• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月15日

楽天vs西武戦 新戦力活躍

楽天vs西武戦 新戦力活躍 在宅勤務をこなして、今季初の楽天戦観戦へ。在宅勤務だと急ぐことなく余裕で間に合います♪

前日が楽天生命パークでの有観客初試合のはずが、雨で中止。初の有観客試合に観戦することになりました。この日も雨が心配だったけど。



有観客とはいえ、ソーシャルディスタンス確保のため、座席は間引いて販売。

左右は2席空き、前後は1列空きます。そんなせいか、昨季なら平日¥1,000で観られる外野レフトスタンドは¥2,000に。それでもゆったり観られるのはいいですね。


昨季は3位に終わった楽天。今季は(今季も?)大型補強が効いてスタートダッシュに成功で2勝1敗ペースで首位に。でも3年前もこんな感じで、シーズン中盤に怪我人続出で落ちていった悪夢が…。

ってか、前カードのソフトバンク戦で3連敗中。なんとかして連敗を止めて貰わなきゃ。



最近ではウィーラーと高梨が相次いで巨人へトレードが決定。超人気者のウィーラーは外国人枠の関係で2軍暮らしだったから、巨人で1軍の試合に出られるなら…と諦めが付きます。

昨季、ソフトバンク千賀から打ったレフトスタンドに届けてくれたCS決定弾、周りの知らない人たちとハグしまくるほど喜んだことは忘れません。あの名曲応援歌が歌えないのはとても残念。(未だにとりぃ。の着信音になっているけど)

高梨はちょっと不可解。確かに2軍にはいたけど、調子が悪かったわけではなく、実績充分でいずれ上がってくるものと思っていました。四球が多かったのが気になってはいたけど、変則左腕、まだまだ重宝するでしょうに。料理男子としてオフにはローカル番組に多く登場し、人気だったんだけどな~。




予告先発はE涌井vs.L今井。

ロッテからトレード移籍の涌井。前の試合は打ち込まれながらも勝って無傷の3連勝。昨年ロッテにいたときとは別人の感。

今井はストレートが持ち味で1巡目はいいんだよねぇ。でも苦手感はないから2巡目で打ち崩せるか?

西武は投手力がイマイチと言われるけど、リリーフ陣には悪くない。昨季終盤にブレークした、投げるおかわり君こと平良とか。抑えの増田も好調。雨が強くなることも予想されるし、早めに打ち崩しておかないと。




スタメン。

ブラッシュお休みですね~。浅村が守備お休みで、小深田が先頭打者でスタメン入り。1番辰己、9番小深田の方がいいような気がするんだけどなぁ。(辰己は打順変更の順応性が悪い?)

茂木は調子が下がっているのに、3番はどうかなぁ?ソフトバンク戦の守備でゴロを待ってゲッツーを取れず、その後松田宣にホームランを打たれて勢いを付けさせてしまったという失態も。今日は名誉挽回して欲しい!

西武は秋山が抜けた後を鈴木が埋めています。ってか、誰だ鈴木って?というくらい急に出てきた感じ。

外人は長距離砲ではなく足がある選手を獲りました。スパンジェンバーグ…名前長過ぎ!(本人曰く、スパンジーでいいらしいけど)



で、結果。



11-0で大勝~♪(≧▽≦)

◆1表 先頭鈴木にヒットを許し、四球を出すも後続を断つ。涌井、ちょっと立ち上がりが悪いかな?弱いながらも雨のせい?

◆3裏 2死から3連続四球を選ぶ。おっ、やっぱり2巡目から崩れてきた♪ 続く島内、センターへ大飛球!が、鈴木のグラブの中に収まる。ちくしょ~!

◆4裏 2死から太田が2塁打。辰己・小深田が連続四球で満塁。チャンスに強い鈴木がセンター前へ2点タイムリー!

 さらに茂木がバックスクリーン横に3ラン弾!5-0。




霧雨がこのあたりから強くなり、時々しっかりした粒で落ちてきます。

◆5表 2回以降、無安打で抑えてきた涌井がこの回も好投。試合成立で安堵。

◆7表 雨の中だし、そろそろかな?と思ったけど、涌井続投。なんと3者とも1球で料理!

◆7裏 そろそろダメ押しが欲しいところで、浅村が一発!さらに攻めて2死満塁から小深田が左中間へ走者一掃の2塁打。さらに鈴木2塁打、茂木単打の連続タイムリーで11-0。

8回は新外国人のシャギワ、9回は新人の津留崎が抑えてゲームセット!

津留崎の登板、キン肉マンの登場曲でなかなか盛り上がりますね。




ヒロ・インは2本のタイムリーを放った鈴木、気がつけばヒットは先頭打者に許した1本だけだった、7イニング無失点の涌井。ロッテから移籍した2人が揃いました。


今季の浅村もそうだけど、鈴木もホントにチャンスに強い!頼りになりますね~。ワクワクさんも雨の中素晴らしいピッチングでした!

後で知ったけど、涌井は西武・ロッテ時代、仙台で好投が多いみたいですね。とりぃ。のブログを調べたら、2試合とも涌井を打っているけど。




コロナ影響の中で観戦した感想を。

とにかく静かで2軍戦を観ているみたい。レフトスタンドでも審判のコールや、ベンチからの声援が聞こえました。

涌井が投じたきわどいボール判定の後、多分茂木?のナイスボール!の声もはっきり。

仕方ないのは十分承知の上でいうと、レフトスタンドユーザーからすれば応援歌なくノレないのは残念。

無観客でやっていたときは流していた録音応援歌?、やめたんですね。ボリュームは絞りつつ、観客の手拍子や応援用バットを叩いての応援をリードするためにもあってもいいと思いました。




これは開幕当初からだけど、7回攻撃開始の際、ビジターチームでもネット応援の動画を流すようになりました。これはイイ試みだと思います。






雨の観戦では禁手とされてきた傘使用。でも、ソーシャルディスタンスを取ってあるので問題なし。1列挟んだ上段からなら視界を遮りません。

むしろ、雨宿りできるところは密になりかねないので自席で観戦となります。



3密回避のため、試合終了直後に退場できるのは通路脇2列の席(と同伴者)のみ。後はヒロ・イン後となっています。が、あまり守られていないような?




コロナと無関係だけど、今季、外野の芝が荒れていますよね。中継を観て東北開幕時から気になっていました。どうしたんだろ??


コロナ勢力が増してきて、前のような応援は暫く無理かな~?それでも、昨季ほど頻度は高くなくても、時々現地に行きたいと思います野球


フォトギャラリー
ブログ一覧 | 野球 | 日記
Posted at 2020/07/19 17:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まさかの事故
清瀬 裕之さん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

暇つぶし
VANさん

そこはアルミですぜ…
ベイサさん

スパイスカレー
富山のかわさん

この記事へのコメント

2020年7月21日 10:42
おはようございます☀

観客入れての5連戦、勝ち越しましたね♪
水曜日の試合、よく最終回まで行きましたね
あの降り方では絶対途中コールドゲームだと思いました
雨の中、涌井もよく投げましたね~ナイスピッチングでした

外野席の応援、日曜日は音楽でリードしてました
応援歌やチャンステーマなど流れてました
「ここで、打て!」は心の中で歌ってましたけど(^^;

座席間隔空けての観戦はゆとりがあって楽ですね
隣りに荷物も置けるし、トイレ行ったりするのも気兼ねなく行けるし…
チケット代が少々?高くなるのは仕方ないですね
コメントへの返答
2020年7月21日 17:57
おばんです雨

なんとかカード勝ち越してくれましたね~ほっとした顔ホッ

この日は土に水が浮くほどでしたし、7裏で11-0だったので、もうコールドでいいでしょ、、、って感じでしたね。

日曜に音楽が復活したのは、土曜にネット裏の観客によるコース伝達の問題があったので、その対策(音で音を消す)の一環ではないですかね?根本的な対策ではありませんが。

特に外野席は窮屈なのですが、荷物が置けるのはいいですね~。

エアハイタッチくらい…と思ったら誰もやりませんでした。傘で手が塞がっていたのもあるけど、ちと寂しい冷や汗

プロフィール

「今日こそ勝つ!!
環水平アーク出てる〜?」
何シテル?   05/26 10:53
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 67891011
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation