
入道崎でお昼を迎えたので、こちらへ。
秋田県男鹿市「海陽」ハタハタ三色丼+ミニ石焼鍋¥1,944
こういう観光地って、お土産屋がずらりと並ぶことが多いけど、入道崎は海鮮丼をメインにする食事処が並んでいます。
表の看板で、ハタハタのフライ、天ぷら、焼きの丼3種と、ハタハタ寿司、さらにはこちらの郷土料理の石焼鍋(って、何だろ?)まで付けられるメニューがあったので、コチラにしました。

海鮮丼多いですね~。秋田ではなさそうなネタもあるけどね。

やっぱ、秋田と言えばハタハタでしょう。乱獲?からの不漁で、暫く禁漁が続いたことを思い出します。
ミニ石焼鍋のオプションを選ぶと、みそ汁と差し替えになるようです。
10分ほどで着丼。で、石焼鍋の正体が分かりました。
セットのみそ汁が入った桶へ、オバちゃんが片手鍋から取り出した熱した石を投入。
瞬く間に沸騰!
そのままだと噴きこぼれるので、うちわで扇いで防ぎます。これが石焼鍋かっ!
エンターテイメント性、抜群です(≧∇≦)
が、石焼鍋に気を取られて、全体写真撮り忘れた~w(゜〇゜)w

ハタハタフライ丼。
ハタハタ天ぷら丼。
揚げもの2種で比べると、やはり淡泊な白身には天ぷらが合いますね。
焼きハタハタ丼。
焼きだけど、焦げ目はあってもカリカリ感はなく絶妙なしっとり感。これがウマイ!
県知事賞受賞商品使用ってあるけど、コチラのお店のオリジナルではなく、どこかの加工品って事ですかね?
定番のハタハタ寿し。これは想像通りにウマイ!
沸騰が止まったミニ石焼鍋。こちらにもハタハタが入っていました。みそ汁全体がハタハタの旨味で溢れます。
ミニ丼ながらも3つもあって、ハタハタ寿しまで付けばかなりお腹イッパイ!
どれも満足度は高いけど、個人的には焼きハタハタ丼が一番美味かったと思います。
美味くてお腹イッパイで、この先の行程で眠くなりそうだわ~!ごちそうさま~!
ブログ一覧 |
食べ走り・イケ麺探し(秋田) | グルメ/料理
Posted at
2018/08/12 18:52:40