
これ、ブログ的には絶対買わなアカンやつでしょ~!と思って発売日当日に購入。
サッポロ「開拓使麦酒仕立て」500ml ¥286
ファミマ専売モデル。
もはや説明不要の空気充満ながらも説明すると、発売発表後、デザインにスペルミスが発覚。発売中止(廃棄?)を決めるも、ツイッターなどで販売を求める声が続出。
#EじゃなくてもAじゃないか
なんてハッシュタグが広まり、一転してそのまま販売へ。(と、数年後に振り返ってもすぐ思い出せるよう自身のために書いておく…)
発覚したときはデザイン担当の方は真っ青になったでしょうねぇ。それが一転、あらゆるネットニュースで取り上げられたもんだから、想定以上に売れること必至。
マーケティング戦略手法に一石を投じたのではないか?と言われてたりしてね(笑)
というとりぃ。も、出張時か野球観戦時しかコンビニのビール棚を覗かず、コンビニ専売ビールに気付く機会がないから、この顛末がなかったら飲めなかったと思います。
とはいえ、社会的責任?として、誤記があることはどうPRするんだろう?難しそうだけど、シール対応?注意書き添付?と思ったら、棚の商品ポップで対応していました。
「スペルは間違えたけど、味は間違いなし!」って、感嘆符付けて自慢げと言うか、開き直りというか…(苦笑)
まぁ、中高生が間違ったスペルを覚えて後々の試験に落ちても困りますしね。(って、その客層はダメだろ!爆)
で、買ってから改めて確認。
ホントに間違ってますね~。でも、デザインのごく一部だし、言われなきゃ絶対に気付かないと思う。
あ、商品特徴は「明治9年から続く伝統製法」なのだそうです。(えっ、押し気味だからってそれだけ?笑)
前置き長すぎ~の、ようやく本題。
注いで気付いたのが色合い。濃いめですね。かといって、ロースト的な香りではなく、少々カラメルチックな麦の香り。
飲んでみると、おぉ、しっかり苦い!極端などっしり感はなく、ほんのりな甘み。
黒ラベルよりややマイルド感がありますかね。美味い!
サクラビールのときに書いたけど、古い製法なのに熱処理がない近代的な生ビールなのはどうかな?という気もするけど、この美味さならこれはこれでアリでしょう。
これはリピ…といいたいところだけど、普段第3のビールで満足しているし、それ以前にあっというまに完売しそう。できれば定期的に期間限定でリリースしてくれないかな。さらに言えば、ファミマ専売ではなく酒販店で一般売りも。
いやぁホント、こんな些細なことで廃棄処分にならなくてホントによかった。
廃棄処分や社員の自家消費に回っても、どこからか漏れてエラー品としてすごい値段で流通しかねないしね。
世知辛い世の中だけど、まだまだこういうことに寛容さが残っていたんだね。さらにネットの力も凄いと思ったし。
一体この騒動はなんだったんでしょう…。EでもAでも、美味しけりゃまぁどうでもって感じですね!
分類:ビール
アルコール:6%
評価:★★★★★
Posted at 2021/02/03 08:12:53 | |
トラックバック(0) |
製品レビュー | グルメ/料理