更新されていました。



どうでもいい情報。球場敷地に入ってすぐ、チケット売り場裏のトイレは内装がキレイになっていました。







マスコットのファンサービスは変わらないようです。

でもクラッチの背が低くなったような?クラッチーナの脚も細くなった?(この指摘はセクハラ?)


ライブビューイングまで時間が空くのと、気温低めで風が強いので試合を観ずに早々に退散しました。

今シーズンは何回通いますかねぇ?

とりあえず、仕事を早々に切り上げられるようにしておかなきゃ~😅


Posted at 2026/03/21 21:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2026年03月13日 イイね!

免許更新 変化点いろいろ

免許更新 変化点いろいろ免許更新に行ってきました。

前回から5年経って、いろいろ変わりました。



まず予約制。

今までは先着順だったので、朝早めに行く必要がありました。

最寄りの免許センターまでは仙台を縦断する必要があり、朝の時間帯は渋滞が激しいので、少し遠いけど時間が読める県南の免許センターに行っていました。

今回も県南にしようと思ったら、規模が小さいせいかかなり先まで予約がいっぱい。

なので15年ぶりに最寄りの免許センターへ。午前中遅めの時間に予約したので渋滞もなし。この時間に予約できるなら、次回以降もここでいいかな。



支払も変わりました。

収入印紙が廃止され、現金の他にカードやQR決済も可能に。

使う側の利便性も上がるけど、これくらいの規模だと現金のハンドリングが減って受け取る側も効率的になるかと。



一番変わったのはコレですかね。

マイナ1本だとレンタカーだったり、職場の社有車使用や通勤申請監査で免許があることを証明できないかな?と思い、費用は掛かるけどいいとこ取りっぽい2枚持ちにしました。

マイナにしておくと、次回の講習はオンラインで受けられるのがいいですね。



2枚持ちのデメリットをCopilotくんに聞いてみました。

住所変更などがワンストップでは成立しないんですね。

いいとこ取りでもなかった…

しかも、マイナ登録時に必要なのは4桁数字の暗証番号だと思っていたら、6文字以上の英数字の長い方が必要で、一旦自宅に戻って午後に出直したというのはヒミツ😅



これは運用の問題だと思うけど、前回は安全協会の講師がパワポ資料を映しながら教えてくれたけど、今回はドラレコの動画を中心にずーっと映像を流すだけ。

講師じゃなくて、単なるPCのオペレーターじゃん!



元々、配付された資料に基づいての講習ではなかったけど、ますますこれを渡す必要性があるのかどうか…。

むしろ、自転車に対する追い越しとか、生活道路の速度制限とか、今年から変わる道交法改正の説明をするべきかと思いました。




コレは都道府県によってバラつきありそうだけど、旧免許証は申し出がない限り回収だったのが、デフォルトで穴開け無効化されて返却されるようになりました。

別に要らないけど、県警側が個人情報の処分を嫌ったか。


無事、免許更新は終了。



保険の更新もこのタイミングなんだけど、更新案内を見たら免許証の色がゴールドかそれ以外で月額1,100円も違っています。

飛び石の修理で等級ダウンや事故あり係数適用があるし、車両保険も経年で金額設定を下げていくのでこの先は差が縮小すると思うけど、1回の違反で更新タイミングによって3年~6年ブルーになると、違反の反則金よりかなりダメージが大きいです。

一般道なのに高い高速代を支払うことがないよう、気をつけなきゃ…。
Posted at 2026/03/21 09:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2026年03月13日 イイね!

詐欺か?いたずらか?

詐欺か?いたずらか?心当たりのない、こんなショートメールが届きました。



典型的な詐欺でしょ。

明治の医薬品は明治製薬なのに、明治薬品って…。

と思ったら、実在していました。全くの別会社なんですね。
(関係者各位、すみません…)

心当たりがない場合は破棄してください…はい、スルーしまーす!



そして発注したことにされたらしい。

サプリなんて通販で買いませんけど~?

そもそも、てんらい清流錠ってなに?



耳に効くサプリらしい。あっ、昨年から少し耳に違和感があるので、誰かからのプレゼントか?ははっ!

ここでフリーダイヤルに電話を掛けて、詐欺に遭う誘導をされちゃうんでしょ。はいスルー。




ところがその後、明治薬品のLINE公式(青バッジ付き)から発送のメッセージが。

LINEにとりぃ。の携帯番号を登録しているから紐付いて届くのでしょうけど。

LINE上で公式になりすませる可能性は低い?だとしたら、とりぃ。の携帯番号を知っているやつのいたずらか?

なんか不安になってきた。

でも支払が済んでいるからこっちに届いても実害なしか?(とりぃ。のカード情報使われていたりして?)

どこに発送されたのか、荷物追跡してみるか…。



代引きかよ~プレゼントじゃないんか!笑

届いたら金払わずに受け取り拒否だわ。

岡山発送か。薬都・富山の会社なんだけどな…。



福井で中継されたぞ。

方向的に、北陸経由で仙台に向かっているのかも?



あ、小浜に配達されたね。ウチには来なかった。よかったわ~😅

結局、とりぃ。の電話番号を間違って使っちゃったってことかな。


ん、小浜??そういえば…

















2021年から年に1,2回、小浜発信で無言電話が来ていました。

出ても無言なんだけど、遠いながらも年配者っぽい会話が聞こえます。なんとなく、個人商店ぽいようなやりとりの会話も。

いたずらではなく、間違ってとりぃ。の電話番号をワンタッチダイヤルボタンに登録しちゃって、不意に押してしまっているような?

発信していることに全然気付かないようだから、何度か繋がったまま10分から1時間くらい放置でお仕置きしたけど、電話代が嵩んでも気付いていないみたい。


多分、今回の件もこいつだな…💢

誰か知らんけど、いい加減番号を間違っていることに気付けよ。

でも、ちょっとしたドキドキをありがとう笑


あ、そういえばこの薬、定期コースって書いてあったな。

1ヶ月後にまた発送のお知らせがLINE公式から来るのか?要らねぇ~!
Posted at 2026/03/16 23:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年03月12日 イイね!

グレフル&ソルト

グレフル&ソルト氷結無糖から、塩とフルーツを組み合わせた期間限定が出たので買ってみました。

キリン「氷結無糖 グレフル&ソルト」350ml¥130

グレープフルーツ味のチューハイで実は食塩使っています的なものはあるけど、開き直って?塩を謳っているのは、レモンにはあるけどグレフルではコレ以来かな?

クリア感がある氷結無糖で、塩は合うのかどうか。



飲んでみると、しっかりしたグレープフルーツの味わい。

無糖なのに塩の効果か、少し果汁の甘さを感じます。爽やかだなぁ。

後味は塩で引き締まって、スパッとグレープフルーツが消える感じ。

イタリア産岩塩を使っているせいか、はたまたグレープフルーツと塩のマッチングを上手く調整しているのか、塩分そのものにも旨味を感じます。

これだけ塩の効果を感じるのに、食塩相当量は0.04~0.08g/100mlとこのテのチューハイにしては控えめ。あまり塩分を摂りたくないので、これはありがたい。


なかなかいいじゃないですかっ!限定終了前に買い足しとこっと。



分類:スピリッツ(発泡性)
アルコール:7%
ベース:ウォッカ
果汁:2.4%
食塩相当量:0.04~0.08mg/100ml

★★★★★


Posted at 2026/03/17 22:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製品レビュー | グルメ/料理
2026年03月11日 イイね!

15回目の思い出す日

15回目の思い出す日あの時からもう15年。あっという間。





一昨年、昨年はできなかったけど、今年は仕事を早めに切り上げて区役所の献花場へ。

3月11日。誕生日は忘れても、この日は一生忘れないと思います。

そしてあの時起きたことも忘れないようにしなければ。
Posted at 2026/03/11 18:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「@まんけん さん お墓参りに来ています🪦
🐴🥩が美味しくて腹パン…爆睡でした😅
2軍でさっぱりだった辰己はOP戦最後に出てきて猛打賞とはねぇ😆
予行演習万全ですね〜楽パ開幕レフスタで全力応援しましょう📢」
何シテル?   03/23 07:13
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 【'13年1月】 昨年はカーライフで悪いことが立て続けに起きたので、ちょっぴりHN変更 【'1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 345 6 7
89 10 11 12 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation