
ティーダに乗り始めて9年半、ついにヘッドライトバルブが切れました。
18万キロ近く走っているし、単身赴任時の移動は殆ど夜中なのでかなりの時間点灯していたと思います。
全然切れないから、永久に使えるのかと思ったよ。。。(んなわけない!)
LEDもちょっと考えたけど、いろいろ調べる時間もなかったので、黄帽で普通のバルブを購入。

中間的な5000Kのものにしました。車検対応となっていても、爆光とか純白とか、ちょっと変わったものは車検をパスできなかったりという心配があるので、奇を衒わないもので。
LINEお友だち特典で¥500引きの他に芳香剤をプレゼントされました(^-^)
取付もお願いしようと思ったけど、雪予報が出たのでタイヤ交換でピットはいっぱい。ま、想定していたので予め自分でもやれることを確認しておいたけど。

やれることを確認したとはいえ、イマドキのクルマは手が入る隙間が殆どなく、コネクタや抑え金具を外すのに一苦労(>_<)
いろいろな体勢でエンジンルームをのぞき込んだら、幾度となくボンネットフードに頭をぶつけちまった…(>_<)
それでもみんカラ先駆者の整備手帳があったので、なんとかなりました。これなら次回も自分で交換できるかと。
点灯だけ確認して、テストドライブは夜に。
この日もういっちょクルマ弄り。オデッセイのタイヤを冬足化。
毎年、他人より早めにこの時期にやるけど、今年は周りの方が早かった。。。

いつも通り、作業は実家で。

3シーズン目のアイスガードiG50。減圧して保管していたので、空気を入れます。ちょっと高めの2.6kPaで。

ブーツ類は異常ないし、パット厚も問題なし。

外したルマン704。4シーズン使ったけど、まだ大丈夫そう。

1kPaくらいに減圧。
今回初めて気がついたけど、減圧ボタンを使わなくても、空気注入口のはめ込みを中途半端にすると、勝手に空気が抜けていきますw(゜ο゜)w
前屈みになって減圧ボタンを押しっぱなしにするのは結構しんどかったので、要らぬ苦労をしていたということか!(>_<)
オデッセイは車体もタイヤも重いので、終わった頃にはヘトヘト(´Д`;)=3 ハァ
自宅に戻って、暗くなってから点灯テストドライブ。

ノーマルバルブより結構白いです。明るさはまぁまぁかな。

白い対象物を照らすと、よりバルブの白さがよく判りますね。

そして、なんちゃってイカリング仕様になっています。って、思いっきり奇を衒ってるじゃないか!(笑)
蓄光剤で光らせているだけなので、5分程で消えます。
クルマ作業ばかりの日だったので、腰から背筋が筋肉痛に。

動物用消炎剤とビールがいいクスリになりました(^-^)
Posted at 2017/11/27 00:08:46 | |
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