• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月25日

仙台の郊外で山形肉そば

仙台の郊外で山形肉そば 米が安い郊外のお店に行ったついでに、近くのこちらでお昼ごはん。

仙台市太白区「山形そば 竹屋」Aセット 冷たい肉そば+天丼¥1,000(平日限定)

山形そばと書いてあるので、肉そばはあるのか?と思って調べてみたらあったので、行ってみました。

仙台にも肉そばのお店が増えてきたなぁ。




トップバッターに書いてあるので、肉そばがメインなんですね。

山形そばのお店らしく、中華麺もあるしげそ天もある。



せっかく平日に来たので、欲張ってセットにします。



さすがに山形のそば屋でも、コレを出すところは少ないかな。

仙台にいてここまで山形を堪能できるのはいいですね。



ちゃくどーん!あれ?親鶏のはずが豚肉っぽく見えるけど?



と思ったら、親鶏を結構薄め、細かめにスライスしているんですね。

やや硬めの食感でしっかり親鶏の出汁が出てくるのは変わらない。歳取ってくるとこういう方がよかったりして~😅

スープはやや甘めで鶏油にあまり頼らず、鶏出汁で濃さを出している感じ。



そばはそれほど黒々としておらずエッジが効いています。

弾力やや強めだけど喉ごしはよく、鶏出汁スープの味わいを借りてズルズル行けちゃいます。



ミニ丼の天丼。えび、カボチャの他、ありがちなししとうだと思ったらオクラでした。うん、夏らしくていいね~。

甘めのタレが掛かったところはしっとりじわっと、掛かっていないところはカラッとサクサク。この食感の違いもまたよし。




ヨメのオーダーは Aセット 冷たい肉そば+たれとりカツ丼¥1,000(平日限定)

たれとりカツ丼のタレもやや甘めで衣サクサク。厚みもあってしっかり食べ応えがあって美味しかったらしい。


メニューは山形のそば屋らしくいろいろ網羅しつつ、仕立ては昔ながらの山形色を余り出さず、仙台標準に寄った感じだと思います。

食べやすさはこちらだと思うし、仙台ではこちらの方が支持されそう。

山形に行かなくても山形肉そばの雰囲気は味わえるし、スタッフの対応もよくていいお店。

山形に行くまでもないけど~って時にはいいですね。またお米買いに来たら寄ろうかな。ごちそうさま~!



山形そば 竹屋
宮城県仙台市太白区茂庭中ノ瀬東7−5

営業時間:11時~15時
定休日:水曜
座席:小上がり, テーブル, カウンター
駐車場:店舗敷地内10台くらい
支払:現金のみ
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
Posted at 2025/09/16 12:48:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鶏だけで作った中華そば
とりぃ。さん

2025年3月 スバランチ
kiyoshiiiiさん

肉そばと肉中華
とりぃ。さん

今日のお昼は…「山形蕎麦 やま久  ...
こるりさん

村山駅前の肉そば
とりぃ。さん

中山町で肉そば
とりぃ。さん

この記事へのコメント

2025年9月16日 12:52
こんにちは。
ここ、ずっと気になっていつつも行く機会がありませんでした。
なかなか良さげですね。今度行ってみます。
コメントへの返答
2025年9月16日 19:31
おばんです~🌙

旧街道からさらに入り込んだ所にあるので存在に気付きにくいと思いますが、ご存じだったんですね~。

是非っ!😆
2025年9月16日 14:54
こんにちは~☀

この前話してた「元気くん」の前の店ですね

目立たないところにある穴場ですね

通り道?なので、今度寄ってみようと思います
コメントへの返答
2025年9月16日 19:37
おばんです~🌙

目立たないのですが、休日は駐車スペースが埋まり気味…結構知られているみたい😅

仙台に来たら元気くん市場に寄るのがすっかり標準になってますね~🚙

プロフィール

「@まんけん さん 立石寺は大丈夫でしたが、その近くの遺跡に行ったら熊がいそうな雰囲気でした😨」
何シテル?   11/02 13:48
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 【'13年1月】 昨年はカーライフで悪いことが立て続けに起きたので、ちょっぴりHN変更 【'1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation