
ティーダは3月半ばに交換済みだけど、オデッセイはやっと夏タイヤ交換をしました。
どこもかしこも同じ表現だけど、平成最後のクルマ弄りです(^-^;ゞ
3月中旬まで暖かい日が続き、さすがにもう雪は降らないだろと思い、通勤に使うようになったオデッセイも交換する気でいたけど、4月上旬には通勤路が凍結!先日も下手すりゃ雪が降るんじゃないかという寒さ!早まらなくて良かった…。
やっぱ、夏タイヤへの交換はGWにするのが正解なんだなぁ…。
タイヤを外したついでに、いつもの点検。
ブーツ類は問題なし。
ブレーキパッド厚も問題ないのだが…、
むむっ!左前輪ディスクに円周状に2本細かいキズ発見!(>_<)
これって、パッドが減ったときの爪で引っ掻いた跡か?それとも、何かディスクとパッドの間で何か噛んだ?
このオデッセイ、新車購入時から、始動直後にブレーキを効かせるとキーキー鳴っていた(暫く走ると鳴らなくなる)ので、減っていても気付きにくいなぁ
とは思っていたんだが…。そもそもパッド厚は充分にありそうだし。
こりゃ、GW休業明けにDラー行きですね。
夏タイヤ(DUNLOP ルマン4・今季で6季目)を取り付けようと思ったら、クラックが入ってました(>_<)
えー、昨季外したときはなんともなかったのに…。(見落としたかな?)
ティーダのルマン4も5季目くらいでクラック入り始めたんだよなぁ。シーズンオフの保管中は充分減圧しているけど、使用中は空気圧10%増しにしているのも一因?
コレと見比べると、うーん、これくらいならまだ大丈夫か。マメにチェックが必要ですね。
外した冬タイヤ。4シーズン使用だけど、溝は来季も大丈夫でしょう。
キレイに洗って乾燥させ、減圧してしまっておきます。
うーん、タイヤは想定内として、ディスクのキズはショックだなぁ…。
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オデッセイ | クルマ
Posted at
2019/05/01 00:20:24