
GW中の平日。
ヨメ子どもはフツーに仕事・学校。なので、ヒマな父ちゃんは1人でお出かけ。
宮城・山形県境を囲んで一周するように、鳴子温泉と蔵王エコーラインへ出掛けました。
高速は使わず一般道を2時間ほど走らせて…
温泉街っぽい雰囲気になってきて、辿り着いたのは
宮城県大崎市 鳴子温泉「滝の湯」入湯料¥150

駐車場は大崎市役所鳴子支所近くにある「湯めぐり駐車場」(無料)を使いました。一角に足湯がありました。入浴する時間や準備がなくても、足湯で鳴子温泉を楽しめると思います。
滝の湯へはここから徒歩で4~5分ほど。

入り口前に効能書きがありました。皮膚病に効くのは知っていたけど、動脈硬化にも効果があるのだとか。ここには書いていないけど、pH2.8。温泉にしては強めの酸性。

券売機で入湯券を購入し、番台のおばあちゃんに渡します。この時、貴重品ボックスのカギを借り受けました。
脱衣所から先は撮影禁止なので、パクリ画像で。

しっかりとした硫黄臭、樋伝いに注がれる白濁湯、たまんねぇ~(>_<)/
浴槽は段差なく、底が見えないので要注意です。そして手前のお湯は熱い!
脱衣所に居るとき、先客の年配の方が腰掛けているところからどさっと倒れてしまいました。番台のおばあさんに促されて119番を呼ぶ直前で意識回復。のぼせ・貧血のようです。
いやぁ、熱い風呂は気をつけなきゃ~。

なので、奥のぬるめのお湯と交互に入りました。
酸度が高いので石けん類が効かないのだとか。それでも身体の汚れは良く落ちるのだそうです。
温泉に入って思うのだけど、撮影禁止なのは仕方ない。たとえ後ろ姿だろうが顔を画像処理されようが、自分の裸なんてネットに上げられるのは気分がいい物ではない。
だったら、公共的な温泉は自治体なり観光協会なりで、商利用禁止の上で著作権フリーの風呂写真を用意して貰えるとありがたいですね~。
いい温泉に入ったあとは、国道47号線で山形県へ。
県境を越えてすぐに「分水嶺」の標識発見。

JR堺田駅前に分水嶺がありました。
というか、他に民家が1軒しかないけど…。
写真奥から流れてくる小川。右に流れれば太平洋。左に流れれば日本海へ注ぎます。
うーん、まさに水にとって人生?の岐路!自分の今までの岐路に重ねる方も多いのではないでしょうか。
「あなたは右に~、私は左に~♪」の名曲を思い浮かべました(^^;
あ、私の時代はアンルイスではなく、CM曲になった松崎しげるですよ。
そして国道13号をかっ飛ばして南下し、上山から山を登って蔵王エコーラインへ。
10日ほど前に除雪が終わり、当分昼間のみながらも開通。

自身初の「雪の壁」を期待したけど、山形県側はせいぜいガードレールくらい。
が、宮城県側に入ったら
だんだんと壁が形成されていきました~(^-^) で、ミルフィーユ食べたくなった(^^;)

でも、あっというまに壁終了~。意外と短いな…( ̄口 ̄;)

レストハウス近くの展望台から見下ろすと…

雪融け水が滝のように流れ落ちていました。蔵王にも春が来たんだねぇ…。

なんて感慨深く浸っている場合じゃないくらい寒い!下界は18℃なのに、たったの4℃!
薄着だったので、さっさと退散~ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
仙台に自宅に着いてみたら走行距離250キロ程、時間にして8時間ほど。せっかくの連休、たまにはこんな時間の費やし方もいいもんですね。
ブログ一覧 |
旅行・温泉 | 旅行/地域
Posted at
2017/05/05 19:01:24