
次男の野球チームはこの日が今シーズン最後の対外試合となりました。陽が差さず、寒い~
そんな中私に、長男の少年野球時代を含めて今までやったことのない球審の依頼が来ました。
塁審は何度もやってきたからレアなルールもだいたいは判っているけど、ボール/ストライクの高低の判定が難しい。(特に低め。背の小さい打者だとなおさら。)
「練習試合だから大丈夫~♪」と音符付きの軽いノリで言われても自信がないので…

でもやってみました♪
写真はイメージだけど、スタイルとしてコレが近い。これほど足を後ろに伸ばさないけど、打者側の足を前に、逆の足を後にレイアウトします。打者は子供なので、低めの姿勢になります。コレがめっちゃツライ

おまけにファウルチップが左手の甲にヒット
ちょっとミスはあったけど、ジャッジが難しいプレイはなかったし、なんとかなりました。
しかし、試合中から足の筋肉が張り出し、帰宅時には筋肉痛!階段の下りがとてもキツイ状態。右打者の方が多い→右足を後に伸ばす機会が多い→右足が痛いです。
ミス克服も筋肉痛も、慣れが解決するかな~。
【 ちょっとしたミス 】
◆ファールボールの後に「プレイ」のコール忘れ。ピッチャーが投球動作に入ってから「あっ!」と気付いたのが1回あるけど、それさえ気付かないのがあるかも。
他人が球審をやっていると気付くのだけど、いざ自分がやると忘れるモンです
◆カウントコールのミス

カウンターの読み違いで、2ボール1ストライク → 1ボール2ストライク とテレコにしてコール。カウンターの並びが逆だし、手でサインをしながらなので、ややこしい。すぐ訂正して事なきを得たけど、カッコワル~
注)数年前にコールやスコアボード表示がボール→ストライクになったことを受けて、最近のカウンターは 左がボール、右がストライクになっているようです。
Posted at 2013/12/12 23:16:16 | |
トラックバック(0) |
子供の野球 | スポーツ